SSに戻る
集計経過

投票結果

(採点:9)
なんていうか、夫婦生活の日常の中のある出来事というか感じが好きです。


はむ (採点:1)
変わったところがない、つまり見せ場がない。嫌味言って失礼しました。


荒野草途伸 (採点:8)
ちゃんと家に帰れよ祐一・・・


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:7)
シリアスと言うより、ほのぼのでしょうか?


春日 姫宮 (採点:4)
 ありがちな話。したがって拙いという部分も見あたりませんでしたが逆に目を引く部分もありませんでした。
 題名はちょっと気になります。本文と関係は無くは無いのですが、どうしてこの題名だったのか、教えて頂けると幸いです。


Time (採点:4)
祐一…浮気はだめですよw
でも、あれは浮気っていうのか?


クラッド (採点:5)
もう少し・・・あと少し何か足りないようなわだかまりを感じます。


ふぁんほーいどんく (採点:5)
最後の「弁当のおかずが一つ増えたことぐらい……」が日の丸弁当におかずを一品増やしただけなの
でしょうか?美汐ぜんぜん許してないじゃん(笑)だとしたら評価店を2点プラスさせていただきま
す。
まじめな話として、距離が遠ざかった二人がひっつくためのイベントが風邪では盛り上がりにかける
と思います。たかが風邪で死にそうな声だすなとか大のおとなのすることかとか思いますが、風邪の
認識が違うのかもしれせん。その点で感情移入できませんでした。


Manuke (採点:1)
申し訳ないんですが、面白みを感じられませんでした。
浮気して、喧嘩して、病気で仲直りって…。
もう少し物語性というものを意識されるべきかと思います。
美汐・祐一ともキャラクタらしさが出ておらず、またKanonとの関連性も見いだせません。


名無し@デフォ (採点:6)
いきなり祐一と美汐が夫婦喧嘩と言われて少し驚きました。
けれども『この二人の喧嘩はこういう風なのか』と感じました。


proofreader (採点:1)
くだらない。
というかこれ、キャラの名前以外でKanonと関係あるところないやん。


Foolis (採点:2)
なんというか……あっさりしすぎ。
それを狙ったのかもしれないけど。
(題材的にあっさりしすぎるのは似合わないと思う、このSSの場合)
(喧嘩の原因が違う理由なら似合うのかもしれないけど)

地の文はもうすこし頑張ってほしい。いまいち。
また、文頭は一文字開けて欲しかったです。


久慈光樹 (採点:2)
 うーん。なんだか綺麗にまとまってはいるのですが、ケンカの原因があまりにもシビアすぎるような…… 「浮気は男の甲斐性」ってのは、とっくに絶滅した夢物語だと思うのですが。怖いですよ女性って。
 美汐は怒って当然だと思いますし、むしろたかだか3日で相手が風邪を引いたくらいで水に流してしまうことにこそ違和感がありました。
 なんというか、穿ちすぎかもしれませんが、このお話の美汐は祐一の従属物なんですね。


ゆーえむ (採点:2)
 Kanonである必要性があまり……ない、ですね。
 美汐らしい怒り方と言えば美汐らしいですが、美汐でなくても十分通じるストーリーですし。ただでさえ祐一と美汐が結婚している、原作から離れた話なのですから、何らかの形で原作とのリンクが欲しかったところです。


名無し@デフォ (採点:9)
読みやすかったです。
らしい二人の行動がほほえましくて、
喧嘩といっても険悪すぎず、よかったです。

作者さんの表現力で+1点


電光刑事バン (採点:7)
 今回はこれで収まっただろうけど、祐一の事だからまた浮気するんだろうな、と思ってみたり。
 いっそのこと浮気相手が名雪とかだったらもうちょっと修羅場になりそうです。
 まったくの余談ながら、このSSを読んでいるうちに、美汐の格好が和服に思えてしまいました。


Longhorn (採点:5)
 またこれはえらく物分りがいいというか、寛大な奥様ですね。
 旦那さんは随分いい加減なところのある方らしいですし、これからが心配です。


