SSに戻る
集計経過

投票結果

proofreader (採点:9)
惜しい。
話の展開のさせ方と、終盤の回るところは最高。香里のキャラも違和感ない。
惜しむらくは、もうちょっとだけ文章力があれば。


watta (採点:8)
なかなか良かったが、後一歩展開を発展させてもらいたかった。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:9)
最後の「・・・違いないわ」は三点リーダを使って欲しかったです。


春日 姫宮 (採点:4)
 面白い文章でした。が、このような軽妙な文章は栞とのことを引きずっている香里には似合わないという気がします。なぜなら、彼女は引きずったことに常に直面せずにはいられないと思うからです。
 まあ、個人的な意見なんですが、こういう風に考える人もいるんだな。と覚えておいて貰えると幸いです。


はむ (採点:8)
いいですね〜。時計と栞とのエピソードがいいです。ちゃんとキレイにまとまっていて好感のもてるお話だったと思います。


名無し@デフォ (採点:5)
くるくる廻る香里……想像付かないなぁ。
やっぱり最後のあれは告白なんでしょうかね?


山の上 (採点:5)
デパートのやりとりはいらないと思います。


KK (採点:6)
香里ってやっぱり栞の姉だったんだなぁ、と強く感じる作品でした


Foolis (採点:8)
書きたいことはよく、比喩とかも上手くかけていると思います。
ただ、それへの展開がやや急に写るのが残念。

しっかし、お昼をデパート地下で済ませるとは……すごいカップルだよなぁ。(苦笑


広咲瞑 (採点:7)
台詞回しがすごく好きです。何か戯曲めいてて。


ゆーえむ (採点:3)
 恋愛に持っていかない方が良かった気がします。
 二人の会話はなかなか面白かったのですが、栞健在で祐一と香里がくっつくようなことをにおわされるとちょっと……栞はどうなったんだって話になりますし。未来の義弟の立場としてフォローするという形にした方が私的にいい展開なのですが。


Time (採点:6)
いいんじゃないでしょうか。
祐一と香里の絡みが上手いこと書かれてたとおもいます。
楽しめました♪


久慈光樹 (採点:9)
 とても丁寧な作品の作りで、好印象でした。腕時計との比喩も巧みで、なによりそれを香里の一人称で無理なく語らせていたのは素晴らしいと感じました。
 香里が非常に香里らしかったですね、特にラストの台詞で「追いつくまで待ってなさい」はすごく良かったです。待っていてくれる? ではなく、待っていて、でもなく、待っていなさい。素晴らしい。


浮動明王 (採点:8)
変われない思いを壊れた時計に象徴させる手法は(古典的ではありますが)効果的と思います。
香里のような理性が感情を押さえられるようなキャラならば過去の過ちにとらわれてしまうのは十分にありえると私は思います。
しかし、文章の表現している心情はシリアスなのですが、くるくる回る香里を絵で示されたら笑ってしまいそうですね。


電光刑事バン (採点:5)
 祐一×香里寝たとしてはスタンダードなところです。止まった時計と香里の心情をリンクさせたところは高評価です。
 このあたりはカノン本編での名雪と止まった時計と、あゆとの邂逅との関連を連想します。このあゆと名雪の出会いが、あゆの止まった時間を動かすきっかけであると解釈すれば、止まった時計と動き出した時間の比較になって面白いと思いました。
 ただ、欲を言うなら話の進行が急すぎてうまく乗り切れない点です。香里の一人称で進行するため、情景描写や祐一の心情などの描写が足りず、結局祐一がなにを目的として香里を誘ったのかがわからず、ラブかライクかがわかりませんでした。
 単純にライクであるなら、祐一にこだわらずに、相方は名雪でも良かったと思います。


エアー (採点:5)
時計の話。前半をもっとわかりやすくしっかり書いてもらえたならば、自然に楽しめたと思います。


燃焼系オギノ式 (採点:3)
 なんていうか、香里とか美汐みたいな祐一と一緒になりそうにないヒロインくっつければ少しは意表をついた物語になるとでもいうような風潮が流行ってるんでしょうか? あまりに原作無視した、もしくは軽んじている作品多すぎ。それで何か相応の光るものがあるならともかく、それもない。
 Kanonなんかに依存しないで完全独力で一次創作やっててください、頼みますから。


