SSに戻る
集計経過

投票結果

1ファン (採点:3)
口調等に違和感があった。他はとりたてていうほどものもない


はむ (採点:1)
祐一が逆にたい焼きを盗む発想はいいです。でも中盤の漫才がつまらない、あとオチもだめ。ラブコメとして楽しめませんでした。それにしても今回のこんぺはハイテンションというか、熱血な祐一君が多いですね。


proofreader (採点:5)
あー、念のために言っておくと、あゆの誕生日は1月7日です。
しかし、おやじもいい迷惑ですな。けどまあ、二人の漫才に結構笑ったので。

>まあ、酸素など関係なく彼女の思考が常識的に作動することは少ないが。
ひでえ(笑)。


荒野草途伸 (採点:1)
いくらなんでも、祐一が金も払わず逃げるってのはキャラ理解浅すぎ。
思いつきなのか何かの二次創作読んだのか知らないけど、世界観を根底からひっくり返しかねない内容ですよ。


ふぁんほーいどんく (採点:7)
うまい。ネタとしては奇抜さも斬新さもなく、作者と自分との間を隔てる才能の差に嫉妬を燃やすことも
ないが、ひねりが効いている。技巧派のギャグです。
祐一の相手の予想を裏切る言動はうまいと思います。
が、会話文に違和感がある箇所(あゆが自分たちのことを私たちと言っているなど)と誤字、それとあゆ
が「うぐぅ」を連発している点などで減点1としました。


春日 姫宮 (採点:3)
 どこからつっこめば良いやら(笑)。

 普段からあゆの心の中のほとんどは祐一とたい焼きに占領されている、それは空気中における酸素が占める割合よりも多い。

 間違ってはいないんですが、窒素の方が良かったんじゃないかとか。

 1月7日はとても大切な記念日であるのだ。誕生日よりもクリスマスよりも大切にしたい

 これも間違いというわけではないけれど、作者の方はあゆの誕生日は1月7日だということを忘れているのだろうかとか。
 あと、全体的に誤字が多いです。こういった細かいところを訂正していくことで、作品としての評価はぐっと高まります。


大谷晶広 (採点:1)
恋人と再会した記念日だからといって万引きをするような奴は、警察に突き出したほうが世のためかと。そのことしか頭にありませんでした。タイヤキに指環が入ってようと、後日タイヤキ屋の親父に説教されてようと、嫌悪感が薄れることもありません。祐一の想いの強さを表現するための演出だったのでしょうが、もう少し考えたほうがいいと思います。


hisa (採点:2)
ギャグとしてならば読めますがそれでも中途半端な感じがしました。
ラブコメとしても無理すぎる展開に正直苦笑いでした。
ギャグならギャグを貫き通して欲しかったし、ラブコメならば設定をもうちょっと考えて欲しかったです。


ちいーゆ (採点:9)
 オーケー、ラブコメ万歳。


名無し@デフォ (採点:6)
オチがいいです。さすがに食い逃げはまずいだろ祐一。


雨音 (採点:6)
記念日だからって食い逃げされるオヤジさんが可哀想だ……(涙
せめて事情を説明して協力してもらったとか……そういうオチなら綺麗だったんですけどね。
指輪入れてもらったんなら、ついでにそこまで説明しても良いでしょうに……。

……とまあ、それはそれとして(ぉ

内容の方は可もなく不可もなくなラブラブものですね。
たい焼きの中に指輪を入れておくという手法にはちょっと呆れましたが、
まぁラブラブで周囲が見えなくなったバカップルなら、そういうこともするかもしれませんね。
二人の恥ずかしい言動も、鳥肌たつほど、というわけではありませんでしたし(苦笑
あゆ属性ではないので、いま一つ盛り上がれませんでしたが、これはこれで面白かったです。


ゆーえむ (採点:3)
 あゆの一人称がバラバラなのは意図してのものでしょうか?
 一周年の日を出会いの再現で迎えるアイディアはなかなか面白いですが、わりと常識人を気取っている祐一が食い逃げしますかね? むしろ指輪まで入れてもらったのだったらたい焼き屋の親父に事情を話して一芝居うってもらったとした方が自然だと思いますが。


Time (採点:5)
そのまま飲み込んだらおもしr(マテw。
結構楽しめました、と。


Foolis (採点:6)
>「・・・ボクは祐一君はペアリングとか嫌いな人かと思ってたよ」
>「ああ、イヤだよ!あゆ以外となら絶対な!」
ああ、いいなぁこういうやり取り。バカップルっていった感じで。
読んでいて結構楽しかったです。食い逃げカップルのやり取りが。
ただ、もう少し色々描写して欲しかったですが。
もう少し上手く勢いを出して欲しかった部分もありますし。

