SSに戻る
集計経過

投票結果

K (採点:5)
なかなか面白い発想のお話でした。ジャムのアレな理由も
ありきたりではないですし。

ただ、アイデアが良いだけに話をもう少し盛り上げるなり、
膨らませるなりして欲しかったです。全体的に物足りませ
んでした。


はむ (採点:4)
面白いですねー。秋子さんは実は料理は下手だけど、努力家ということでしょうか。あのジャムの由来もいい小ネタになっていると思います。しかし祐一、カップラーメンくらい一人で勝手に買って食べろw


燃焼系オギノ式 (採点:5)
導入はいいのになんか後半外してる……って感じですね。
ちょっと展開と設定が『ありえないだろ』という感じですけど
いい意味で意外性には溢れていたのでその気概を評価。
こういう作品が多ければ全部楽しく読めるんでしょうけどねえ。


荒野草途伸 (採点:10)
意外なる真実が隠されていたのですな


ちいーゆ (採点:10)
 いますねぇ……「こいつ、何でもできる完璧超人か!?」と思わせておいて、実際はじめてやることには手も足も出ないで失敗ばかりの人。

 これは美味い(笑) 十分楽しませていただきました。
 前振りがちょっと長かったかなー、とは思いますが、「お母さんは料理が下手なんだよ」の発言が予想できなかったので、逆に意外さが増幅された感じです。
 全体が小気味良いテンポで読み易いのもグー。まるで漫画読んでるみたいでした。


悉皆空也 (採点:5)
謎ジャムの秘密としては結構説得力を感じました。料理下手の理屈はともかく。
無邪気な秋子さん可愛いじゃないっすか。


広咲瞑 (採点:4)
こんな秋子さんも新鮮でいいかも……


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:7)
切り口は斬新。ただ冒頭でカップ麺を言ってしまっているのに、題を入れた後に代名詞で強調しても効果は低いと思います。


ふぁんほーいどんく (採点:5)
序盤の学校に行くまでが長い、でも?秋子さんはかわいい。


春日 姫宮 (採点:6)
 最後の「違う!」 あんまり説得力ないですね(笑)。
 ということはさておき、実は結構ツボにはまった作品だったりします。なるほど、謎ジャムはこういうことだったのか〜。と納得できる解釈でした。
 さて、秋子さんが持ち前の才覚で超一流のカップラーメンを作ったとき、どんなめくるめく味の世界が広がるのでしょうか?


Time (採点:8)
料理が下手な秋子さんかw
なかなか面白い発想をしてくれまふな〜。
でも、覚えたら美味しいんだから、壊滅的ってほどでもないですよね?
いや、某葉っぱの鬼に比べたら…可愛いもんですw


proofreader (採点:3)
いつもどうりじゃなく、いつもどおりね。他にも文章おかしいとこが。
まあ、似たようなネタ読んだことあるし。名雪のキャラおかしいし。
最後のまとめだけは、ちょっとよかった。


SHU (採点:10)
なんていうか、秋子さんがステキすぎ。
個人的に、最後の3行で+1点させて頂きました。


まてつや (採点:10)
ああ、料理が実はヘタというのは強引だけど。
ジャムだけダメな理由が今まで読んだSSの中で一番納得できました。だから満点です。
うまくまとまっているし、いい意味で軽く予想と違う展開なのが良かったです。


KK (採点:7)
秋子さんは実は料理下手だったという驚愕すべき題材がよくまとめられていました。


雪経 (採点:9)
秋子さんの意外な設定が非常に面白く、その設定が例のジャムや水瀬夫妻の馴れ初めまで、本編の内容に無理が生じることなくストーリーを展開させている。
途中の祐一による料理(?)指導場面のギャグも面白かった。


