SSに戻る
集計経過

投票結果

はむ (採点:4)
まぁまぁよかったです。名雪の嫉妬話もちょっと食傷気味なのですが、まぁまるくおさまってよかったねと思えました。ただ、今回のこんぺって何でこう、天使のお人形とか雪ウサギが語るSSが多いんだろう?w


春日 姫宮 (採点:3)
 一見問題ない作品とも言えますが、ここでは作品内での香里の行動を追ってみたいと思います。

1.孤独な名雪を置いて、一人で帰る
2.「じゃあ百花屋はまた今度にして今日は公園に行きましょうか」
3.叫ぶ名雪に平手打ち
4.名雪が保健室に入ると、抱きついて「大丈夫だった?名雪に何かあったら……私……私……」

 これだとかなり身勝手に思えてしまいます。親友なんですから、もっと名雪のことを見てあげられるのではないでしょうか?


Xardion (採点:4)
 ゆきうさぎとの会話(?)場面、名雪がいきなり悟ったのは惜しいかな、と思います。もうちょっと葛藤その他、ためて書かれていれば…と思ってしまいました。


Time (採点:10)
こういう話大好きです。
名雪の葛藤、栞のやさしさ、香里と祐一の変わらぬ思い。
上手く書けてたと思います。
10点しかつけれないのが悔しい><


さくら (採点:7)
名雪の心情がうまく描かれていて良かったです。


proofreader (採点:1)
だから名雪はそんなんちゃうって。
それと、エクスクラメーションマーク使いすぎ。変だろ。実際そう喋ってたらどんなんか、想像したことあるんかいな。
しっかし、なんですぐ下で香里と書いてるのに、香織になってるのに気が付かないんだ。


久慈光樹 (採点:3)
 お話としては良かったと思います。名雪のがああいった言動をとってしまったことへの説明となる心理描写も丁寧でしたし、最後はきちんと丸く収まってよかった。
 ですが推敲不足と思われる個所が多く、とても気になりました。
 行頭の一文字空けですとか、名雪の一人称違い(私ではなくわたし)などは些事だと思います。ですが要所要所の誤字、さすがに登場人物の名前を2箇所も間違えるのはどうでしょう。それから幾個所か読点の不足、特に長文であるのに一つも読点が打たれていない個所があり、とても読み辛かったです。
 お話自体は良かっただけに、こういう注意すれば無くせる部分でマイナスの印象を読者に抱かせてしまうのは、とても勿体無いことだと感じました。残念。


ゆーえむ (採点:3)
 誤字注意。香里の字を間違えていたので大幅減点です。
 内容自体はなかなかよかっただけに、上記の点が残念。からっと諦めたように見える名雪の内心ですが、そりゃいきなり横から出てきて想い人も親友も掻っ攫われたら実際は鬱屈としますよねぇ。


名無し@デフォ (採点:7)
名雪って結構かわいそうな立場のキャラですからこういうifストーリーもあり得るかもしれませんね。
ただ、栞と名雪が和解するシーンはあんなにあっさりしちゃてよかったのかなと思ってたのですが、後半のテンポを考えるとあのくらいでよかったのかもしれませんね。
最後のあたりは爽やかにまとめていて好印象でした。


Foolis (採点:5)
初めのダークの部分個人的にはもうすこしダークにして欲しかったです。
ちょっとダークさが足りないと思いました。
あと、地の文は『栞』で統一して欲しかったかな。
そっちのほうがより雰囲気は出たと思う。

文章規則として、文頭は一文字開けてください。
それと途中香里が香織になっていた部分が何箇所かあったのが残念でした。


電光刑事バン (採点:6)
 全体的に流れがよく、テンポよく読み進める事がでました。
 ただ欲を言うなら、内容的には目新しさが感じられず、以前読んだSSの登場人物を変えただけのように感じました。