あと、文章規則として文頭は一文字開けてくださいまし。
あと、あゆの一人称が一箇所私になっていましたよ。


久慈光樹 (採点:9)
 わははは、こういうお話大好き。食い逃げ記念日のあたりで「そこで落とすか!」とツッコミを入れてしまいました。前フリが長すぎ(笑 
 何気にあゆ以上に祐一くんが可愛すぎます。非常にテンポよく、でも丁寧に描写されていて、ラブコメとはかくあるべしと目から鱗でした。
 地の文が何気にひでぇ言い草であるあたりも笑わせていただきました、脳みそこしあんなんですね、あゆは。でもただくさすだけじゃなくて、きちんと自分の描くキャラへの愛情が感じられました。
 ただ「タイヤキに指輪」の個所は、あゆのツッコミどころが違うだろうという感じが…… 地の文でもそのまま流されたので、ここはツッコミどころじゃなかったんでしょうか。


電光刑事バン (採点:4)
 なんというか、あゆの自称が『私』になったり『ボク』になったりと忙しく、読みにくかったです。全体的なストーリーの構成はともかく、食物の中に婚約指輪を入れるというのは衛生上問題があるように思えます。
 もっとも、欧米ではケーキの中に指輪を入れる風習もあるので、これはこれで可かと思います。


浮動明王 (採点:7)
面白くてしかもほのぼのしてとてもよかったです。記念日のためにこれほどに凝った仕掛けを作るところは実に祐一らしいと思います。そしてその仕掛けに乗せられてしまうあゆも実にあゆらしいと思います。
でも私的にはいただけないところも見られますね。一つはたい焼きに指輪を入れているところです。下手をすると歯が欠けます。お優しい祐一君がそういう危険な事をするのは私は矛盾と考えます。もう一つは本当に食い逃げをしているところです。他人に迷惑をかけてまでやることではないでしょう。私はてっきり最後で、実はたい焼き屋のオヤジに演技してもらったんだ、本当は金を払ってあったんだ、なんて種明かしがあるものと思っていました。


Gara (採点:7)
 ラブコメってジャンル表記ですけど、ボケと突っ込みの応酬がメインですし、素直にギャグとして読みました。ギャグとして笑えたのでこの点です。ちなみにラブコメとして評価するとこの半分くらいの点になります。コメディはともかくラブが足りません(笑
 あゆの自己人称が「ボク」と「私」の混在なのはミスなんでしょうね。結構痛いミスです。最初は「大人になりつつあるあゆ」の表現なのかなと思ったんですけど、キスした後のシーンで「ボク」である以上違いますね。
 昏睡から覚めた後のあゆが羽リュックを背負っているのは何故なんでしょう?渡されなかった筈のカチューシャとかと同様に、架空の存在だった筈なんですけどね?
 指輪を渡すのに、「直接かぶりつく食品」であるたい焼きに入れるのは無茶です。ケーキとかの「フォークで切り崩して食べる食品」に入っているなら噛んだり飲み込んだりしないで済みますけど、たい焼きでは事故が起こらない方がおかしいです。シルバーリングなら修復の難しい傷がつきますし、プラチナリングなら歯が欠けます。


あー (採点:7)
んー。完全にギャグとして読みたかった感じもしますが、まぁいいか。
オチも…もう少しちゃんと勢い欲しかったけど、まぁいいや。
である、の説明調というのは、なんつか、一瞬の違和感がありますが、まぁいいのである。

とりあえず「うぐう、もったいないよ」がとても楽しかったんですが、感想的にも
「うぐう、全体になんとなくもったいないよ」という感じです。


Natsu (採点:3)
オチはいいです。誤字が気になりますが……。


Longhorn (採点:6)
 (−人−)
 ……食い逃げカップルに合掌。わらかして貰いました。

 祐介が祐介らしいSS、耕一が耕一らしいSS、というのはたくさんあります。でも、祐一が祐一らしいSSって実は少なめなんじゃないでしょうか。
 その意味でこれは、むちゃくちゃなんですけど、珍しい「祐一が祐一らしい」お話でした。


ありあも (採点:4)
良くも悪くも。


燃焼系オギノ式 (採点:9)
だから素直に10点つけさせてください(苦笑)
何でいいのに限って最後のツメが甘いのか……
申し訳ないですけどマイナス1点。
さすがに放置しておけるほど私の心はバリケードではありません。

>「じゃなくって!・・・記念日って、私たちがこの街で再会した記念日だよね?」
『・・・』はむしろこの作品ではいい間になってるので許容。
ただ、『!・?』後のスペースは入れて欲しいです。
作法とかそういうのは知りませんが、純粋に読みにくい。
で、一人称ミス。あくまでここだけですが、これ以外にもちょっとあゆと祐一の喋り方に違和感感じるところがあります。

>普段からあゆの心の中のほとんどは祐一とたい焼きに占領されている、それは空気中における酸素が占める割合よりも多い。
我々を取り巻く大気、その酸素の比率は21%です。
となると、この比喩じゃあ多いどころかむしろ少ないです。
ちなみに一番多いのは窒素の約70%。

