SSに戻る
集計経過

投票結果

ブラックコーヒーは好きですか? (採点:5)
デート部の説明を箇条書きにするのなら、もっと淡々とした物に徹するべきでは?
やや冗長な感じを受けました。


まるぼろり (採点:2)
出だしのノリで展開されると思ったらば―…。


あおき哲夫 (採点:5)
伏線、若しくは描写の不足を想像力で補うのはなかなかに厳しいモノがある。香里が最初から祐一に惚れている(…かどうかも不明ではあるが)という前提は、作者が作品内で語らねば読者は共有できない。恋は唐突だというのは構わないが、それは結果であって、過程ではない。恋を恋と認識するまでの過程が書くべき物語であろう。一人称は主人公の思惑を辿るだけの描写法ではない。香里が悩んでいるような描写がひとつとしてあっただろうか。ケーキ云々あたりがそうなのかもしれないが、食べ残したケーキに対するものにしか見えない。祐一がその事を指摘していたなら充分に伏線たり得たが。読者の誘導を放棄したら物語は単なる独白と化す。正直、祐一の心が奈辺にあるのかあまりに曖昧すぎて両者が哀れに思えた。


名無し@デフォ (採点:7)
冒頭で三人称からいきなり一人称に変わったことと、ラストの真琴が彼女らしくない妙に悟ったような態度に違和感を覚えたのでー3点。


春日 姫宮 (採点:5)
 甘々ですね〜。とりあえず真琴の胸は大きいっ と主張してみたり(笑)。
 原作のアフターとしてはあり得ないんですが、キャラクターをこう配置すれば確かにあり得そうな話かな。


はむ (採点:6)
軽妙な文章が楽しいですね〜。恋人のふりをしてくれという動機がちょっと苦しいですが、それでも楽しく見させてもらいました。が、オチがちょっと蛇足っぽい印象を受けました。あとは、乙女心に気付かない祐一、男がすたるぞw


ふぁんほーいどんく (採点:5)
好みの問題かも。真琴がダシになってふたりが引っ付くにしても、もうひと波乱欲しかった。


山の上 (採点:4)
普通


Time (採点:6)
え〜、割愛するの?
まあ、結構面白かったしいいかw


荒野草途伸 (採点:9)
香里が可愛いですね。しかし真琴、妙にあきらめいいな。


燃焼系オギノ式 (採点:2)
なんだか…何をしたかったのかよくわからないお話ですね。
何を伝えたかったのかも。
そもそも香里も真琴も『あたし』なわけですが。


(採点:2)
最後はかなり余計な気がします。
もう少し香里と祐一の駆け引きが見たかった。
ただ進んでいくだけの話になってしまってました。個人的に。


名無し@デフォ (採点:8)
香里もいいけど真琴がまたいい!
素直じゃないから伝えられない真琴が可愛いです


ネクロマラン (採点:10)
思わずこの作品に惹きこまれてしまいました。
セリフの総量がとても少ないのに情景が頭に浮かぶのは、作者さんの文章力が秀逸だからでしょう。
終わらせ方も◎。


りょーと (採点:4)
 うーむ。なんというか、非常にコメントし辛いです。
 微妙という言葉しか出てきません。
 ごめんんさい……。


んーにゃ (採点:5)
悪くは無いんですけど、少しぎこちなくてテンポが悪いかなぁと。ラストにはもう一ひねり欲しいところです。あまりに早く後の展開が読めてしまいましたから。バレバレな展開でも軽快なテンポで一気に読ませてしまうか、ラストにおおっと思わせる物を持ってくるか。どちらかがあればもっとよかったんですけど。


瀬を速み (採点:6)
祐一と香里の駆け引きはとても良かったです。香里が終始祐一を振りまわす描写がとても印象に残りました。


ゆーえむ (採点:4)
 結局くっついちゃうのがちょっと残念でした。
 どんな感じに話が展開するのかと思ったら、『フリをしているうちにそれが本心となり〜』というわりと王道の展開だったので、ちょっとがっかりしました。


Foolis (採点:7)
なんていえばいいんでしょうかね。
香里が可愛いです。属性を持っていないですが(苦笑
でもこういう香里を書かれたら参ったとしか言いようがないです♪
よかったです。


proofreader (採点:1)
お約束ですな。というか、なんだ。無茶。
ともあれ、とまれと書くのは勘弁してほしい。間違いってわけでもないけど、普通使わない。混同するし。それもこう何回も使われるとなあ。


久慈光樹 (採点:7)
 切ないですねこれは、真琴が。
 もう少し真琴を大事に書いて欲しかった気がします。これではあまりに可哀想すぎる。私が香里よりも真琴が好きだからなのでしょうか、どうにも真琴が気になってしまって香里の描写に入り込めませんでした。
 ただこの切なさがこの作品の魅力と感じたのもまた事実で、少し複雑な気分です。


じゅう (採点:2)
文章書くのは苦手な方でしょうか?あまり書くのに慣れていないようなので。
恋人ゴッコネタは幾多の作品でやられてきたものなので、
このお約束をどこまで「Kanon」バージョンで面白くできるかが鍵でしたが、
全然「Kanon」ならではの面白さがなく、基本フォーマットを踏襲しただけです。
まあ、1点でも良かったんですけど、読んでいて腹は立たなかったので2点です。