瀬を速み (採点:7)
「腕時計」と「心の時計」の関連性をもうちょっと持たせて欲しかったです。
全体的に安定した文体で、安心しながら読めました。


Longhorn (採点:8)
 目を回したら、ちょっと頼りない王子様に支えてもらうのかな? そのとき、役得なのはどっちでしょうね(笑)。
 上手な短編だと思います。やっぱ香里はこうでないと。


Gara (採点:7)
 綺麗なストーリーでほのぼのとしてて話としては好きな類なんですけど、どうしても野暮な突っ込みが……栞とは円満に別れちゃったんでしょうか?
 祐一x香里物の宿命として、栞の件をどうするか、って命題がありますけど、「それには触れない」って方法は正直苦手です。どうも「香里が無視していた」件よりも個人的に残酷な気がするんですよね……「二次創作作者が無視する」っての。
 栞の件が気になってた所為でどうもこの「デート」自体が納得できなくて、折角香里が紅葉の中でくるくる回る綺麗なシーンが今1つ楽しめませんでした。


じゅう (採点:6)
壊れた時計をつかって1テーマをしっかり描いた、よくまとまった作品だと思います。
デート風景はとても楽しそうだったので、
祐一も香里もなぜ深刻な話になるのかがよく解りませんでした。


たぶー (採点:7)
『 あたしの中にある時計の針は壊れて止まっていたわけじゃない。
あたしの腕時計の針は壊れて止まってしまっているけれど。
あたしの中にある時計の針は、あたしが願えば廻りだす。
あたしの腕時計の針は、あたしが願っても廻らない。   』

 ここが気に入りました。


Natsu (採点:3)
同じような文が続いて読みづらかったです。


ありあも (採点:2)
祐一じゃなくて名雪でもよかったような。あと名雪と栞無視した祐一×香里には拒否反応が。


雨音 (採点:8)
香里の中の時計の針、ですか。
いいですね。とても面白かったです。
自分だって止めてた(栞シナリオなら止まったままかも?)なくせに妙に偉そうな祐一の台詞に引っかかったり、
だからって何もクルクル回らなくても、と苦笑してしまったりしましたが、
それを差し引いても、良かったです♪


まてつや (採点:9)
うーむ。うなってしまうくらいに巧くきれいに、おさまってますね。
今回、1位を取りそうなSSだと予想してみます。

わたしの中の1位とは違いますけど、幅広く受けそうな気がします。


まこみし感想隊R (採点:6)
真琴「……なんで香里、廻ってるの?」
美汐「これはある意味象徴であり、決意なのでしょう、今まで、先に進もうとしなかった自分を
   動かしていく、という」
真琴「あぅー、じゃあなんで廻ったら、急に笑えるのかなぁ?」
美汐「これは私も解りません。人はそう簡単に変われるわけはないと思うのですが。
   それとも香里さんが待っていたのはきっかけで……つまり、変わってもいいという言葉を待っていた?
   いうなれば、許しの言葉を待っていた……のでしょうか?」
真琴「あ、あぅー、もう全然わかんないわよぅ」
美汐「少し難しいお話でしたからね」
真琴「難しいんじゃなくて……えとね、全然実感、ないの。何で香里、止まったままだったの?」
美汐「栞さんのことを気にして……ですよね」
真琴「そなんだけど、なんでそんなに栞のこと、気にして、仮面まで付けちゃってるの?」
美汐「……そうですね、言われてみればその説明がありません」
真琴「えへへ」
美汐「そのような香里さんの葛藤までかければ、もっと面白くなったかもしれません」


柾人 (採点:10)
香里の話の中では一番良かった。心理描写も主題も会話文もラストの締め方も文句の付け所が無い。


VAL (採点:8)
 ……普通にくるくる廻ってるところを想像すると間抜けに思えちゃいます。
 何てことはどうでもいいですね。良かったです。時計の針に喩えた文章、挿入法が非常に上手くて、綺麗です。テーマこそ在り来たり気味ですけど……好きです。


あおき哲夫 (採点:2)
いきなり告白ですか。いきなりそこまで飛びますか。ラストでは必ず恋愛に結びつけないと納得いかないのでしょうか。それともそう言うローカルルールがあるとか?