これらでマイナス1点です。
しかし、もうそれ以外、こと雰囲気に関してはほぼ満点。
原作では語られない二人のその後の恋人風景。きっとこんなのでしょうね。
二人とも本当にらしいというかなんというか。ごちそうさまです。
本当に、こういうの見てると美汐(香里)に逃げてるSSがほとほと嫌になってきますね。
あとどこにでもありそうな二流ドラマの一次創作になってる作品も。
喜びを愚痴で汚してすみません。もう9割方採点終えたところなんでちょっとまとめ入ってきてます。


たぶー (採点:9)
 >あゆじゃなくても驚く。
など、あちこちのナレーションごとにおもいっきり納得してしまいました。いや〜、わらった。
はなしのばらんすや、キャラ・カノンらしさもグッドです。


はね〜〜 (採点:6)
 1月7日と8月15日は、私にとって神聖にして不可侵な日です(断言)

 えと。まず基本的に文頭は一文字開けです、そして特に思い入れが無いのならば・・(中黒)ではなくて……(三点リーダー)を使われるのを強くお奨めいたします。

 んでっ。ようやく、あゆらしいあゆを見れましたー。あゆをちゃんと可愛く扱っているSSや同人誌って、なーんでこんなにやたらと少ないんでしょうかねぇ……(泣)
 さて、そんな世知辛い世の中、あゆへの愛情が感じられる作者さんにはできるだけ贔屓をしたいのですが……やっぱりそんな理由で点数を増やすわけにはいかないのでした(汗)

 というわけで、感想で贔屓をします(笑)まず、たいやき食い逃げする祐一……この展開は面白いんですが、やっぱりいくら何でも無理があります。(食い逃げって犯罪行為ですからねぇ……)
 こんな計画があって……と言う事を祐一がおやじに伝えて、食い逃げをされておっかけるフリをしてくれとおやじに頼む……ってくらいにしません?(苦笑)
 地の文は、割としっかりと書けています……が、台詞とのバランスを考えるなら、もうちょっとだけ地の文を増やした方が良さそうです。
 台詞に関してですが、感嘆符(!)はもうちょっと減らすと文の座りが良くなります。けれど、勢いとテンポとキャラ描写の方はこれでオッケーですっ♪ 
 いい感じでスイスイと読み進められましたっ。短編らしい話でもありますね♪

 後はそうですね……個人的にですが、こっぱずかしい台詞の手前は、できるだけ溜めた方が良いです。腰で踏み込んで来る渾身のストレートと、軽いショートフックくらいの差が出てしまいます。
 まあ、この話だと祐一の
「ああ、イヤだよ!あゆ以外となら絶対な!」
 この台詞は、手前にもうちょっと溜めが入ればずーっといいパンチになりますよ(笑)例えば私だったらこんな風に↓

「……ボクは祐一君はペアリングとか嫌いな人だと思ってたよ」
 ちょっと照れながらも、満面の笑顔で祐一の方を見るあゆ。そして、手の中のリングを嬉しそうにあゆは自分の小さな胸に押し当てた。
 そんなあゆの様子を可愛いと思いつつ、自分だけがひたすらに恥ずかしい思いをしている事が、祐一はちょっと悔しかった。
「ああ、イヤだよ! あゆ以外となら絶対な!」
 だからかもしれない。ついつい反撃でそんな事を言ってしまう。
 しかし祐一はすぐに後悔した。余計に自分が恥ずかしくなっただけだったからだ。
 
 以上、ショートフックが渾身のストレートに変わる例でした〜(笑)
 〆のテンポも良くて、読み終わった直後は正直7点にしたいと思いました。が、それはいくら何でも私の
あゆへの萌えが入りすぎですので(苦笑)
 後ちょっとで、さらに上の壁を破れるはずです! 基本作法や誤字脱字のような、やればすぐ直る所はできるだけ早くに直して、細かな文章力を磨いていってください。頑張って下さいねっ。


さいしゅ (採点:10)
素晴らしい作品だと思います。何といいましょうか絶妙な間、そして違和感の無いキャラ実際祐一君ならやりかねん食い逃げ記念日。ギャグかなと思いきや一転ほのコメ。素晴らしい、ちゃんと落ちもついてて素晴らしい。ていうかそれでもタイヤキやさんの親父は許してしまうんだろうなと微笑ましく思い、また来年懲りずに食い逃げするカップルの姿が脳裏に浮かんできてしまいました。とても楽しかったです。ありがとうございました。


まこみし感想隊R (採点:5)
真琴「ははは……はぁ」
美汐「真琴、お疲れのようですね。私も疲れましたが」
真琴「祐一、悪戯好きだけど、ここまでヘンじゃないわよぅ」
美汐「なぜか妙に、文章が読みづらいのです。何が、と指摘するのは難しいのですが……
   おそらく、三点リード、段落開始の1文字落とし、感嘆符・疑問符の後の一文字開け、
   といった点が悉く行われていないことも原因の一端にあるとは思うのですが」
真琴「あとね、地の文の作者のツッコミが寒いのっ、とってもっ! 面白くないのっ!!」
美汐「もう少し短い話ならそれも良かったと思うのですが……」
真琴「もっと短い方がよかったかも」


柾人 (採点:6)
食い逃げは犯罪です。
どうせなら食い逃げ記念日をもっと溜めてから明かしてほしかった。


あおき哲夫 (採点:2)
指輪を飲み込んだら面白かったかも。展開としてギャグに持って行く方が自然ではなかっただろうか。無理はしないことだ。


HQ (採点:2)
 ・・・1月7日ってあゆの誕生日じゃなかったっけ?


