SSに戻る
集計経過

投票結果

ふぁんほーいどんく (採点:4)
描写不足が原因だと思うのだが、一人称で説明口調すぎるので感情移入できません。


春日 姫宮 (採点:6)
 読み終えた時叫びたくなりました。
「すばらしい。よくぞ名雪の心情をここまで捉えてくれた!」
 逆に言えばそれに終始する作品なのですが、これだけきちんと彼女の心情を描く作品は貴重です。


悉皆空也 (採点:6)
惜しい!
熾火が燃え上がるのではなく、新たな火がつく展開の方が好きだ!

でもそれじゃ名雪シナリオじゃないか。


はむ (採点:1)
三点リーダーを使いましょう。名雪の独白はいいのですが、どうしても使い古された感がいなめません。同じことを何度も繰り返して強調するのはいいのですが、私にはくどい印象しか持てませんでした。あと改行が多すぎます。


1ファン (採点:1)
短編らしいといえばらしいのかもしれないが文間がどうもしつこい


Time (採点:6)
良かったんだけど、何か物足りなさを感じたような…。


Gara (採点:4)
 祐一に好きだと言われてから、「イチゴサンデー7つ」の結論に至るまでの名雪の感情の描写……な、訳ですけど、どうも読んでて違和感が付き纏いますね。女の子としての「好き」の感情、と言うよりは、「状況から想像した架空の感情」という印象です。いえ、小説で書いてる感情なんですから、後者で間違ってないんですけど、名雪の一人称で語られているので、どうしても前者を期待して読んじゃうんですよね。

 このSSの名雪の恋は「祐一が昔のままだから子供の頃と同様に好き」という形ですけど、個人的にこの恋愛感情には疑問があります。
 子供の頃の「好き」が、そのまんまの形で現在に繋がっているのでは、「今のわたし」の「好き」では無い事になっちゃうんですよね。いわゆる、「思い出の中にしか居ない相手への想い」であって、「今の祐一」への思いでは無い訳ですから。
 まあ、元々名雪シナリオでの名雪の想いは、「昔好きだったから今も好き」って印象が強いんですけど、だからこそ本作では、「今の祐一が好きかどうか」について名雪が悩む展開が挿入されているんだと思います。
 このSSでもその辺りがもっと掘り下げられていれば、印象も違ったのではないかと。


proofreader (採点:2)
なんでそんな空白に頼るんや。読むほうは気分萎えるっちゅうねん。
句読点まともに使えないのはしょうがないにしても。
目的自体はそんなに悪くないけど、手段が最悪すぎた。


雑兵(ぞうひょう) (採点:5)
何となく在り来たりという気がしました。
決して文章も下手ではないのですが…
あとカタカナの「けろぴー」には違和感を感じてしまいました。


ちいーゆ (採点:6)
 改行がない作品というのも読みにくいものですが、改行だらけの作品も同じように読みにくいものです。改行で作れる「間」に頼りすぎて失敗したかなぁ、という感じ。
 原作の『夢 夢を見ている』みたいな感じで全部書くか、それとも改行をもっと抑えるか。何か中途半端な作品なんですよね。

 とはいえ、話の内容自体は悪いとは思えず。むしろ良い感じだと思いましたのでこの点数です。


Foolis (採点:7)
きれいにまとまっていて、名雪の心情がよくあらわされていて非常にいい感じでした。
雰囲気もいい感じでした。
よかったです。


久慈光樹 (採点:2)
 全編モノローグ仕立てで、物語の形態が維持できていないと感じました。句点がまったく無いのもそれを助長している印象です。
 随分と長いモノローグだなぁ、物語はまだ始まらないのかなぁ、と思っていたらそのまま終わってしまった、みたいな感じですか。その割には冗長に過ぎたわけですが。


あおき哲夫 (採点:1)
まず、国語(小学生中学年ぐらいか?)の教科書を開くか、文章の書き方を指南する本を手に入れて下さい。お母さんに聞くのもいいですね。


瀬を速み (採点:5)
思い出によって祐一を愛することを恐れる名雪はすごくよくわかるのですが、
七年前の記憶によって自分の感情を再確認するのはすこし違和感を感じました。


ゆーえむ (採点:4)
 もう一捻り欲しかったかも。
 祐一に告白されて、返事をするまでを名雪視点で語ったものですね。「宝物」の一言は名雪らしい、可愛らしさが出ていて良かったと思います。


名無し@デフォ (採点:5)
あれだけ明確に自分の気持ちをわかってるのにイチゴサンデー7つなのかっ?