ありあも (採点:4)
どちらかというとありふれた作品に思えました。


Longhorn (採点:7)
 個人的な見解としては、Kanon本編の名雪がこういう状態になることはないと思います。
 別に名雪が我慢強い良い子だからというわけではなくて、名雪が精神的に極端に依存している対象が祐一ではなく秋子だ、と本編から読み取れるからですけれども。
 ですがこの点数は間違いでもなければボーナスでもないです。
 名雪というキャラクターの性向というか特徴をよく見ていて、キャラに溺れずによく表現しているなぁ……名雪がもし「お母さん」よりも「祐一」に依存していたら、きっとこうなってもおかしくないよな、と思えました。
 美坂姉妹についても、あっさりしてはいますが手は抜かずに描かれていてよいです。
 ただ、依存対象である祐一のことも、欲を言えばもう少し丁寧に描写していただいていたら、と思います。


山の上 (採点:8)
いいかんじでした。
名雪はきっとあんなふうに思っていると思います。


Gara (採点:2)
 冒頭の辺りだけ一人称と三人称をくるくると入れ替えてたのって何の意味があったんでしょう?読みにくいだけですし、別に全部「私」で良かったんじゃ?
 雪うさぎの台詞が異様に陳腐なのはわざとなんでしょうか?魂が篭るような存在では無いですし、名雪の内心の声なのかもしれませんけど、どうも典型的な「正しい事を言えば相手は恐れ入る」というタイプの安易なお説教に感じました。このストーリーの場合、「名雪の追い詰められた心情」を解きほぐす事もしないで、ただ正論だけ押しつける「お説教」には、人を救う効果は期待できないと思います。この場合むしろ、どろどろと鬱積してしまった感情を如何に昇華するか、がポイントの筈です。雪うさぎの「お説教」は単純に「それはおいといて、とにかく君が悪い。謝れ」と言っているだけです。折角名雪の感情がどす黒い方向に落ちていく様子を描写してるのですから、その解決を無視してはストーリーとして勿体無いです。

 あと、香里を「香織」と表記してしまっている箇所があるのも、読み返しの不足を感じさせられて印象が悪いですね。


雨音 (採点:9)
なんだか名雪の日記のような作品でしたが、それが逆にとてもよかったです。
好きな人や親友を奪われていくような錯覚は子供じみていて、
まるで良くある弟(or妹)に両親をとられて怒る子供のようでしたが(苦笑)、
名雪の心理描写もしっかりと書かれていたので、違和感はありませんでした。
雪うさぎくんに関しては……かなり微妙でしたが、
ラストもすごく綺麗にまとまっていて、とても良かったです♪


名無しさんだよもん (採点:7)
いいねえ。
短編でそっからあそこまで鬱にして戻すんかいってのはあるけど、
できるだけ無理のない展開にはなってるかな。
Kanonはプレイ中のシナリオ外のキャラはかなり悲惨な事になってるから、
少しでも救いがあるのは嬉しい事だ。
ただ、名前ミスは致命的なんだよなー。


エレコ (採点:9)
いいですね
キャラの心情がうまく書かれているし
スラスラ読んでいけました


Manuke (採点:1)
これはいくらなんでも…小学生レベルに見えます、名雪。
名雪は栞ルートで、暗闇の中祐一のそばにいてくれる、そんな思いやりを持った子として描かれています。
祐一の隣に立つのが自分でないと知っていても。
また、前半で段落ごとに一人称と三人称が入れ代わるのは意図してのことなのですか?
はっきり言わせていただくと、読みづらいだけです。(途中からはずっと一人称だし)
それから、細かいことですが『ジャンボデラックスパフェ』ではなく『ジャンボミックスパフェデラックス』です。


燃焼系オギノ式 (採点:5)
安易……というか勘弁してください。
インパクトでかいのは認めますけど、こういうので気を引くのは……
結局のところ見えたのは各キャラの醜さと無力さだけ。
いっそ香里が名雪を暴行せずに真っ先に名雪の気持ちを理解してやるパターンの方が良かったのではないでしょうか?
親友? 気安い言葉ですね。
とりあえず、こんぺだからこそという気概や意欲は感じられる作品なので5点。
気分の悪い作品ですが、どこにでも転がってそうな作品見るよりはまだ楽しめたので。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:3)
! や? の後には一文字分のスペースを挿入しましょう。あと、香織って誰でしょうか?


