SSに戻る
集計経過

投票結果

春日 姫宮 (採点:3)
 ギャグとしてよりも、秋の描写を映した作品として読ませて貰いました。ギャグは中途半端な感が拭えないので、いっそのことギャグの要素を排して情景描写の巧みさをもっと前面に押し出せれば評価は上がったと思います。


ZAZA (採点:1)
途中までよかったのにオチつまらない


荒野草途伸 (採点:1)
どの辺で笑ったらいいんですか? 教えて下さい。


コロリン (採点:3)
真っ向勝負万歳!


(採点:2)
よく判らなかったです。
いや、何故ラブラブにしたのかとか……。もうすべてにおいて。
お決まりを通り越して、使い古されたネタもそう。

しかし、よく見たことのある文体だなぁ……。
この人知ってるような気がする


proofreader (採点:1)
勘弁してくれ。いやほんと。
ジャンルにギャグとか書いてれば、何してもいいというわけじゃないんだが。というか、本当にこれが面白いと思ってるの?
終わり方も適当だしなあ。


はむ (採点:1)
……ギャグ? ええと、ギャグですか。あの、笑えませんでしたぜんぜん。疲れてるんでしょうか……。


ちいーゆ (採点:1)
 ……何が書きたかったのだろう、作者さんは……。前半まではちょっと面白かったのに。


ふぁんほーいどんく (採点:4)
まず、推敲はされたのでしょうか?ところどころ文章の記述が間違ってます。誤字が多いと文章の魅力が
半減しますしもったいないと思います。
中途半端、これに尽きると思います。終盤に名雪を出して、祐一名雪カップルと北川香里カップルの対比
を書きたかったのでしょうが、それがために盛り上がりのヤマ場を潰してしまったように思えます。
ありきたりの面白みのない展開ですが、あのままキレた香里に暴れさせたほうがまだ面白かったように思
えますが。
前半の北川が現れるまでの祐一と香里のやり取りは別に面白くもなく、なにせ「祐一の独白ネタ」などあり
ふれてますし、これから盛り上がるというところで名雪が出てきて肩透かしを食らった気分です。
三点リーダーの使い方がおかしい。多用がめだつ。


りょーと (採点:3)
 あ゛――――――。
 なんでそこで終わっちゃいますかっ。これからが本番じゃないですかっ。勿体無いです。勿体無さすぎます。
 わくわくしながら読んでて肩透かしっす。ううー、勿体無いー。


hisa (採点:6)
べたべたのラブコメですが、こういう展開は嫌いじゃないです。
ただ、北川君のことが中途半端すぎてそこが減点ポイントになりました。


ありあも (採点:3)
普通のギャグかなぁと。


Time (採点:5)
今回の北川に同情の余地なし!!w。
で、香里と北川のからみを、もうちっと書いて欲しかったです。


久慈光樹 (採点:5)
 blockquoteタグが使えないのを自分でスペースを入れることによってカバーしている、これは好印象でした。改行されないように一行を短文に纏めているのもそんなには気になりませんでしたし、なにより読者がどうしたら読みやすいかを考える姿勢が素晴らしいと感じました。
 感じましたが、内容的にはやや配慮が欠けていたというか、所々に推敲不足によると思われる表現のおかしな個所があったことが非常に気になりました。
 それから「思っていることを口に出す」という設定を嫌う人が居るにも関わらず、なぜ安易に使ってしまうんでしょう。得することないと思うんですけれど。


Xardion (採点:3)
 んーむ。『祐一の癖』は微妙ですねぇ。話のテンポに水を差す効果の方が強いような。
 展開がちと単純過ぎて読めてしまい、あまり楽しむことができませんでした。


Foolis (採点:3)
ネタ的には好き。だけど後半のシリアス部の描写が不足しているか。
後ギャグ部にしても描写に関してもうすこし気を使ってほしかったです。


ゆーえむ (採点:1)
 二次創作に毒され過ぎてる感が。
 香里の鉄拳制裁、祐一の独白癖、二次創作独自のネタを使うのはちょっと食傷気味です……祐一を引きずる香里と、香里に引きずられる祐一。祐一側のオチはありますが、香里側のオチも欲しかったところ。


山の上 (採点:3)
この祐一は好きです。
ちょっとギャグが控えめ過ぎかなと。


衛地朱丸 (採点:7)
 テンポがいいですね。こういうノリは好きです。


さくら (採点:3)
北川…さようなら。


Longhorn (採点:1)
 おちてないよー。残り半分はどこー? ってところです。
 流石にこれでおしまいっていうのはちょっと……


じゅう (採点:1)
キャラを壊すギャグっていうのは、元のキャラを尊重するからこそ面白いのだと思います。
ただの暴力娘にしたところでギャグとして成立しません。
それから後半の名雪とのやりとりには全く意味がありません。


