SSに戻る
集計経過

投票結果

ふぁんほーいどんく (採点:1)
一人称交互切り替えの独白。えーと、小説とは言わないのでは?まだ詩だと言われたほうが
納得できます。
「栞を裏切って結ばれた二人の苦悩」を物語にするべきなのでは?そのまま独白で垂れ流す
のではなくて。物語が見当たらないのですが?


Manuke (採点:4)
なるほど、現在形と過去形の違いで二人の差を浮き彫りにしているわけですか。
祐一は未だ栞の思い出に囚われたままで、香里はそれを過去の物としているということですね。
似ているようで違う、そして二人はその差異に気付いていないと。
なかなかダークです。
ただ、内容自体に今ひとつ深みが感じられないのは残念なところ。


(採点:1)
終わらせないでください。
詩にしては表現があまりにも稚拙。むしろ皆無。
ストーリとして読むにしてもプロローグだけでどう判断しろと?


Gara (採点:3)
 SSと言うか、詩のようにまとめたキャラクターの愚痴、ですね。
 祐一の「愛している」と香里の「愛していた」の違い、に代表されるような、幾らでも深読みできる要素もあるんですけど、それを読み解きたいと思えるほどは内容自体に魅力が感じられませんでした。


はね〜〜 (採点:1)
 にゃうんっ!(何)

 まず香里の人称は×私 ○あたしです。間違えやすいのですが、こういう所は注意した方がいいですよ。

 そして、まあ……何て言うか、その……これはSSじゃなくて詩ですよぉ……(汗)
「それはあまりにもリアリティが欠けていたから」
 って、気分です(汗)
 うー、香里や祐一の心理描写がもっとないと、いくら短編でも厳しいと思うんですが……。
 恐らく、初投稿かまだあまり慣れていない感じの方でしょうか? まあ私も最初はドへたれでしたし、最初はみんなそんな物です。じゃあ今はって聞かれたら……私はまあ、へたれなんですが(ぉ)

 他の方の意見なども踏まえて、これから少しづつ書き方を変えて行きながら上を目指していって下さい。頑張って下さいね〜。


氷風 (採点:5)
祐一は「愛している」で、香里は「愛していた」というのが少し気になりましたが…。


proofreader (採点:1)
おいおい。それだけかい。
いや、そういうテーマのSSなんて、巷に溢れてるし。もっとましなのが。


はむ (採点:1)
キャラが死ぬ。すいません、栞が死ぬお話が今回実に多いのでさすがにちょっとうんざりしてしまいました。祐一が香里に想いをよせるようになる過程がほしかったです。けれど、それだけではもちろん足りませんが。


Xardion (採点:2)
 ええと、激しく食い足りないといいますか、こう、じゅうじゅうと焼ける肉を目の前にしておあずけ食らったような気分です。
 状況の説明が終わり、ここからさあどう展開する? と思いきや終了。この後互いに後ろめたさを感じながらの暗いシリアスが始まることを激しく期待したのですが。


名無し@デフォ (採点:6)
重い……
二人の思いに微妙な食い違いがあるのも良かったと思います


Time (採点:5)
こういう文の書き方は好きですね。
ただ、特にすごい、おもしろい、というものでもなかったです。


りょーと (採点:3)
 詩ですか?
 とりあえず、あまり浸れなかったっす。ネタもちょいありがちな感がありました。
 新鮮な形式の割に新鮮さを感じない。そんな感じ。


ちいーゆ (採点:2)
 ……これだけ?
 同じような話見たことある上、話が全く展開してもいかないので面白くなかったです。


ありあも (採点:2)
普通としか言いようが。


Foolis (採点:2)
雰囲気はなかなかよし。
しかし、独白系にしては肝心なる主張が伝わってこなかったので大減点。
最後まで読んでも『……で、なんなの?』という思いが残る。
もう少し深く書いて欲しかった。


ゆーえむ (採点:1)
 ちょっと類型的過ぎる話だと感じました。
 栞の死後傷の舐めあいで祐一と香里が関係を持って、はいいんですが作中でそれなりの結論を出してないと「それで、なに?」ということになってしまいます。こういう展開になった以上祐一と香里が罪悪感を抱くのも、栞がどう思うか恐れるのも当たり前のことでそれに対してSS書きが独自の見解を出さないと。


エアー (採点:1)
うーん。栞が許して祝福するかは、このSS内では語られてない二人の葛藤と、その経過結果によるのだと思います。


Longhorn (採点:2)
 いまひとつ、です。短編ならもっと余裕があるのですから、もう少し丁寧に行っても良かったと思います。逆にブラッシュアップして超短編にもなりそうです。
 容量に関係ない話ですが、全編通して二重の語りにする必要が果たしてあったのか、というところにも疑問が残りました。


山の上 (採点:1)
あなたの目的を教えてください。


じゅう (採点:2)
悩んでいるフリして何にも考えていない2人があれこれ言い訳している姿は愚かで哀れでした。


犬くま (採点:1)
結局何が言いたかったのかよくわかりません。


Natsu (採点:2)
これは小説なのでしょうか?