「それにしても」
「どうした?」
「随分とあたしのことを心配してくれてたけど、もしかして相沢くんって…」
「ま、まて。誤解だ」
 慌てる祐一。香里、小悪魔的な笑い。
「姉妹丼狙い?」

 自己採点二点。


Manuke (採点:8)
時計が止まっていたら、壊れたと思うより先に電池切れだと考えません?
展開優先で、少々強引にお話が進んでいく感が否めませんでした。
雰囲気自体は悪くありませんし、香里の葛藤や想いも魅力的に描写できているとは思いますが…。


HQ (採点:7)
 無理にらぶらぶ方向へもっていかなかったのがよかった。


鬼っ子ジェイ (採点:4)
やりすぎです。


earthy (採点:8)
香里がちょっと時計について気にしすぎな感じがしますが、内容は良かったです。


和也 (採点:8)
好きです、この話。いいですね。
半年以上言い出さなかった祐一を、『優しい』でくくれるかどうかは個人的に微妙なんですが。でも、ラストでくるくるまわる二人を、変よりも綺麗に思えたので。
好きです。


歩人 (採点:8)
おお……うーむ、上手い。くるくる回る行動がちょっとワザとらしい気もしますが……。香里を上手く引き立てていますねぇ……文章、構成も素晴らしい。堪能させていただきました。


雲風 (採点:9)
ふと、この二人はこういう関係から始まるのも自然ぽくて良いかも、と思いました。


すずめつめ (採点:5)
うん、ほのぼのとしていて、いいですね。


はね〜〜 (採点:9)

 作者さんは間違いなく香里が好きなんでしょうねぇ……。そうですね。香里は、栞に対しての香里の時間は動いても、自分に対しての自分の時間はしばらく止まっててもおかしくなさそうです。
 表面から見るとクールビューティー。でも、その実中身はこんなに女の子。

 ……わお(笑)いえ、何ていうのか凄く楽しかったんです、読んでて。とりあえずそっと軽い言葉に込めた香里からの告白に祐一はさくっと頷いてしまいましたが、真意をちゃんと知っていて祐一は頷いたのかな〜などとも思ったり(笑)

 栞が聞いたら怒りそうです。
「わーっ! 祐一さんひどいですっ! 私がおうちで療養中にお姉ちゃんと一緒に出かけただけならまだしも、そんなドラマみたいな事をお姉ちゃんとしたなんて……祐一さんはもう私に飽きたんですかっ!?」
 こんな風に(笑)でも、かなりさらっと(まず間違いなく作者さんは意識して)流してますけど、この話において栞と祐一の関係はどうなってるんでしょう? 下手にいい加減な事を書いて私の評価を大きく落としている香里の話が多い中、この話は上手に誤魔化してると思います(爆)

 掲示板でも挨拶に行きますから、そこはぜひ教えてくださいねー。こんな香里ちゃん(ちゃん推奨)もいいじゃないっ、かわいい〜、るんらら〜。
 そんな風に思った秋の日のことでしたっ。いいお話をありがとうございましたー!


Tnhhs (採点:7)
話の構成自体はしっかり考えられていて面白いと思います
ですが、読んだ感触がいまいちなのは何故なのか分かりません・・・
文体や表現が私に合わないだけかもしれませんが
その辺りがもう一歩良くなれば、随分と良い作品ができると私は思います


K (採点:6)
あー、この香里は凄い好きです。

頭が良いためか、たまに突拍子なくなってしまう辺りや、
発想のぶっ飛んだ言葉や行動をしてしまう娘だと思って
いるので、そのイメージにぴったりはまっている香里を、
本当に楽しんで読めました。


Ecila (採点:6)
真空片手ごま。破裏拳ポリマーを思い出しました。ぐるぐるまわっているのを見て…って、お話がずれすぎましたので戻して。ちょっと臭すぎて恥ずかしかったけど、祐一も香里も可愛いかったので良しとしたいかと…。


クリボー (採点:8)
表現とか、いいと思います。
題材も、いいと思います。
ただ、何かが足りなかった。起承転結の転だと思われる部分が。
もう少し変動があればよかったのかもしれません。


Revin (採点:2)
何するかっ! に純夏が重なった。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

気がついたこと。
過去のこんぺ作品でもありましたが、
「○○町から〜」
というのは、
「――からお越しの〜」
みたいにぼかしたほうがいいかと思われます。
点数には影響していません。


投票数 144 : 単純平均点 6.25
10点
 2
9点
 17
8点
 29
7点
 19
6点
 22
5点
 23
4点
 22
3点
 7
2点
 3
1点0


戻る