エアー (採点:3)
リングごと食べてしまわないかと心配しました。
祐一が食い逃げをする理由がわかりませんでした。


Manuke (採点:3)
楽しくないってことはないのですが…。
キャラクタが少々ステレオタイプで、薄っぺらい感じがします。
(たい焼きで誤魔化されるあゆとか)
『祐一が食い逃げ』という取っかかりは面白いと思うんですけどね。
それから、文章表現に少々難があります。
あゆの一人称がところどころ『私』になっているのも悪い印象の一要素。


歩人 (採点:3)
良い話ですが……食い逃げはねぇ……。指輪も「うーん……飲み込んだらどうするつもりだったんだろう」って感じです。良い話なんですが、個人的にはもうちょっとやりようがないのかとか思います。個人的な好みの問題かも知れませんが。


鬼っ子ジェイ (採点:7)
祐一君が最高です。


VAL (採点:8)
 いいなあ、このカップル(w
 一部あゆがちょっと違うかなって感じがしたんですが、最後まで読むと、やっぱり祐一とあゆだって、そう思えるSSでした。
 終わり方も花丸な感じです。


名無し@デフォ (採点:4)
酸素は空気中に25%も無いわけで。
確かに数字的にはあゆの心のうちを占めている、たいやきと祐一の方が多いのでしょうが。
多分、窒素の方が文脈的に相応しいと思います。

そんな細かいことはさて置き。文章は平均的だと思いますが。あまり話として面白くない。
指輪をあげるとか、そういった話は正直見飽きてしまっているのです。


earthy (採点:3)
30分も遅刻して何をやっていたかと思えば食い逃げとは・・・・・・ それに祐一が注意する前にあゆが指輪
を飲み込んでしまったらどうするつもりだったんでしょうか? 端的に言うと祐一の思考についていけなかったです。


すずめつめ (採点:7)
アクセル踏みっぱ〜。まあ、らしいと言えば、らしいか。


和也 (採点:5)
爽やかで悪くないん、ですが。高得点をつけられるほどのパワーを感じられませんでした。展開の無茶苦茶さも、魅力とダルさが半々でした。


じゅう (採点:5)
だったら、たい焼き屋のおやじさんに事情を話して一芝居打ってもらえばよかったじゃないですか。
恋人とラブラブしたいために犯罪を行うっていうのが、どうにも許しがたい行動です。
祐一とあゆの夫婦漫才はテンポがよかったんですよ。


(採点:4)
なんか読みどおりだなって感じました。


Ecila (採点:3)
まったくもってSSだなって感じ。普通。可もなく不可もなく。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

わたしが最初に読んだのはこれでした。
とはいってもシャッフルリストがあなたのお話だったのですけれども。
でも、あゆちゃんと相変わらずおかしい祐一さんとのお話を読めてよかったです。
他のひとは「ありきたりだ」とか「またくいにげですか」とかいわれるかもしれ
ませんけれど。
それでも、こうしたお話は読んでいてほっとします。

気がついたこと。
「・・・」中黒の使用は「……」三点リードのほうがいいかもしれません。
! のあとは空けたほうが読みやすいかもしれません。
「だって、ボクうれしかたんだもん!」のところ。意図して「っ」が抜けたのか
そうでないのかわかりませんが、これはこれで可愛いかもしれません。


広咲瞑 (採点:6)
素敵なオチをありがとうです(笑)
そういえば、真ん中辺りのあゆの一人称にミスが……


Revin (採点:1)
犯罪を繰り返すのはいくらなんでも……。


一般市民D (採点:8)
流し目でこちらを見つめる全裸のおやじの顔。最高です。
そういえばこういう設定の物語見たことなかったんで新鮮でした〜


投票数 133 : 単純平均点 5.11
10点
 5
9点
 7
8点
 8
7点
 22
6点
 18
5点
 17
4点
 13
3点
 23
2点
 14
1点
 6

つうじい  03/11/18 2:56 <作者>
 まず最初に・・・
 悪いところだらけの私の作品を読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

 今回コンペ参加はもちろん、生まれてはじめてSS(というより小説)というものを書きました。
 人前に出したのがはじめてというわけではなく、この作品がはじめて書いたSSです。
それなのにコンペ参加というのは、無謀極まりないと笑われてしまうかもしれませんが、第二回のみなさんの作品を読ませていただいて、どうしても自分も参加してみたくなり出品に踏み切りました。