Gara (採点:1)
 ストーリーが無いですね。ギャグも成立していないし、文章も破綻してますし、どうにも「読むべき所」が無かったです。

 まず文章について。主語や形容詞、助詞の懸かり方がおかしい箇所が多過ぎます。冒頭2行だけ見てみても、相当文章的に変です。

 >十月が過ぎて、もう十一月が間近に迫ってくる時期。

 10月が「過ぎた」なら既に11月です。この場合、「10月も半ばを過ぎて」とでもするべきです。

 >紅葉が葉を紅くしていき、木々が残った緑と赤や、またはた黄色で彩られる。

 「葉が赤く(または黄色く)なる事」が「紅葉」なのですから、「紅葉が葉を紅くして」は重複してます。
 「木々」が「緑、赤、黄」で彩られているのですからこの3色は並列に扱わないとおかしくなります。「またはた」は「はたまた」の間違いだと思われますが、「はたまた黄色」としてしまうと、『「緑と赤」か、そうでなければ「黄色1色」』という意味になってしまいます。
 この場合「紅葉の始まった木々は、赤や黄色、そして、まだ取り残されている緑に、鮮やかに彩られている」とでもするべきです。
 作品全体にこういったおかしな表現が散見しています。

 内容面について。
 キャラの行動が前後に理屈が通っていなくて無茶苦茶です。ギャグだから思いついた変な行動を並べていけばいい、と考えてるみたいですけど、はちゃめちゃな行動をでたらめに並べただけで人が笑うのなら、「お笑い」なんてプロフェッショナルが存在できる筈がありません。「笑えるもの」を創る事は、ネタを思いつくセンスとそれを人に見せる表現力が必要な、創作の中でも難易度の高い挑戦です。
 ギャグだとしても意味不明な行動が多過ぎますね。とくにメインの異常行動の役割を振られた香里は酷いです。一緒にプレゼントを考えて欲しい、と思って、なんでまず問答無用で叩きのめさないといけないんでしょう?そのくせ、ファッション雑誌を一冊用意してるだけで、「考えてもらう」為の用意は無し。服を選ぶのにファッション雑誌一冊でなにするつもりだったんでしょう?大体選び終わっていて最後の意見を求めているならともかく、これから選ぶ段階で雑誌一冊しか選択肢が無かったら、「完璧なの」が選べる訳が無いと思うんですが。ちなみにファッション雑誌はそれぞれの雑誌毎に傾向とか得意ジャンルとか言うものがあって、一冊しかなければ当然同じ傾向の物しか載ってません。
 メインの「事件」である北川の浮気疑惑に関して全くの放りっぱなしというのは勿体無いです。浮気だったとしても誤解だったとしてもひとネタできるのに、それすら触れられていないのでは単なる「香里の怒り爆発スイッチ」というだけで終わってしまいます。

 とにかく安易に思いついただけのギャグ、という印象が強いですね。こんぺで競う為の作品なんですし、もっと練り込んでギャグを成立させた作品で勝負して欲しかったです。


エレコ (採点:3)
何がいいたかったのかよくわからかったです


Natsu (採点:3)
単体で見ればラブラブとギャグですが、2つ合わせると両方ギャグになりますね。
適度な長さで手軽に読めるし。
肝心のギャグが使い古しな感はしますが…。


エアー (採点:2)
問題提起はされているのに、それを解決しないのはいけません。


Manuke (採点:1)
面白く感じられませんでした。
キャラクタが表面的で、『らしさ』が表現できていないように思われます。


燃焼系オギノ式 (採点:2)
こんぺ参加お疲れ様です。
これからの精進を祈って、本来なら文句なしの1点のところを2点にしておきます。
参加賞ということでお受け取り下さい。
SS初心者の方ですよね?


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:1)
出た。例のへんな癖。自分で検証せずに「とりあえず遣ってみる」って作家が多くて時々嫌になりませんか?