エアー (採点:2)
浮気の問題は解決していないように感じられます。
そこを書くことが重要です。土下座云々したときの美汐の反応の詳細がわからないと、美汐がどういう気持ちでいたのか、わかりません。


Gara (採点:3)
 うーん……またKanonSSこんぺでの評価に困る作品を……(笑
 典型的な「Kanonキャラを使う意味が無いSS」ですね。熱を出した祐一に「あの子」の姿が重なるたった一行だけがかろうじてKanonの世界と繋がってますけど、この行以外はキャラ名以外は別の話。正直この場で競う為の作品って気がしないです。
 話の内容自体はありがちといえるくらい定番の家庭ドラマですね。浮気という夫婦生活にとってかなり大きなアクシデントを持ち出している割には、「怒ってる奥さんに許してもらう」という点だけで話がハッピーエンドになる所なんか特にドラマ的です。渦巻く感情とかどうにもならないしこりとか、色々単純には済まない物がありそうなもんなんですけどね。


Natsu (採点:3)
内容が薄いです。
短くするならそれなりのものを。


燃焼系オギノ式 (採点:1)
美汐×祐一なので1点。
もう理由を説明するのも馬鹿らしい。
いい加減目を覚ましてください。
タイトルを『ブルーデー』にでもした方がせめて笑いくらいは取れるかもしれませんね。


んーにゃ (採点:6)
あああ、掴みもネタも悪くないんだから、もう少し膨らませれば、惜しい……というのが感想です。ちょっとあっさりしすぎだと思います。美汐かわいいです(笑)。


山の上 (採点:5)
後半に盛り上がる場所を作ってほしかったです。


ありあも (採点:1)
祐一と美汐である必要が・・・


VAL (採点:2)
 Kanonのキャラを使わなくても通用する話ですよね。いえ、美汐大好きですが(w


雨音 (採点:2)
結局、祐一は誰と浮気したんでしょう?
っていうか、美汐はそれで良いのかっ!?
いや、やっぱりこれはダメでしょう……解決になってません(汗
いやいや、こういう解決もありうるのかもしれませんが……、
こんな簡単に解決しちゃったら、ツマラナイでしょう? 物語として。

まぁ、美汐がどれだけ祐一を愛しているかは、伝わってきましたから、それはそれで良かったんですけど(苦笑


まこみし感想隊R (採点:1)
真琴「あははっ、美汐と祐一、夫婦だって」
美汐「……なんで笑うのです?」
真琴「喧嘩してるから」
美汐「はぁ。まあ私も、苦笑しか漏れませんでしたが」
真琴「そうよねぇ。だって本当の美汐だったら、もっと怖い――あぅーっ!」
美汐「しばらく反省していなさいっ」
真琴「(もがーもがー)」
美汐「真に失礼かとは思いますが、これは単にキャラクタを使っただけのお話だと言わざるを得ません。
   私と相沢さんである必然性がありませんから」
真琴「(もがもがもがっ)」
美汐「内容も、単なる夫婦げんかと仲直り。喧嘩の原因も、仲直りの仕方も、まったく本編と関係ありません。
   そもそもこの二人が、どういう経緯で結婚したのかも書かれていません」
真琴「(もがも)……ぷはぁっ、真琴のことぐらい、思い出してよぅ」
美汐「ここはKanonのSSこんぺですから。Kanonらしさの足りないお話には、申し訳ありませんが
   得点を与えることはできません。ご了承ください」
真琴「美汐……謝るから紐、ほどいてよぅ」


柾人 (採点:2)
どこがカノンなのか不明。話が短い上に伏線となる要素も一切無い。いきなり浮気がどうのこうのと言われても読み手に与えられた情報が少なすぎるためとても感情移入できない。


あおき哲夫 (採点:3)
もう少し惚気を入れましょうよ。読むひとが嫌になるくらいいちゃいちゃさせてくれれば、評価したかもしれませんよ。物語を散漫にするぐらいなら、なにかに特化するというのもひとつの方法論ではないだろうか。