 結果はよくありませんでしたが、たくさんの方に感想を頂き感謝すると同時に、SSの奥深さを知り、大変勉強なったと思っております。
 皆さんの感想を読ませていただいている際、十回以上”なるほどなるほど”と暗い部屋で一人つぶやいておりました(カンペキにアブナイ人ですな〜)。

 今回2週間ほど試行錯誤しながら作品をつくり、本当に楽しかったです。
 根っからの関西人の私としては大暴走ギャグにするつもりだったのですが、書いてるうちにどんどんあゆを幸せにしてあげたくなり、なんだか中途半端なラブコメになってしまいました(だってあゆ可愛いんだものチクショー)。
 あと、最後の最後に、祐一のタイヤキ食い逃げがオヤジとの共謀から、実際の祐一の犯行(こう書くとすげえ怖い)に変更なったんですが、それが吉と出たのか凶とでたのかが気になってたりします・・・

 最後になりましたが感想を添えてくださったみなさん、本当にありがとうございます!
お褒めの言葉をくださった方はもちろん、きびしいご意見をくださった方にも初心者の私としては、プラスになるものばかりと感謝しております。

 機会があればまたSSを書いてみようと思います。
 そうだ、もし書いたら友人の月夜○おみ(伏字の意味ねー)のHPに載せてもらおう・・・と今勝手に決めました。
 もちろん相手の了承は得ておりませんが、そんなことはしりませんし。









つうじい  03/11/25 1:1 <作者>
時間的に余裕ができたので、私のつまらない作品を読んでくださった皆様に少しでも恩返しをするためにレスを・・・

1ファンさん
>口調等に違和感があった。他はとりたてていうほどものもない

すいません。キャラのイメージは崩さないようにしたかったのですが。
うまくできなかったみたいです。

はむさん
>祐一が逆にたい焼きを盗む発想はいいです。でも中盤の漫才がつまらない、あとオチもだめ。

ガーン・・・中盤はともかく、オチはかなりお気にだったんですが。
オチは最重要視していますので修行いたします。

proofreaderさん
>あー、念のために言っておくと、あゆの誕生日は1月7日です。
しかし、おやじもいい迷惑ですな。けどまあ、二人の漫才に結構笑ったので。

誕生日忘れておりました、はずかしいです。
笑っていただけたのはうれしいです。
漫才わらってもらえたのは関西人としてうれしいです。

荒野草途伸さん
>いくらなんでも、祐一が金も払わず逃げるってのはキャラ理解浅すぎ。

うーん、祐一のキャラ考え直してみます。


ふぁんほーいどんくさん
>うまい。ネタとしては奇抜さも斬新さもなく、作者と自分との間を隔てる才能の差に嫉妬を燃やすこともないが、ひねりが効いている。技巧派のギャグです。

ありがとうございます!私の目標は技巧派ギャグ作家なんですごくうれしいです。
ちょっとスルドイボケツッコミがすきなんです。

春日 姫宮さん
>全体的に誤字が多いです。こういった細かいところを訂正していくことで、作品としての評価はぐっと高まります。

自分でもびっくりしました。次回は確認を倍の回数にします・・・ご指導ありがとうございます。

大谷晶広さん
>恋人と再会した記念日だからといって万引きをするような奴は、警察に突き出したほうが世のためかと。そのことしか頭にありませんでした。

ちょっとギャグに走りすぎましたね、参考にします。

hisaさん
>ギャグとしてならば読めますがそれでも中途半端な感じがしました。

やはりギャグのみで勝負すべきだったかもしれませんね。
自分でもどっちつかずと思います。

ちいーゆさん
>オーケー、ラブコメ万歳。

ありがとうございます!ラブコメ私も大好きなんでまた書きたいです。

名無し@デフォさん
>オチがいいです。さすがに食い逃げはまずいだろ祐一。

食い逃げはまずいですよね・・・勢いだけでSSはかいちゃだめですね・・・

ゆーえむさん
>あゆの一人称がバラバラなのは意図してのものでしょうか?

いやー、完璧に素です。

Time さん
>そのまま飲み込んだらおもしr(マテw。

確かに・・・思いつきませんでした・・・もったいない・・・

Foolisさん
>ああ、いいなぁこういうやり取り。バカップルっていった感じで。
読んでいて結構楽しかったです。食い逃げカップルのやり取りが。

私も書いていてすごい楽しかったです、バカップルまた書きたいです。

久慈光樹さん
>わははは、こういうお話大好き。食い逃げ記念日のあたりで「そこで落とすか!」とツッコミを入れてしまいました。前フリが長すぎ(笑 
何気にあゆ以上に祐一くんが可愛すぎます。非常にテンポよく、でも丁寧に描写されていて、ラブコメとはかくあるべしと目から鱗でした。