エアー (採点:3)
ありきたりのような気がします。
この話は、どこかで読んだり、見たりしたことがあります。
つき合っている風に見せかけるために、恋人役を演じる。
そして、恋心が芽生える。
どこかで聞いた話でした。


Longhorn (採点:8)
 あららら、悪戯が恋を生んだというか、本末転倒ですねぇ。でもま、いっか、って感じがして心地よいです。
 ALL-ENDはどうにも無理が感じられる(話の展開上ALL-ENDにしたお陰で全員出そうと努力してみたり、逆に全然意味がなかったり)ものが多いのですが、これは安心して読めました。
 楽しいお話をありがとう。


雨音 (採点:6)
恋人のふり……だけど、なんだかんだで楽しんでいる香里が可愛かったです♪
ずっと真琴のことばかりを気にしている祐一に文句を言うのも当然ですし、
それにその言い方も……素敵ですね(笑
一つ一つシーンが短かく、香里の可愛さがやや押さえ気味だったのがちょっと残念でしたが、
ラストでなんだか救われました。

……と。それとは別に。一つ不満を言わせてもらうと。
擬音でもない、外来語でもない、精神的に不安定になっているわけでもない、そんなところでカタカナを使うのは止めましょう。
「トツジョ」って……突如くらい、変換できるでしょうに……。


Gara (採点:6)
 ラブストーリーへのスタート地点としては決して悪い話では無いんですけど、Kanonの祐一と香里である点を考えるとやはり気になる点が1つ。栞は??
 このSSでは、全ヒロインのシナリオが中途半端に進められている状態のようですね。祐一は栞が香里の妹である事を知らないみたいですけど、「アイスが主食」である以上、この世界での栞も余命幾許も無い筈。香里が「普通の優等生」として、祐一と付き合い、惹かれていく展開は、正直不自然です。


氷風 (採点:8)
なかなかいい感じですね。


夏葵 (採点:5)
香里の変化がわかりにくかったので、唐突さが拭えませんでした。
あと、真琴の立ち位置がはっきりしてなかったので、真琴に対する当てつけか何かだと思っていました。違うんですねー。


Natsu (採点:6)
あかん、読んでてにやけてくる……。


ありあも (採点:7)
何か普通にいいなって久しぶりに思えた香里×祐一SS。まぁ細かい所で色々ありますがそれとは別に何かいいなって。


まこみし感想隊R (採点:3)
真琴「あぅーっ、真琴、バカじゃないもん! ナイチチじゃないもん! 私、なんて言わないもん!」
美汐「はいはい、落ち着いて」
真琴「あぅー……」
美汐「一つの話として見れば、よくできたお話だったと思います。友達から恋人へ。最初は偽装だったものが
   真実に変わっていく。行動から感情の起伏が伏線として見ることができる描写も見事でした」
真琴「でもーっ。これって何のSSなの?」
美汐「はい。これはKanonのコンペです。理由もなく全員生存している世界。妹のことを気にかけず、
   自分のことを『あたし』と呼ばない香里さん。そして単にダシに使われた真琴。
   これは私が望むものではありませんでした」
真琴「なんていうか……Kanonのキャラを使った、お芝居? って感じ」


Manuke (採点:3)
修辞に凝ってらっしゃるようですが、例えば『愛嬌ある妖精のそれ』における「それ」の使い方が幾度か出てくるなど、表現に今ひとつ幅がないように思われます。
凝った表現こそ、そうした粗が目立ってしまいますのでご注意を。
内容の方は、香里はそこそこ魅力があるものの、意外性がなくて結末が読めてしまうのは残念です。
また、個人的には祐一は「優柔不断・甲斐性なし」という言葉とはそぐわないように思えます。
むしろ「独断専行だが、やるときはやる奴」という印象なのですが…。


名無し@sp3 (採点:6)
なんかスッキリしない話。
真琴をダシにするにしても、もう少し説得力のある理由付けは出来なかったものかな。
そうでないと当て馬にされた真琴が報われないです。
文章では、古臭い言い回しと読点の位置が気になりました。


柾人 (採点:5)
恋人の演技をしていたつもりが本当に好きになってしまうというのは恋愛モノの王道。惜しむならば前半で後の展開が読めてしまい、話のヤマが最後まで見あたら無かったこと。
冒頭の会話も伏線としてあまり機能していない気がする。