久慈光樹 (採点:1)
 詩的な表現で物語を放棄しないで欲しかったです。
 それと言葉を削りに削って少ない綺麗な言葉を並べるのなら、せめて香里の自らの呼び名くらいはきちんとして欲しかったように思います。普通の物語なら気にもしないのですが、この形態だと割に痛い間違いであるような気がしました。言葉が極端に少ないのですから、その少ない言葉の一つ一つはもうちょっと大切にして欲しかったです。


燃焼系オギノ式 (採点:6)
ハッピーエンドの方が好きなんですけど、こういうのもまた現実。
プロローグみたいと文句言いたいところですが、対句的な文章がリズム良かったので評価。
二人の気持ちを端的に、それでいて的確に描いていると思います。
香里と結ばれなきゃならないわけではないですが、この作品はきっちり説明押さえてるので私的には可です。
ただ、やっぱり見ていて辛いですね。


雨音 (採点:3)
祐一と香里の独白の反復は、文章的にはなかなか綺麗だとは思うのですが……。
実際の話、祐一と香里の思考はこんなにも綺麗にシンクロしないでしょう?
だって、それぞれ栞と違う繋がり方をしていたわけですから。
祐一はこれでいいとしても、香里はこんな風にはならないと思います。
っていうか、ならないように無視してたわけですから。
失ったときのダメージを減らすために、「妹なんていない」って言い聞かせてたわけですからね。
そのあたり、ちょっと違和感ありました。


VAL (採点:1)
 雰囲気が出てるのは認めますが、SSとしてはちょっと問題がありそうです。
 救いが全く感じられない文章なのにジャンルがダークとなってないですしね。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:1)
これってSS?


まこみし感想隊R (採点:1)
真琴「なんか、ひそーね」
美汐「そうですね。栞を失った相沢さんと香里さんの独白が……
   これはカノンに対してフーガ、とでもいうのですかね」
真琴「でも、何をいいたかったのかなぁ?」
美汐「残念ながら、このSSから響いてくるものは何もありませんでしたね」
真琴「うん、これじゃ栞がかわいそう」
美汐「そうですね、それから香里さんは自分のことを、『あたし』と呼びます。
   これだけ短い話で、しかも独白で、この間違いは致命的とも言えますね」
真琴「今度はもっとちゃんとした、『おはなし』を読ませてね」


柾人 (採点:1)
文章が全て千切れており整合性が皆無。まずはちゃんとした文章を書いてください。


duven (採点:4)
雰囲気に騙されそうになりましたが、意外と短く終わってしまったのでそうはなりませんでした。
中身の希薄さに対して、外見が中途半端な非常にアンバランスな作品である様に思います。
一部興味深い言葉遣いもありましたが、それで勝負できるほどではないかと。
もっと言葉を洗練させていけば、詩になり得ると思います。


名無し@デフォ (採点:2)
まぁ、やろうとしていることは分からないでもないですが。
ふたりして愚痴を言っているだけにしか見えません。


あおき哲夫 (採点:1)
超短編部門にでも行って下さい。そちらでも相手にならないでしょうが。


Revin (採点:1)
俺がSSに求めるのは、緻密に計算された駆け引きとか、惹きつけられるような人物の機微ですので。
この作品は合いませんでした。


鬼っ子ジェイ (採点:1)
時制の不一致はいただけません。


荒野草途伸 (採点:3)
あまりいい歌じゃない・・・かな。


クリボー (採点:1)
悪いですが、はっきり言わせていただきます。
祐一はこんな暗い性格ではないと思います。香里は栞に関しては多少ありますが。
それ以前にこれ、SSじゃないです。
詩としてなら受け入れられなくはないです。全然。


earthy (採点:2)
悩んでいるのは分かるけど、それだけで話が終わっています。せめて会話くらい欲しかったです。


和也 (採点:1)
薄いですね。シチュエーションの前提を説明されて終わり、では、読んだ気すらしません。正直、『で、どうした』という気分。これで心理描写、と言われると、ちょっと妙な気分ですね……。
もう少し、『魅せる』工夫をお願いします。


歩人 (採点:6)
傷を舐め合うのは良くあること……らしいですからね。実体験がないので断言し難いですが。なかなか良かった。


春日 姫宮 (採点:1)
 最低点は3点なんですが、1点つけてもいいですか?
 栞バッドエンド後の話でしょうか? 祐一と香里の交錯する想いを描いた作品ですが、二人がお互いを想う気持ちが栞に対する想いよりも強く見えるのは首を傾げざるを得ません。
 もし、栞に対する想いがその程度だったならそもそもこれほど壊れることは無いはずです。香里が「あたしは栞の全てを愛していた」と言って憚らないのは嘘にしか聞こえません。
 原作に対する考察、文章としての完成度、共に低い作品と言わざるを得ません。


すずめつめ (採点:3)
もう一工夫というか、最後に何かあれば、良いものになったかも知れません。


(採点:5)
なぜか恐怖を感じました(´Д`;


Ecila (採点:2)
自己陶酔系に陥るSSを書くのであれば、物語の最後には強烈なカタルシスが必要になります。そうでなければちゅうぶらりんです。その後の展開を想像させるのは構いませんが、それはつまらない。なにがつまらないかといえば書くことがつまらくなるのではないだろうか? びしっと締めることで危うい雰囲気は更にドキドキとしていくのではないのかな…と思った私。


YOU (採点:5)
全編モノローグというかこれは詩ですね。祐一と香里の気持ちを対にして表わしているのでしょうが、見比べてみると違いが見られます。祐一のほうが現在形になっているのに対し香里のほうは過去形を多用しています。香里のほうは一度逃げていたために自分では気づいていないものの栞の死を受け入れているという事でしょうか。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

祝福してくれない気もします。
むしろ拗ねるかも。
……それはおいといて、気がついたこと。
行開けが少し読みづらいと思いました。


HQ (採点:6)
 「道化」になれなかった道化…  そんなふうに見える。
並列で表示できればもっといいかも知れない。


ネクロマラン (採点:3)
う―――ん・・・・。


投票数 137 : 単純平均点 2.87
10点
 2
9点0
8点
 1
7点
 2
6点
 11
5点
 12
4点
 12
3点
 28
2点
 24
1点
 45


戻る