ありがとうございます。
テンポは書く上で特に気にしました、勢い重視にしましたので。

>地の文が何気にひでぇ言い草であるあたりも笑わせていただきました、脳みそこしあんなんですね、あゆは。でもただくさすだけじゃなくて、きちんと自分の描くキャラへの愛情が感じられました。

大好きなんですよ、あゆ。
「うぐぅ」・・・なんて萌える言葉でしょうか・・あぁ!もうかわいいなぁ!あゆ!
あと、あゆと祐一のかけあいも大好きで、愛いっぱい注いだつもりです。

電光刑事バンさん
>欧米ではケーキの中に指輪を入れる風習もあるので、これはこれで可かと思います。

そうなんですか、しらならなかったです。
知っていたら本文の説明文に入れたかったです。

浮動明王さん

>面白くてしかもほのぼのしてとてもよかったです。記念日のためにこれほどに凝った仕掛けを作るところは実に祐一らしいと思います。そしてその仕掛けに乗せられてしまうあゆも実にあゆらしいと思います。

個人的にはもっとも”らしい”二人をかいたつもりなんで、そういってもらえるとしあわせです。

Natsuさん
>オチはいいです。誤字が気になりますが……。

ごめんなさい・・・本当に気をつけます。

Longhornさん
>……食い逃げカップルに合掌。わらかして貰いました。

ありがとうございます、食い逃げカップルって最初思いついたとき、今回これしかないと思いました。

ありあもさん
>良くも悪くも。

次こそは・・・ほめてもらえるようにがんばります。

燃焼系オギノ式さん
>だから素直に10点つけさせてください(苦笑)
何でいいのに限って最後のツメが甘いのか……

そのお言葉でも十分です!ケアレスミスは今後必ず減らしていきますので。

>原作では語られない二人のその後の恋人風景。きっとこんなのでしょうね。
二人とも本当にらしいというかなんというか。ごちそうさまです。

私も、きっとこんな風にラブラブしてると信じております。
私のイメージに共感してもらえたようでうれしいです。
原作の雰囲気が大好きなんで、それを崩さないことを最優先しました。

たぶーさん
>あちこちのナレーションごとにおもいっきり納得してしまいました。いや〜、わらった。
はなしのばらんすや、キャラ・カノンらしさもグッドです。

ありがとうございます。
自分のツッコミをほめてもらえて光栄です。
関西人としてそこは育てていきたいなと(笑)

はね〜〜さん
>んでっ。ようやく、あゆらしいあゆを見れましたー。あゆをちゃんと可愛く扱っているSSや同人誌って、なーんでこんなにやたらと少ないんでしょうかねぇ……(泣)

本当ですよね、特にあゆの少なさには驚いてます・・・あゆはあんなに萌えなのに残念です。

>以上、ショートフックが渾身のストレートに変わる例でした〜(笑)

アドバイスたくさんありがとうございます!
すっごいうれしいです、必ず参考にさせていただいて、はね〜〜さんのような、きれいな文章で、キャラを十分生かしながら笑いを取れる作品をかける日を夢見て修行します。
差がありすぎて、本当に夢で、たどりつけなさそうですが

さいしゅさん
>素晴らしい作品だと思います。何といいましょうか絶妙な間、そして違和感の無いキャラ実際祐一君ならやりかねん食い逃げ記念日。ギャグかなと思いきや一転ほのコメ。素晴らしい、ちゃんと落ちもついてて素晴らしい。ていうかそれでもタイヤキやさんの親父は許してしまうんだろうなと微笑ましく思い、また来年懲りずに食い逃げするカップルの姿が脳裏に浮かんできてしまいました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

おやじは許してくれそうだなと私も思って書きました。
二人が来年も食い逃げしてるといいなあ(おい!)
あと、たくさんほめていただいてありがとうございます。
思わず涙が出そうになりました。

柾人さん
>食い逃げは犯罪です。
どうせなら食い逃げ記念日をもっと溜めてから明かしてほしかった。

そうですね、オチのひとつとして持っていってもよかったのかも・・・と今になって思います。

あおき哲夫さん
>展開としてギャグに持って行く方が自然ではなかっただろうか。無理はしないことだ。

はい、初志貫徹で大暴走ギャグのすればよかったのかもしれません。
ラブが足りないなとは自分でも思います。

HQ さん
>・・・1月7日ってあゆの誕生日じゃなかったっけ?

