あゆちゃんが長い眠りから目を覚まして以来、ずいぶんと時が経ちます。
 退院してすぐに水瀬家に迎え入れられて、今では、あゆちゃんもすっかり家族の一員です。いつも穏やかなほほえみを絶やさない秋子さんと、マイペースだけどとってもやさしい名雪さん、そして、あゆちゃんにとって一番大切な人、祐一君の三人に囲まれて、彼女は幸せいっぱいです。
 祐一君と名雪さんもこの春に大学生となって、勉強やアルバイト、サークルに、忙しい日々を送っています。みんなと一緒にいられる時間が少なくなっても、あゆちゃんはさびしくなんかありません。さびしさなんかよりも、もっとずっと大きな幸せに、あゆちゃんは包まれているのですから。

 今日は、そんなある日のあゆちゃんを見てみることにします…。



青い空を見上げて






 5月の柔らかな朝日が差し込んで、水瀬家の居間をあたためています。
 ゴールデンウィークの連休。今日はこどもの日。どこかに出かけるという風もなく、水瀬家ではいつもと変わらない、休日の朝の光景がみられます。
 秋子さんは台所で洗いものをして、あゆちゃんと祐一君は、用意された朝食をおいしそうに食べています。名雪さんは……まだ部屋で寝ているみたいですね。休日は寝かせておくことが、了解事項のようです。

「ごちそうさまー」

 朝食を食べ終えて、ふたりは食器を台所に運びます。
 台所を出る時に、あゆちゃんがふと、足を止めました。

「あ…」

 小さく声を上げて、そのまま動きません。その目は、壁に掛けられたカレンダーに向けられていました。

「どした、あゆ。蝋人形ごっこか?」

 動かなくなったあゆちゃんに気が付いて、祐一君が声を掛けます。けれどあゆちゃんは、あ、の口をしたまま、何も答えません。ただカレンダーの、今日の日付けを見つめたままです。

「ああ、今日はこどもの日か」

 あゆちゃんの視線の先を目ざとく読んで、祐一君が言いました。その表情はどこか、いたずらっぽいものになっています。

「で、つまりは何を買ってもらおうか考えてるわけだ」

「違うよ…」

 ようやく、あゆちゃんが返事をしました。でも、いつもの元気さがありません。

「別に我慢することはないぞ。せっかくのこどもの日なんだから遠慮するな」

「ボク、子どもじゃないもん」

「それに知ってるか? 5月5日は端午の節句って言ってな、男の子の成長を祈る日なんだよ。あゆにぴったりだろ?」

「ボク女の子…」

「子?」

「…うぐぅ」

 祐一君も相変わらず、意地悪です。でも、これも彼なりの愛情表現だと分かっていれば、ほほえましい限りです。

「祐一さん、そろそろ時間ですよ」

「あ、そうですね」

 洗いものを終えた秋子さんが、エプロンで手を拭きながら声を掛けました。祐一君は、今日はアルバイトの日のようです。

「じゃあな、あゆ」

 ぽんぽんと、あゆちゃんの頭をなでて、祐一君は玄関へと走っていきます。

「ボク、子どもじゃないもん…」

 あゆちゃんの抗議の声も、大急ぎで玄関を出て行った祐一君には届きませんでした。



 居間には必然的に、あゆちゃんと秋子さんだけが取り残されます。

 祐一君にいじめられて、少しばかりうつむいていたあゆちゃんですが、すぐにまたカレンダーの方に向き直りました。子ども扱いされたことさえ、もうどうでもいいといった様子です。

「どうしたの、あゆちゃん。今日は元気がないみたいだけど」

 普段なら、迷うことなく秋子さんに泣きを入れる(この行動そのものが、まさに子どもなのですが)出来事なのに、今日はそれが見られません。そのことに、秋子さんが気付かないはずがありませんでした。

「…なんでもないよ」

 たっぷりと間を置いて、あゆちゃんが答えます。

「そう…」

 秋子さんもそれ以上は、何も訊こうとはしませんでした。









 午後になっても、やっぱりあゆちゃんの元気がありません。

 名雪さんがサークルの用事で出かけてしまって、今日の買い物はあゆちゃんと秋子さんのふたりでした。
 すっきりと晴れた青空のもと、川沿いの道を並んで歩きます。
 いつもならば、晩ごはんは何にしようかとか、祐一君はちゃんと仕事してるかなあとか、他愛のない話に花を咲かせるのですが、今日のあゆちゃんは、自分からは何も話し始めません。秋子さんに話題を振られた時だけ、いつもの自分を思い出したように明るくふるまうだけでした。


 ふたりとも何も話さない時間が、少し長く続いています。けれどそれは気まずい雰囲気ではなくて、まるで今のふたりに必要な「間」であるかのようです。秋子さんも、穏やかな表情のまま、あゆちゃんの隣をゆっくりと歩き続けます。


 暖かな風が通り過ぎて、あゆちゃんの肩にかかる髪を、ふわり、と浮かせました。


「ねえ、秋子さん」

 あゆちゃんがようやく口を開きました。声が、かすかに震えています。

「なあに? あゆちゃん」

「秋子さんも、名雪さんに忘れられたら…嫌だよね…」

 うつむいたまま、今にも消え入りそうな声であゆちゃんが言いました。
 秋子さんにとって、その問いは想像の範囲外だったのでしょう。少しだけ、困ったような表情を浮かべて、となりを歩くあゆちゃんを見つめています。