電光刑事バン (採点:7)
 駅前のベンチでの祐一からの告白を、名雪がどう処理していったのか、その過程が見事に表現されています。
 名雪の一人称によるモノローグ表現が良かったです。


Longhorn (採点:6)
 丁寧に書かれていて好感が持てました。


燃焼系オギノ式 (採点:5)
 面白いようでつまらないです。
 以前誰かが雑談掲示板で言っていた気がしますが、名雪と祐一の付き合いって10週間程度しかないんですよね。結局のところこの作品も名雪が無条件に祐一のことを好きになってるありふれた設定と変わりないです。
 7年前に告白に失敗したけど、好きって7年後に言われてバンザイ。端的に言ってしまうとそれだけですよね、この作品も。


Natsu (採点:3)
改行しすぎです。


名無し@デフォ (採点:4)
結果のある独白だけに多少行き過ぎでもいいから演出が欲しかったと思います。
淡々と誰もが知ってる結論へたどり着いただけでした。


名無し@デフォ (採点:1)
SS−Linksに登録されている作品を読むと、おそらく10本以上同じプロットの作品が見つかるでしょう。つい数日前にKanonをプレイしたのでしょうか。それとも他人の作品を一本も読んでいないのでしょうか。これをこんぺに出せるという度胸だけはほめられるでしょう。


ありあも (採点:4)
真新しい物がない・・・


山の上 (採点:6)
ラストがよくわかりませんでした。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:3)
内容は? …や―二つセットで一つとして使いましょう。と言うか、お願いですからばらで点打たずに三点リーダ使って下さい。


まこみし感想隊R (採点:7)
真琴「なるほどー。あそこで直ぐにおっけーしなかったのは、こういうことだったんだー」
美汐「そうですね。名雪さんが七年前に受けた仕打ちがトラウマになっているということは
   十分にありえますし」
真琴「まったく祐一は、女心にドンカンなんだからっ」
美汐「文章も名雪さんらしさがでていましたし、話のスケールというものはないものの
   小粒にまとまっていたと思います」
真琴「でもちょっと、読みづらかったのよね」
美汐「そうですね。過剰な改行は、逆効果です。全ての人が、三十行も五十行も表示できるような
   環境を使っているわけではないのですから」
真琴「あとね、・・・・ってたくさん続くのも、変な感じよぅ」
美汐「一般的に……(三点リード)の使い方は決まっていますからね。これを繋げて
   時間的、感情的な間を表すくらいでしたら、文章でその間を表現して欲しいと思いました」


Manuke (採点:2)
写真で自分の気持ちに思い至るという図式は悪くありません。
が、少々くどい感じが否めませんでした。
また、独白部分の内容が地の文章と大差ありません。語尾だけ変えればそれらしいというものでもないでしょう。
さらに、改行で間を表現するのはやめていただきたいと思います。スクロールが面倒ですから。
書式の方は意図的にやっているのかもしれませんが、印象を悪くするだけです。

※書式で気になった点
・文末に句点がない : あいうえお → あいうえお。
・読点がほとんどない(改行で代用している)


柾人 (採点:4)
表現が不足気味。心理描写が淡々としているのは名雪の心情を察してのことかもしれないが、物語としてあっさりし過ぎていた印象を受けた。
あと句読点はつけたほうがいいかと。「・・・・」の乱用も少し見苦しい。


duven (採点:2)
今更名雪の心の内を説明されても特に思うところはありませんでした。
中身はいいとしても、手法に見合う言葉の選び方、心情の描き方がなされていないので、それ以外には感想は特に。

「」内は名雪の独り言だと思うのですが、全て心の内に統一してしまったほうがよかったのでは。
独り言と心の内を区別する必然性が感じられないので、そちらの方がリズムや見栄えもよかったと思います。


雨音 (採点:5)
詩のような文章が、良かったです。
名雪の想いが、しっかりと書かれていました。
祐一も、ここまで愛されたら……ねぇ(笑

ただ、結構クドさとスレスレなところがあったように思います。
この手の文章は、短めにサラっと書いたほうが綺麗なことがありますから……。
あと、句点はやっぱり打った方がいいと思います。


Revin (採点:2)
本当は1つけようと思いましたが、読了後に何故かちょっと印象に残ったので+1っす。
SSこんぺで詩的な作品、俺は全然OKだと思います。
でも、俺自身が詩を好きじゃないんです。はぐらかすんじゃなくて、緻密に出来事を描写して欲しいです。
この作品の場合、補完を目的としていると思うので、なおのことその登場人物の機微を描き切って欲しかったと思います。