はい、そうです、すいません!設定忘れてました。

エアーさん
>リングごと食べてしまわないかと心配しました。
祐一が食い逃げをする理由がわかりませんでした。

すべてはギャグ路線を目指したせいです、確かに無理ありますね。

Manukeさん
>楽しくないってことはないのですが…。
キャラクタが少々ステレオタイプで、薄っぺらい感じがします。

なるほど、セリフとか考えてみます。

歩人さん
>良い話ですが……食い逃げはねぇ……。指輪も「うーん……飲み込んだらどうするつもりだったんだろう」って感じです。

本当にどうするつもりだったのか・・・恥ずかしい・・・

鬼っ子ジェイさん
>祐一君が最高です。

ありがとうございます。
かわいいあゆに影響され、自分もかわいくなってしまう祐一が書きたかったんです。
ラブラブな感じで。

VALさん
>一部あゆがちょっと違うかなって感じがしたんですが、最後まで読むと、やっぱり祐一とあゆだって、そう思えるSSでした。

祐一とあゆ、キャラが生きるように注意して書きました。
そういってもらえるとうれしいです。

名無し@デフォさん」
酸素は空気中に25%も無いわけで。
多分、窒素の方が文脈的に相応しいと思います。

アホ丸出しですね私、それに関しては言い訳もありません・・・

earthyさん
>端的に言うと祐一の思考についていけなかったです。

皆さんに納得してもらえる"祐一”を目指します。

すずめつめ さん
>アクセル踏みっぱ〜。まあ、らしいと言えば、らしいか。

二人にブレーキなどないと勝手に信じています!
あゆは突っ走って誰かにぶつかるまでは決して止まりません!

和也さん
>爽やかで悪くないん、ですが。高得点をつけられるほどのパワーを感じられませんでした。展開の無茶苦茶さも、魅力とダルさが半々でした。

私の力量不足ですね。がんばります。

じゅうさん
>だったら、たい焼き屋のおやじさんに事情を話して一芝居打ってもらえばよかったじゃないですか。

最初はそれだったのですが・・・変えてしまったのです。
それをあゆに明かすシーンがどうしても、ギャグの勢いをとめてしまったので・・・
でもはげしく後悔・・・

八さん
>なんか読みどおりだなって感じました。

ベタすぎましたね・・・

Ecilaさん
>まったくもってSSだなって感じ。普通。可もなく不可もなく。

まったくもってSSです。
今の私の限界でした。

村瀬香奈 さん
>「だって、ボクうれしかたんだもん!」のところ。意図して「っ」が抜けたのか
そうでないのかわかりませんが、これはこれで可愛いかもしれません。

完璧に脱字です。
今回もっとも泣きたくなったミスです・・・

広咲瞑さん
>素敵なオチをありがとうです(笑)

オチの一行はかなり考えましたので、ほめてもらえると涙でそうなほど感動です。

Revinさん
>犯罪を繰り返すのはいくらなんでも……。

はい、私もそう思います。

一般市民Dさん
>流し目でこちらを見つめる全裸のおやじの顔。最高です。

ここもかなりお気に入りのところなんで、触れていただいてうれしいです。
本当にありがとうございます!


感想を書いてくださった皆様本当にありがとうございました!



















通人  03/11/25 5:54
レスをもらえてない感想人さんが居るのは仕様ですか?
個人的にGaraさんの感想になんて返すのか見たかったんですが。


つうじい  03/11/25 14:15 <作者>
通人さん
>レスをもらえてない感想人さんが居るのは仕様ですか?
個人的にGaraさんの感想になんて返すのか見たかったんですが。

ご指摘ありがとうございます。
全然気がつきませんでした。
また何かありましたら教えてください。

Garaさん

四作品しか付けなかった10点をつけた”− 光幕 − ”の作者さまへの返事を忘れていたとは・・・

>ラブコメってジャンル表記ですけど、ボケと突っ込みの応酬がメインですし、素直にギャグとして読みました。ギャグとして笑えたのでこの点です。ちなみにラブコメとして評価するとこの半分くらいの点になります。コメディはともかくラブが足りません(笑

オールギャグを途中からラブコメ風味に変更したので中途半端になってしまいました。
いっそラブを増やして中篇に参加でもよかったかな・・・
でも、中篇に出すほど深い内容でもないのでこれでよかったのかもとも思います。
ラブコメは難しいですね。

>あゆの自己人称が「ボク」と「私」の混在なのはミスなんでしょうね。結構痛いミスです。最初は「大人になりつつあるあゆ」の表現なのかなと思ったんですけど、キスした後のシーンで「ボク」である以上違いますね。

これも完全にミスです。
お恥ずかしいかぎりです。

>昏睡から覚めた後のあゆが羽リュックを背負っているのは何故なんでしょう?渡されなかった筈のカチューシャとかと同様に、架空の存在だった筈なんですけどね?