さくら (採点:6)
ほのぼのと読ませていただきました。


(採点:10)
お見事。
もうなんというかこういうの大好き。
妙に冷静な名雪に萌え
でも秋子さんにめっさ萌え


Manuke (採点:4)
秋子さんは実は料理下手だった、というネタ自体は意外性があり、面白いのですが…。
いかんせん、題材がカップ麺というのはやりすぎです。
カップ麺がまともに作れない人間というのは、上手下手以前の問題に思えますので(^^;)
もっと普通の、作ったことがない料理でも充分にお話が成り立ったと思いますが。
(カップ焼きそばエピソードのための題材?)
あと、『出来るようになれば後は自分で上手に改良することは出来る』ってのは充分に上手な部類だと思います。
その工夫とか改良ができないってのが、料理下手たる由縁なのですから。>経験者談(笑)


hisa (採点:4)
そつなくまとまってるような気がするけど、あまり面白くなかったような気がします。
文章の見せ方はうまいと思うので、設定をもっとひねればもっと良くなると思います。
センスはあると思います。


あおき哲夫 (採点:4)
微妙に惜しい気もするが…。なんにせよ、まだまだ書き慣れていないようだ。好きな作家で良いから書き方を真似してみるのもいい。国語の教科書に乗っていたような文豪の作品でも良い。文の繋がりに注意すること。


Foolis (採点:3)
設定が無理ありすぎだと思う。
ていうかこれじゃ秋子さんが、人間かどうか疑わしい。
ロボットかとおもう、正直。
秋子さんほど料理がうまければ間違いなく、楽に作れるでしょうし。
納得出来ない話でした。


久慈光樹 (採点:9)
 いやあの、秋子さんがどうこうという問題ではなく、むしろ名雪がステキすぎるんですが…… キャラ表記は「名雪」にするべきだっ!
 非常にテンポよく読めた好作だったと思います。この流れるようなテンポのよさは本当に羨ましいですね。よい作品を読ませていただきました。
 そうそう、気になったんですが、「そのとうり」ではなく「そのとおり」ですね。


ゆーえむ (採点:7)
 やや無理のある設定ながら、無難に纏めた手腕はなかなかお見事。
 そもそも秋子さんが料理下手、という設定そのものが内容を破綻させかねないのに、終わってみれば旦那さんとの馴れ初めまで綺麗に纏めてしまっているのには脱帽です。ジャムも無茶な設定ではなく、納得できる範囲内に収まっているのも好印象。


なおべ〜 (採点:7)
ぬぅ、秋子さんかわいいじゃないですか……。


雨音 (採点:3)
これは……どうなんでしょうね?
秋子さんが実は料理が下手という設定は良いとして、
その後の展開はちょっとガッカリでした。
前フリをもう少しスマートにして、タイトルの料理教室のシーンをもっと増やしてくれたほうが良かったです。
……秋子さんが可愛かっただけ、なおさらに(ぉ


エアー (採点:4)
秋子さんが料理が下手だという、結構無茶な前提で進められる話。
それが理由だと思いますけれど、ついていけませんでした。
ただ、料理教室のやり取りが面白かったです。


名無し@デフォ (採点:4)
料理下手というかカップ麺が作れない秋子さんが可愛いなぁ。


でぐでぐ (採点:8)
面白かった。
「愕然として眼を見開いていた」名雪の姿が妙に脳裏に焼きついて離れませヌ。しかも何故か猫目で…


Longhorn (採点:9)
 がーーーーーーーーーーーーーΣ(゜Д゜;)ーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

 衝撃の事実発覚! なのですよー。
 素直に上手いです。ギャグ短編かくあるべし。


ひろひろ (採点:7)
ええ、良いっすね。謎ジャムの最凶秋子さんのイメージが強い昨今ではとても新鮮ですよ。


杉田俊輔 (採点:6)
面白かったです。笑えました。


エレコ (採点:1)
あんまり面白くなかった


ありあも (採点:5)
微妙に面白かった。


Natsu (採点:4)
料理が下手ですか。なるほど、と思いました。
ジャムの謎も説明がつきますね。


Gara (採点:7)
 常識と言うか不文律と言うか当然至極御意見無用と言うか、とにかくKanonを知る人ほぼ全てが「当たり前の事」として認識している設定を、根底から引っくり返した大胆さには驚かされました。このアイデアを破綻させないで書ききった事だけでも評価に値します。謎ジャムの件までこれで説明つけたのには感心しました。