まてつや (採点:10)
複雑な感情で嫉妬する名雪が巧く書けていると思いました。
だって、まだまだ子どもですものね17歳なんて。これで普通だと思います。
やけに仲直りがあっさりしてたのだけ残念ですが、基本的に良かったです。


まこみし感想隊R (採点:7)
美汐「生きて帰ってきた栞さんと名雪さんの和解……とでもいうのでしょうか
   その試み自体は面白いものだと思いましたが……」
真琴「えーっ、面白かったわよぅ。真琴も帰ってきたら、やっぱり名雪はフクザツなのかなぁ、とか思って」
美汐「……どうでしょう。真琴はその前に、名雪さんにお世話になっていますからね」
真琴「うん……」
美汐「さて、気になったのは文章自体です。名雪さんが自分のことを『私』と呼ぶのは、違和感があります」
真琴「香里もねっ。時々香里のこと、香織って間違えてたし」
美汐「香里さんは数カ所ですからそれほどでのなかったのですが、名雪さんはなにしろ地の文ですからね」
真琴「あとね、栞、帰ってくるの早すぎよぅ」
美汐「そうですね。本編では春になってからのことでした。
   おそらく、エンディングにあわせて再開の時期を繰り上げたのでしょうけれども、
   話のために都合良く設定を改変するのは、やはり気になってしまいます」
真琴「でも真琴は、早く帰ってきたいなー」
美汐「どうしてですか?」
真琴「だって春になったら、肉まんなくなっちゃうでしょ?」
美汐「…………はぁ」


柾人 (採点:9)
名雪の心理描写が巧い。雪うさぎと名雪の姿を重ね合わせた点も話の軸として機能している。
所々で香織になっていたのは惜しい。


七瀬ユウジ (採点:7)
雪ウサギがちょっと多弁すぎるかも。
あと登場人物の漢字は間違えるのは減点。
しかし、名雪の心情表現はなかなかではないでしょうか。


duven (採点:3)
名雪の苦悩の深さがよく伝わってきて、前半はかなりよかったです。
しかし、だからこそありがちな、安易な結末なのが残念です。
解決も、雪うさぎ、という曖昧、便利なものに頼った点が勿体無く感じました。

心情描写には見るべき点が多かっただけに、もっとそれを生かした話を組み立てた方がいいのでは。


名無し@デフォ (採点:4)
香織の誤字はどうしても気になります。


あおき哲夫 (採点:3)
時間がなかったのだろうか。推敲不足は明らかだ。前半部分が面白かっただけに悔やまれる。名雪が暴発したあとは一気に魅力が失せた。


HQ (採点:5)
 一瞬顔をのぞかせる負の感情と、その後の改心。本筋はそれなり。
中盤、「栞」と呼びつける言い方に違和感を感じた。むしろ代名詞で
済ました方がよかったのでは?


VAL (採点:6)
 誤字等も気になりますが、それ以上に最後の方がちょっとだけあっさり過ぎるかなと思いました。
 全体的には良かったと思うだけに、残念です。


広咲瞑 (採点:6)
こういうなゆさん大好きですー。


流人 (採点:9)
名雪らしさがよく出ていると思います。
シリアスながらほのぼのする作品は、私は好きです。


earthy (採点:6)
まず、2箇所ほど香里が香織になっているところがありました。それと名雪視点の話なら、最初の行の
水瀬名雪という言葉は必要ないと思います。話自体は割と良かっただけにもったいないなかったです。