「どうして、そんなことを訊くの?」

 いつもの穏やかな表情を取り戻してから、秋子さんが問い返します。

「今日、お母さんの誕生日なんだよ…」

「あゆちゃんのお母さんの?」

 あゆちゃん、黙ったままうなずきます。

「そうなの…」

 秋子さんは、あゆちゃんから視線を外して、少し先の地面を見つめながら歩き続けます。あゆちゃんにかけてあげる言葉を、見つけかねているようでした。

「なのにさ…っ」

 あゆちゃんが足を止めて、言葉を詰まらせます。秋子さんもそれに気が付いて、あゆちゃんの方に向き直りました。

「なのにボク、そんなこともすっかり忘れてて…、お母さんの誕生日なのに…」

 歯を食いしばって、その表情は今にも崩れてしまいそうです。

「ボク、悪い子だよね…」

 あらあら、あゆちゃん、泣き出してしまいました。

 せっかくの五月晴れが、これでは台なしです。こんな、雲ひとつなく澄み渡った青空には、あゆちゃんの元気な笑顔がぴったりだというのに。
 そんなあゆちゃんの様子を知ってか知らずか、太陽は今日もさんさんと輝いて、そばを通る川の水も、いつも通りに、ただ、さらさらと流れていくばかりです。

 服の袖で涙をぬぐうあゆちゃんのしぐさが、いじらしくも、やっぱり子どもっぽくもあります。
 このままでは泣き止みそうにないあゆちゃん。秋子さんがその正面でかがんで、あゆちゃんとまっすぐ向かい合いました。

「あゆちゃんのお母さんは、幸せね」

「え…?」

 幸せね、と言われた、その理由が分からなかったのでしょう。あゆちゃんが泣きはらした顔そのままを、秋子さんに向けました。

「だって、こんなにも自分を思ってくれる娘さんに恵まれたんだものね」

 そう言って秋子さんは笑って、あゆちゃんの頭をなでてやります。

「そう…かな?」

「ええ。でも泣いてばっかりいたら、お母さんに心配かけるから…ね?」

「うん…」

 恥ずかしがりながらもうなずいて、あゆちゃんがようやく、泣き止んでくれました。

 ふたたび、ふたり並んで歩き始めます。

 秋子さんから手渡されたハンカチで目じりをぬぐって、あゆちゃんも少し元気を取り戻したようです。赤くはれてしまった目も、すぐに元通りになるでしょう。

 けれどまだ、あゆちゃんの表情には、何かを考えているような色が残っています。お母さんの誕生日を忘れていたことを、まだ気にしているのでしょうか。
 そんなあゆちゃんの心の中を見透かしたかのように、秋子さんが言いました。

「ねえあゆちゃん、知ってる? こどもの日ってね、お母さんに感謝する日だっていうこと」

「え? そうなの?」

 知らなかったのでしょう。あゆちゃん、素直に驚いています。

「だから…ね」

 秋子さん、ふふっと笑って、

「ありがとう、って言うの、どう? お母さんへの誕生日プレゼントに」

「え? けど…」

 あゆちゃん、もじもじして、うつむいてしまいます。

「あら? ひょっとして恥ずかしいの? ありがとうって言うのが」

「ち、違うよ!」

「じゃあ、どうして?」

「う…」

 珍しく、秋子さんがあゆちゃんに意地悪をしています。
 あゆちゃんも返す言葉がないのか、またまたうつむいてしまいました。

「ねえ、あゆちゃん」

 今度は、秋子さんが足を止めます。穏やかな表情はいつも通りですが、その瞳はそれ以上の優しさをたたえていました。

「あゆちゃんのお母さんも、あゆちゃんが大きくなるまでしっかりと育ててあげたかったって、きっと思ってると思うの」

「うん…」

「でもお母さん、早く亡くなっちゃったけど、お腹を痛めてあゆちゃんを産んで、何年かだけでも、大切に育ててくれたのよね」

「うん…」

「だからね、その何年か育ててくれたことにだけでも、『ありがとう』って感謝してくれたら、それだけで、お母さん、喜んでくれると思うの」

「…うん」

 うなずきながら、あゆちゃん、また泣いてしまっています。感謝の思いが、言葉よりも先に溢れてきてしまったかのようです。

「言えるわよね?」

「うん…」

 泣き顔のまま、あゆちゃん、それを青い空のかなたに向けました。涙はあとからあとから溢れ出ています。それでも、あゆちゃんは笑っていました。

「お母さん、ありがとう! ボク…お母さんのこと、大好きだよっ!」

 それは、近所の人たちがびっくりしてしまいそうなほどの大きな声でした。

 やっぱりあゆちゃんには、その笑顔が一番似合っています。それを見る人にさえ、幸せを運んできてくれそうな、そのまっすぐな笑顔が。

「じゃあそろそろ、行きましょうか」

「うんっ」

 商店街も、もうすぐ近くです。





「ねえ、秋子さん」

「なあに?」

 あゆちゃん、はにかむような表情で。
 
「その…お母さん、聞いてて、くれたよね? さっきの…」

 秋子さん、にっこり笑って。

「ええ、もちろんよ」

 あゆちゃん、ぱっと表情を明るくして。

「うんっ」

 ふたりは、商店街へと入っていきました。



















 ええ、大丈夫ですよ。


 あなたの、日々の幸せも、笑顔も、もちろん、その感謝の思いも。


 みんな、ちゃあんと、この私に――お母さんに、届いていますよ…。






結果のページ
戻る