 対象にする「料理」にカップラーメンを選んだのは、秋子さんが作った事の無さそうな物だから、なんでしょうけど、流石に「お湯を注ぐだけ」の調理を何回も失敗するのは無理ありますね。ラーメンを手作りできるのに、インスタントラーメンのスープは煮詰めてしまうというのも矛盾してますし。
 まあ、ギャグだから、ってことで細かい事考えない方がいいのかも。


名無し@デフォ (採点:8)
ジャムをうまく説明しているSSは始めてみた。その点は非常に秀逸。
ただ覚えたものを改良する能力があるって言う点はちょっとつながらないかな。カップ麺に醤油入れるというのも改良だと思う。


山の上 (採点:6)
読みやすかったです。
ただちょいとパワー不足もかんじます。


YAZUKI・けいたろ〜 (採点:10)
まったりとしほのぼのしてて心が休まる作品ですね


雑兵(ぞうひょう) (採点:7)
実は秋子さんって…と、妙に納得してしまいました。
確かに人の言うことを勝手に信じてそうですw


まこみし感想隊R (採点:7)
真琴「……謎ジャム、誕生秘話?」
美汐「違います」
真琴「あぅー、でも、カップ麺作るくらい、真琴にもできるわよぅ!」
美汐「おや。じゃあ焼きそばは?」
真琴「お湯捨てるくらい簡単よぅ。だって、書いてある通りにやれば良いんだもん」
美汐「そうですよね。あれは単なる作業で、料理ではありませんから。
   確かにお話としては、料理下手の秋子さん、というのはインパクトがあって面白いのですが、
   説得力欠けすぎだと思いました」
真琴「でも、それ以外はとっても面白かったわよぅ。秋子さん、とっても可愛かったし」
美汐「その図を想像することは、些か困難でしたけれど」


柾人 (採点:1)
話に無理があり過ぎるうえにつまらない。


TOTO (採点:7)
設定が新鮮で楽しめました。
祐一と秋子さんのやりとりは笑えましたし、名雪もいい味だしてます。


ふもふも (採点:5)
面白かったのですがオチがいま一つでした。


HQ (採点:9)
 おもしろい設定をうまい具合に、文字通り「料理」している。
ただ、カップラーメンは「作り損なう」ことはあっても、「まずく作る」
ことは基本的には出来ないはずなんだが…


VAL (採点:8)
 意外性勝負ですね。しかもかなり良い意外性です。
 この秋子さんなら可愛いって思えますね、十分。「ありゃ、惚れるわ」です。祐一と名雪の父に同意。


鬼っ子ジェイ (採点:7)
『天使の分け前』と呼びます。
へぇー、へぇー。


名無し@デフォ (採点:3)
料理は応用が基本かと


竹仙人 (採点:6)
 そら、惚れるわ。
 このくらいの強引さがあると、かえって清々しいですねw
 退屈せずに読めました。


earthy (採点:4)
発想は面白いと思いますが、いくらなんでもカップラーメン位はちゃんと作れるんじゃないかと・・・・・・


すずめつめ (採点:2)
作りこみが弱いという感じです。秋子さんをもっとかわいく書いて欲しいなあ。


一般市民D (採点:5)
いい感じなのですが、どうも最後が


りょーと (採点:8)
 いやはや、タイトル見て危険な匂いがしたんですが。
 とても楽しく読ませてもらいました。秋子さん=料理下手っていうシチュはなかなかどうして新鮮な感じで素敵です。
 そして、秋子さん萌え。もはやこれしか浮かびませんw 大変萌えさせていただきました。