名無し@デフォ (採点:2)
これは何を意図して書かれたのでしょうか。
すいませんが、私は不快感しか覚えません。


earthy (採点:7)
きちんと仲直り出来たみたいで良かったです。


すずめつめ (採点:8)
いい夫婦じゃないですか。まったくもう。


じゅう (採点:1)
あー、これだけは言わせて下さい。
「書けないものを無理して書くな」と。
祐一と美汐が結婚したあとの話ってのはいいんです。
でもこの二人の会話って、全然夫婦のものじゃありません。
こんな距離をとったコミュニケーションしかできないのによく結婚する気になったものです。
あと、Kanon世界からの逸脱が激しすぎます。

あ、余談ですが祐一のやったことは浮気じゃなくて一夜の過ちです。どうでもいいことですが。


Revin (採点:5)
シリアスというよりほのぼののような。
面白かったですよ、なかなか。
展開が予想の範疇を超えなかったのが残念でしたが。


ちいーゆ (採点:7)
 何て言うか……良かったことは良かったんですが、別に美汐じゃなくてもよかったんじゃないかと思っちゃうんですよねぇ。
 本編の数年後(あるいは数十年後)ともなると、Kanonキャラもどう性格が変わっているかは予測がつきませんし。

 ……と思って最初はかなり減点してたんですが、よく考えたら熱を出した時の件は美汐じゃなきゃできない話ですよね(舞・佐祐理・香里・栞辺りでも相変わらずできそうですが)。というわけで、少し点数は上方修整しました。
 もう一度言いますが、話自体は良かったと思ったんで。


Tnhhs (採点:7)
私が美汐好きなことを差し引いても、なかなか良い雰囲気の作品だと思います
文章も無理なく、自然に読むことができました
ただ、タイトルが意味することがはっきり分からないので、個人的には少し気になります


SION (採点:5)
文章が凄く丁寧に書いてあって、凄く良かったです。
ですが、あと一捻り欲しかったかなぁ…と。


歩人 (採点:6)
こうやって夫婦の絆を深めていくわけですね。祐一の迂闊?さが少し先行きを不安にさせてくれますが……。

良作です。楽しませていただきました。


和也 (採点:4)
浮気は駄目ですよ。今回は二人がいい人同士でしたからよかったものの、実際は――って、そういう話じゃなかったですねw
悪くない、と思うのですが……。


Ecila (採点:6)
素直に良いSSだったかな、と感じることができました。ただ、単調だったな、とも思わなかったり。それから、タイトル。ちょっとくどいかも。コンペじゃなかったら敬遠しているタイトルでした。


HQ (採点:4)
 …申し訳ないが、そっくりの話(キャラは違うけど)を読んだことがあって…


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

いきなり夫婦喧嘩が始まっていてびっくりしました。

気がついたこと。
結婚してだいぶたったのでしょうか。「祐一さん」と呼ぶのも状況からしてあるかもしれませんが、そのあたりもうちょっと書いていただけるとうれしかったかもしれません。


クリボー (採点:5)
なんていうか「起〜〜〜〜承〜〜〜転結っ」な感じがしました。
展開のリズムが。転結が。
あと、全体的に説明調なのがあまり。
いきなり「祐一と美汐が夫婦でさらに喧嘩をしている」という事実をつきつけられるし。
もっと自然に、自然に。爽健美茶。
あ、すみません。怒らないで下さい。人様の感想のところに書いていても。漢字が間違っていも。


投票数 136 : 単純平均点 4.60
10点
 1
9点
 7
8点
 4
7点
 18
6点
 15
5点
 27
4点
 22
3点
 10
2点
 19
1点
 13

名無しさんだよもんM  03/11/18 1:19 <作者>
読んでくださった皆さん、どうもありがとうございます。
時間の無駄だと思った方、どうもすみません。
好意的な感想を持った方、とても嬉しいです。
個別のレスはその内するかもしれません。


名無しさんだよもんM  03/11/18 1:36 <作者>
一応、タイトルについて質問があったので答えておくと、歌のタイトルの借用です。
意味としては「青く広い世界の中で、また灰色の朝に目覚める」みたいな。



戻る