雨音 (採点:1)
え〜……っと。何が書きたいのか、さっぱり分かりません。
これはいったい、何なのでしょうか?
何がテーマなんでしょ? 何がメインなんでしょ?
ダラダラとしていて、話に一貫性が見当たりません。
……いや、タイトルから、二通りの正反対な「赤」を書きたかったんでしょうが。
にしても、少々お粗末かと。
もう少し、ネタを練って欲しかったです。

……あと。
>ここに俺がいるにもわけがあり…。
>放課後、俺は名雪と帰るために校門を出たのだが…。
>名雪が部室に忘れ物をしてそれを取りに行ったときだった。
>校門に残っていた俺は突然現れた香里の猛攻を食らい、今にいたる。
これは説明になっていません(苦笑


まこみし感想隊R (採点:2)
真琴「……なんか、香里が凶暴よぅ」
美汐「ギャグとしては定番どころですね。それはいいのですが問題が一つ」
真琴「えーと……話が中途半端っ!」
美汐「そうです。真琴も判るようになってきましたね」
真琴「えへへ……」
美汐「北川さんが非道い目にあって終わる、これはもう完全に定番通り。
   途中も特に目を惹くところはなく」
真琴「今度はもっと笑えるの、よろしくねっ」


柾人 (採点:3)
え、コレで終わり? という感じのラスト。思わず次のページへ進むボタンを探してしまった。
卑屈な祐一が意外と好印象。北川が連れていた女の子は姫里と空?


んーにゃ (採点:5)
あれ?ここで終わり??という印象です。なんか中編の前半部だけ見せられて終わった様な。掴みは悪くないのに終わりがこれだけ(「その頃別の場所へは……」以下)なのは残念です。


duven (採点:1)
ギャグというジャンルである以上、その部分を重視して読ませていただきましたが、残念ながら厳しい採点をせざるを得ません。
ギャグとほのラブ、という二つの要素が互いに邪魔にしかなっておらず、何故こういう形を取ったのか、何が書きたかったのか理解に苦しみます。
これで少しでも笑えればまだ見所はあるのですが、そういうわけでもありません。
笑う所であろう部分に、非常に独り善がりな印象を受けました。
文章を使って笑わせるのは難しい事だとは思いますが、自分が書いた勢いではなく、冷静に読んでせめてニヤニヤさせる程度のものを書く事が出来なければ、ギャグとしては厳しいです。


名無し@デフォ (採点:2)
名雪と香里の対比を意図していると思われますが。
正直、良く分かりません。


名無しさんだよもん (採点:3)
丁寧な描写には好感持てるけど、重複表現があまりにも多過ぎるのでもっと洗練させないと。
「可愛い」と思ってみたり悲鳴を上げてみたりと、心理描写は直接的過ぎてちょっと引くかも。
小ネタだけじゃなくて、あらすじだけでも面白くなるようにもう少し作り込めないかなあ。
話にヒネリが足りない気がした。

キャラがだいぶ変わってるのはギャグとしてのデフォルメでもあるからいいか。
香里の変わりようはちょっと面白かった。
オチもちゃんとついてるし、形はできてると思う。


あおき哲夫 (採点:1)
一度くらい読み返したんでしょうかね。出直すべき。


YOU (採点:2)
はっきりいって短いです。まだまだ続くと思っていたので終ったことにびっくりしてしまいました。
書き方は読んでて面白かっただけに残念です。


VAL (採点:2)
 どっち付かずの気もしますね……ギャグとラブ。両方中途半端で、唐突感が拭えないと言いますか。
 あと、小ネタもあまり笑えなかったです。


earthy (採点:7)
前半のやり取りは本当に面白かったです。ただ、後半のほのぼのはちょっと弱いかなと思いました。
あと、店が見せになっていました、一応報告を。


和也 (採点:1)
あー、言いたいことありすぎて書ききれないです。心情を自動的に口に出す癖は見飽きたとか、ネタが既に出尽くされてるとか、なぜ2字開けているのかとか。
もう少し、KANONSSを読んで下さい。お願いします。


雑兵(ぞうひょう) (採点:6)
ご愁傷様です(違)


歩人 (採点:5)
北川の馬鹿ぶりがなかなか良かった。あと名雪もいい味出てます。香里は……演出過剰ですね。


すずめつめ (採点:1)
おそろしいことです。


一般市民D (採点:3)
ギャグにしてもほのラブにしてもなんか半端な気がします。


(採点:10)
良いです!
花丸ですヽ(´▽`)ノ


Ecila (採点:6)
尾を引く。北川と香里のその後が激しく気になるのだが?


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

ちょっとコメント難しいですが、まぁギャグ作品ニガテなので感想なしです。ごめんなさいっ。


クリボー (採点:2)
長くはない。開いてすぐそれは分かった。
しかし、「あれ?おわったですよ?」と言わせんばかりの…。
本当に何がしたかったのかと。
名雪が可愛いですが。実際、祐一と同じ血が混ざっているなんて忘れてましたが。
そのへんは私「は」好きです。


Revin (採点:4)
笑った。


投票数 140 : 単純平均点 3.47
10点
 1
9点0
8点
 4
7点
 10
6点
 8
5点
 17
4点
 22
3点
 28
2点
 19
1点
 31


戻る