 >「ありゃ、惚れるわ」
 激しく同意w


じゅう (採点:5)
柏木千鶴@痕さんですか?
料理が下手というよりボケているだけだと思いますが。


Tnhhs (採点:7)
設定が面白いです
秋子さんは料理下手ということから始まり、ジャムについて、夫についてなどに触れているのも良いです
文章自体は特筆すべきものはあまりありませんが、そのネタを評価しました
あとは、一定のまとまりがあったことです
関係無いですが、7行目の『いつもどうりの』は『どおり』の方が適切ですね


歩人 (採点:8)
うむ、アイデアの勝利ですね。設定が面白い。三人のやり取りが楽しい。良作です。


和也 (採点:2)
料理って、そういうものだったんですか……。オチもいいし秋子さんには萌えるんですが……。


Ecila (採点:4)
かわいい秋子さん。でもそれだけだったかも。斬新なアイデアだったのかもしれないけれども、ひねりがまだたりないかも。


YOU (採点:8)
予想外、想定外の展開でした。いやまあ謎ジャムの説明もできるし、そんな解釈もありかなっとは思いますが。特に序盤は私も祐一と一緒にいいがたい違和感に襲われていました


Revin (採点:6)
秋子さんのキャラがおかしい気もしますが、面白かったのでOKっす(w
「天使の分け前」は最高。ツボでした。


クリボー (採点:7)
秋子さんが料理下手。
何ともびっくりな事実?カップラーメンだけ下手なのかと思えば。
てゆうかカップラーメンにするのはよいですね。題材。
祐一が教えれますし。
名雪の父さんが料理上手いってのもびっくりですが、名雪はどっちに似たんでしょうねぇ…
顔は秋子さんに似てますけど。


はね〜〜 (採点:8)
 まず文頭は基本的に一文字開けです。それと名雪の人称は×私 ○わたし です。
 
 で。バカすぎ(笑)作者さん頭悪すぎ(褒め言葉です)
 秋子さんが料理が下手っ!? そんな事考えた事もありませんでした。いや、流石に無理はあるんですが……この話をラブコメ調(むしろギャグ?)だと考えたらそんな事は気にしないことにしましたー。
 ぢゃむの製作秘話も中々に……。核兵器だの、人類破壊兵器だの、毒物だのの扱いのネタはいい加減私でも見飽きた感がある中で、これは凄く斬新でした(笑)
 台詞が連続する所なんかも、テンポ良くて笑えて。

 最後のオチも綺麗にまとめてあります。うーむ、ギャグと明記していない作品でこれほど笑わせてもらえるとは……いや、本当に面白かったです。
 後はもう少し話をコントロールできれば、さらに面白くなるでしょうね。キャラを壊さず(秋子さんはびみょーですが)楽しいギャグでしたー♪


村瀬香奈 (採点:7)
はじめまして。

最後の段落のノロケににこにこと笑わされてしまったのでプラス一点です。
文章が全体的に面白かったのでプラス一点です。
名雪の一人称は多分変換ミスですか?
これがなければプラス一点だったかも。


投票数 149 : 単純平均点 5.84
10点
 9
9点
 7
8点
 17
7点
 30
6点
 21
5点
 22
4点
 21
3点
 10
2点
 9
1点
 3

ディンガ  03/11/18 1:52 <作者>
 皆さん始めまして、ディンガと言います。
この度は拙作に感想および採点を頂けてうれしい限りです。

「そのとうり」の誤字は、すぐ隣で正しく書いているのに何故、推敲段階で気付かなかったのか……
名雪の一人称に関しては変換ミスでもなんでもなく、ただの勘違いです。
最初書きたかった事は、カップ焼そばのお湯を捨てる前にソースを入れる祐一と、イメージと合わない仕草の名雪。
なのに秋子さんメインに仕上がったのは謎な所。
名雪の部屋のシーンとラストはギリギリまで書き直し続けたんですけど、やっぱり無理やりすぎでしたね。
ちなみに天使の分け前とは、本来お酒関係の用語らしいです。

これからも、今回付けていただきました感想を糧にがんばっていきます。




戻る