YOU (採点:6)
一般的な祐一×香里ものでしたが、真琴を絡めてちょこちょこ出していた事、それと最後の部分でポイント大でした。


VAL (採点:6)
 話そのものは好きです。
 ただ、3日で好きになれるほどの好印象をこの香里に対して持てませんでした。


名無しさんだよもん (採点:8)
「有か無かの法則」とか「しかめっ面しい」とかって造語?
「全か無かの法則」「しかつめらしい」なら知ってるけど。
など、細かい所がどうにも引っかかったのと、
ラブコメ調の割りにギャグがちょっと甘いので少しマイナス。
ストーリーも誰シナリオって事もないキャラだけ借りたようなもんだけど、
それでも諸手を挙げて歓迎せざるを得ない。
香里がめっちゃ可愛い。
この際アイスクリームを主成分とする妹の事は忘れよう。
欲を言えば香里が祐一に惚れる過程が無いので、そこもじっくりと丁寧に、
いくらでも心行くまで描いてほしかったかな。


earthy (採点:8)
祐一達よりも、2人を尾行している真琴の方が気になりました。


Liar (採点:1)
難しい言葉を使い、改行を少なくする事によって格調の高い文になるわけではありません。
誰にでも分かる言葉を使って、改行を多く使い、説明ではなく描写をするよう心掛けて下さい。


名無し@デフォ (採点:10)
とてもテンポのいい作品だと思います。読んでいくうちに引き込まれていくのを感じました。


歩人 (採点:7)
にこやかな先輩に頼まない理由が弱い気がしますが、まあ、それは置いといて。良かったです。香里がいい味出てます。祐一がかなり馬鹿(真琴にわざわざ見せつけようと小細工する辺り)なのも面白かった。


すずめつめ (採点:7)
最初の着想自体に若干無理を感じますが、そこは筆力でカバーな雰囲気です。


一般市民D (採点:6)
最後でプラス2点
設定が使い切れてない感じがします


Tnhhs (採点:7)
文章は良いのですし、話のテンポも問題無いのですが、内容が少し・・・
序盤から中盤にかけては問題無いのですが、結末と、その付近の表現が少し残念でした
勿体無いですね
あと、どうでもいいことですが、難しい漢字をしばしば使っているにもかかわらず、『一世を風びした映画』の『び』が平仮名だったのが少し気になりました


Ecila (採点:6)
かませ犬真琴に合掌。とりあえず香里ってのはオールマイティに弄くれる便利なキャラクターだよなぁ、と再認識した次第。いや、この作品だけに限らずですけど。無難すぎるきらいがあるけれども、まぁ、微笑ましいわねぇ〜。おほほほほ〜…といってお茶を濁す。


和也 (採点:8)
恋人のフリ→恋人。確かにありがちではあるのですが、しかし良かったです。香里に萌えましたしw

こういうラブコメ的な話もいいですねー。本当に素敵でした。


HQ (採点:6)
 うそから出た真…そういや真琴でしたな。
ただ、なぜか祐一×香里だとこのパターンが多くって…


ちいーゆ (採点:7)
 最初にタイトル一覧を見た瞬間、真っ先に読もうと思ったのがこの作品だったりします。まぁランダム読みしてたので、実際に読んだのは随分後だったのですが。
 そんな個人的な話は置いておくとして。
 読んでみた第一印象は、「可もなく不可もなく」でした。うーん、こういう話、前にも何かで読んだことがあるので新鮮さを感じられなかったんですよね。インパクトが弱い。
 ただ、オチの真琴が一番可愛かったと思います。いや、別にこのSS、真琴がメインじゃないんでしょうが。

 点数とは関係なく気になった点を。
・タイトルが二重(『』で囲ったタイトルは、改行の少なさもあって何だか目立たなかったです)
・行頭一字下げ(割と一文が長い箇所が多かったので、ちょっと読みにくかったかも)
・改行の不安定さ(セリフ間の改行がバラバラで、何だか変な感じ)


Revin (採点:4)
そこそこ面白かったです。Rainy Blueみたいな展開ですが。


はね〜〜 (採点:3)
 ふんぎぃやー!!(怒)

 何てことしやがりますか、作者さんはっ!! 
「この後の経緯は割愛させてもらいたい。なぜなら、誰もが想像するとおりだろうから」
 じゃありませんっ! そこを! そこを書かずしてどうしますか!!
 起承転結で結だけ書いて終る話が何故か多い最近のSS業界ですが、結だけ書かないなんてそういうのまで流行ってるんですか? ありえませ――ん!(泣)

 まあ、文頭は基本的に一文字開けとか、香里の人称は×私 ○あたし とか、真琴の人称は×私 ○真琴とか、誤字がちょっと目に付くとか、漢字の使い方が少し気になるとかありましたが……でも、それでもかなりいい感じで読んでいたのに――!!

 誰もが想像する通りの展開だからこそ、そこを読みたいんじゃないですかっ! メインディッシュですよ? クライマックスですよ? すっぱり削らないでくださいぃぃぃぃ……(泣)
 タイトルのPLAYも「遊び」という意味と「役割を演ずる(play a role part in)」という意味の二つを盛り込んでいるように感じて
「あー、作者さんいいですねぇ……このセンス最高です!」
 と褒めようと思っていたのにぃ……(滝泣)は! ま、まさかこの「都合により割愛」という文章こそが作者さんの「PLAY」っ!?
 うう……がっかし……(泣)


投票数 143 : 単純平均点 5.73
10点
 4
9点
 7
8点
 18
7点
 25
6点
 28
5点
 24
4点
 13
3点
 13
2点
 8
1点
 3


戻る