名無しさんだよもん (採点:6)
なかなか面白いと言うか難しい形式だなあ。
ある日ある時、ある写真を見た瞬間の、ある気持ちの変化だけ、
それだけをクローズアップしたものか。
「起」「結」が無いのでストーリーにはなってないんだけど、
丁寧で好感は持てるし、救われるエンドで良いなあと思う。


名無し@デフォ (採点:2)
句読点が無いのは、独白という形式を使っているから、と理解するにしても。
やはり「・・・」と空行の使いすぎではないでしょうか。
それらのことを気にさせないほど、話に魅力があるわけでもないので。どうしても気になってしまいます。


VAL (採点:7)
 シンプルイズベスト。SSというより詩的ですが、内容自体に文句は無いです。
 ただ、詩的な雰囲気を出す為なのかもしれませんが、句点がないのが気になりました。


クリボー (採点:3)
本編の中身、途中な感じで。沿ってる感じで。
そういう奴は上手くないとやってけないが、詩調で。
絶妙な条件。よほどじゃないと良い物は作れないと思う。
で、これはどうなのかというと。
…私は、名雪はずっとずーっと祐一の事を一途に想いつづけていた派なので。
一度でもわからなくなってしまってる名雪がいたのでこの評です。
趣味…というか、主義の問題かと。
真琴がどうなったか…とかと同じような。


earthy (採点:8)
起承転結がはっきりしている話で、名雪の心の動きが良く分かる話だったです。


すずめつめ (採点:3)
具体的に行動しましょう。


じゅう (採点:3)
詩ですか?句点を使わないのは詩だからですか?それはともかく。

>香里に会った
>親友もできた

こう書くと名雪には香里以外の親友ができたみたいです。

>男の子といると楽しい
>男の子といるとうれしい
>男の子といると胸がいっぱいになる

これじゃ名雪が「遊んでいる」女の子みたいです。

全体的に表現がくどいです。


(採点:9)
ちょっと改行多すぎかもしれないけどOK


Tnhhs (採点:8)
7か8か迷いましたが、結局8にしました
この作品の最も良いと思ったところは、よくまとまっているところです
今まで読んできた作品は、短編というせいか、まとまっていないものが多かったのですが、この作品は本当によくまとまっていて感心しました
それが8にした理由ですが、7しようかと思った理由は、まず、空白が多すぎることです
『…』と同じく、使いようによっては効果的ですが、あまりに多すぎると読みにくいです
あと、最初と最後にゲーム中に出てくる書き方と同じように(最初は型だけですが)書かれていますが、あれはわざわざ同じ書き方をしなくても良いのではないでしょうか
最初の方はともかく、最後の一文は無い方が良いのではないか、と思います
ゲームとのつながりを持たせたかったのかもしれませんが、無い方が自然です
・・・まあ、これは私の個人的な思いですので、無視してもらって構いません


歩人 (採点:6)
うん、いい感じ。最初はだらだらとした印象がありましたが、全体としては良かったです。


和也 (採点:2)
不器用ですねえ。もう少し、その『不器用さ』をクローズアップできればいいのではないでしょうか。


Ecila (採点:3)
普通。可もなく不可もなく。まったくもってSSだなって感じ。


村瀬香奈 (採点:1)
はじめまして。

えーとこういうのは、現代詩と言うカテゴリで捉えたほうがいいんでしょうか。
内容はわかりますが、判定外と言う意味で一点を。


はね〜〜 (採点:1)
 えぅ〜(ぉ)

 えっと特別な思い入れが無いならば、・・(中黒)よりは……(三点リーダー)を使われるのをお奨めいたします。そして……私が真っ先に思った事は「詩なんだよもんっ!」でした(汗)
 まずもって、空行が多すぎて邪魔です。次に、句点(。)を打たないと文章として成立しません。序盤の半分は本編そのままですし。

 物語の流れも急です。写真をくしゃくしゃにしてしまって……という所から話が派生するのは良いのですが、如何せんその周りが何も存在しない為、骨組みが剥き出しそのまま、という感じです。
 話の軸はそのままに、この話においての起承転結がどこにあたるかを考えながら一から書き直してみるのをお奨めします。他の方のアドバイスなども生かしつつ、挑戦してみてくださいー。

 結果は厳しいと思いますが……最初はみんなこんな物です。頑張りましょうー。


投票数 133 : 単純平均点 4.34
10点0
9点
 1
8点
 4
7点
 16
6点
 17
5点
 25
4点
 25
3点
 16
2点
 20
1点
 9


戻る