すずめつめ (採点:7)
シリアスですねえ。自虐的と言いますか。


じゅう (採点:7)
名雪の痛々しさがよく伝わってきました。


Revin (採点:2)
いくら不調でも、陸上部で1500mが6分20秒って恐ろしく遅いですな。
これもどこかで見た話の繋ぎ合わせである感が拭えなかったです。
いくら寂しい思いをしたからといって名雪がこんな行動に出るなんて、俺には考えにくいです。


歩人 (採点:5)
北川君は居ないんですね……まあ、いいか。後半微妙に安易に感じました。他は特にないです。全体的には悪くなかったかと。


和也 (採点:4)
人間は100%悪でも100%善でもない、そんなことを考えさせてくれました。

 気になったのは三点リーダの多さと、いうらなんでも栞いい人過ぎない? ってことです。いきなり『死んじゃえばいい』と言われて、そんな素直に許せるかどうかが個人的に微妙でした。


Ecila (採点:7)
SS本文そのものの面白さは口が過ぎるかもしれませんが、それほどではない。目新しさを見出すのは今の状況ではとても難しいから、作品を丁寧に書ききることが大切である、と思う。この作品の内容を上手に20KB以内でまとめたことを評価。


(採点:1)
完全に好みの問題です。


名無し@デフォ (採点:7)
話は良かったのですが、
なんとなく、1人称が名雪っぽくないような気がします。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

擬音は地の文と一緒につけてどれぐらいの音がしたか、を描写するとより痛いなぁ、と伝わる気がします。あとは行頭あけていただければプラス一点でした。


はね〜〜 (採点:2)
 はわわっ!(何)

 まず文頭は基本的に一文字開けです。あと、名雪の人称は×私 ○わたしです。
 そして内容なんですが……ごめんなさい。思いっきり好き嫌いのみで付けます(汗)

 あの名雪の言葉だけは、流石にいくら何でもやばすぎます(汗)私の名雪のイメージは、祐一が他の子と付き合っているのを見て、一人自分の部屋で昔のアルバムを開きながらため息をつく……くらいなんですが……。
「あんな子、死んじゃえばよかったのに」
 ……無茶苦茶やばいです、この台詞(泣)うー、作者さんやりすぎぃ……。もうちょっと抑えましょう。ね? 後は、香里が名雪のこの言葉に対する反応がほとんど無いのも、まあ流石に……。
 多分、香里が本気で怒るただ一つの言葉でしょうからねぇ……(汗)いえ、まあそれでも名雪の気持ちも知ってる事を考えたら、許してくれるとは思いますが、それでもほとんど触れられないまま流されはしないかなぁ……と。

 後は、栞と名雪の仲がどうやって良くなったのか。これは書くの必須だと思います。これを書かずして、話の座りはどうしたって良くはなりませんよー。
 ……割と、理性的な感想になりましたね。書き出しの時はどうなるかと思ったりもしましたがー(苦笑)
 ただ、読んでて私が引いてしまった……というのが、低得点の一番の理由である事は否めません。どうもすいませんです(汗)
 私の意見は、色んな意見の一つ程度に抑えて頂けましたら幸いです。ではー。


投票数 128 : 単純平均点 5.27
10点
 5
9点
 7
8点
 9
7点
 19
6点
 17
5点
 22
4点
 20
3点
 14
2点
 8
1点
 7

ちくりん  03/11/19 6:7 <作者>
久々にSS書いたのを考えるとまあまあってところでしょうか。
ただやはり誤字で順位を落としたのは悔やまれます。
途中で「香里」が「香織」になってるのに気付いて直したんですが多分見落としてしまったのだと思います。

ま、ようするに自分の推敲不足と力不足の結果ですね。
皆様のアドバイスを参考にしてこれからもSS書きつづけます。
まだ超短編部門も残ってますし。


最後になりましたが読んでくださった皆様、採点してくださった皆様、感想を書き込んでくれた皆様、本当にありがとうございました。



戻る