理由は私が萌えているのは、本編のリュック付きのあゆだからです。
この作品のなかでは一年後ですが、本編そのままの格好のあゆをイメージして書いてます。
くだらないこだわりなんですが・・・

>指輪を渡すのに、「直接かぶりつく食品」であるたい焼きに入れるのは無茶です。ケーキとかの「フォークで切り崩して食べる食品」に入っているなら噛んだり飲み込んだりしないで済みますけど、たい焼きでは事故が起こらない方がおかしいです。シルバーリングなら修復の難しい傷がつきますし、プラチナリングなら歯が欠けます。

本当にそうですよね。
あゆといえばたい焼きというイメージを重視するあまり、このような愚考に及んでしまいました。

あーさん
>んー。完全にギャグとして読みたかった感じもしますが、まぁいいか。
オチも…もう少しちゃんと勢い欲しかったけど、まぁいいや。
である、の説明調というのは、なんつか、一瞬の違和感がありますが、まぁいいのである。

なんていうか・・・あなたのそのツッコミが好きです。
”まぁいいのである”で笑ってしまいました。

>とりあえず「うぐう、もったいないよ」がとても楽しかったんですが、感想的にも
「うぐう、全体になんとなくもったいないよ」という感じです。

やはりギャグのみで押していくべきでしたね・・・
素人の癖に小細工しすぎました。

お二人には大変申し訳ございました。
他意はありません。完全に確認ミスでした。






つうじい  03/12/09 8:42 <作者>
超短編では五位ですか。

大健闘だと思う。

一発ネタ専門で頑張りましょうか……

でもあれギャグじゃなく、ほのぼののつもりで書いたし……

それはともかく、三点リーダーや「!」を少なくすること、文頭は一文字開けを、
短編感想時に指導していただいたみなさまに大感謝です。
自分でも印象がよくなったと感じています。
超短編上位に食い込めたのは、そのご指摘のおかげだと思います。
本当にありがとうございました。







つうじい  03/12/11 1:6 <作者>
超短編の掲示板は混雑しているようですので、こちらでレスを。

ふぁんほーいどんくさん
>名雪、けなげすぎ。
名雪のかわいさをアピールできるようにがんばりました。

>なんでやねんって関西で使ってる一般人っておんのかな?
わたしかなり使いますよ、大阪人のうちの連れも使いますし。


屈折する星屑さん
>半泣きでツッコミ返す名雪がちょっぴり可愛いw
ありがとうございます。
個人的にはあの名雪のにツッコミ返しが最大の見せ場なんです。

戦秋 さん
>名雪が微笑ましいです。
2点もいただきまして、ありがとうございます。
今回はかのんの”ほのぼのさ”をだしたいなと思って書きました。


Manukeさん
>あぅあぅ……。
なんか困らせちゃったみたいですみません。

はむさん
>けろぴーはすでに名雪の手によってぐちゃぐちゃになっているのでした。さらに涙でぐちゃぐちゃになるけろぴーに幸あれ。
きっとけろぴーは名雪のためなら我慢してくれます(笑)

>電光刑事バン さん
>主張したい内容はわかりますが、ギャグにひねりが足りません。
今回はあえてギャグを弱めにして見ました、パワー不足は感じてます。

>天然ボケは自分が天然であることに気がついていないからこそ天然なのです。
そうなんです。天然ボケの定義は最後まで悩みましたが、名雪のキャラをもっとも表現する言葉として相応しいであろう、天然ボケでいくことにしました。

Foolisさん
>ほんとに天然ボケだなあとしみじみ感じました。
>評価B+
好評価ありがとうございます。

ネクロマラン さん
>ほのぼの。実際にありそうなほのぼの。
はい、今回はそういうテーマで書きました。
感じていただけたようで幸いです。

木村圭さん
>ちゃんとツッコミが側にいるんだからそれでいいんだ。
あなたのその表現すごく好きです。
ちょっと感動しました。

Revinさん
>わっはっはっはっは。面白い!
ありがとうございます。

ふうがみことさん
>けっぱれ。
…よくわからないですが、勝手にほめられたつもりになっておきます(笑)

Vogelfrei さん
>このなゆきちは萌えですね。
萌えてもらえると一番うれしいです。

>名雪は終始かわいいし、オチの祐一のつっこみと名雪の返し、最後の一文が傑作でした。
最後の一文は作品の雰囲気を変えないようにあえて、弱めにしておきました。
名雪のほのぼのキャラの余韻を消したくなくて。

>関西在住の私としては最高点を差し上げます。
やはり関西人同士”ツボ”が同じなのでしょうか(笑)

waya_kさん
>最後の最後で失速した印象。
もっと強めのオチも考えていたのですが、あえて弱めにしてしまいました。

しでんかい さん
>超短編のお手本のような佳編です。ラジオドラマで聞きたいな(笑)
うれしいです。
照れてしましました。

そんおう さん
>名雪が健気だ、でも思わず笑ってしまいました。
ありがとうございます、この名雪を可愛く感じてもらえれば、幸いです。

荒野草途伸 さん
>某漫画の某さん・・・っって、名雪とはやっぱりいろいろ違うよなあ
>10くさとし。
えっと、満点評価ってことですよね?ありがとうございます。
短編では一点しか頂けなかったので素直にうれしいです。


広咲瞑さん
>ツッコミ練習する名雪とか初めて見ました。とても素敵です。
ありがとうございます。
関西人の血がどうしてもこういう方向に持っていってしまいます(笑)

ゆーえむさん
>い、いかん、名雪が可愛すぎる。
>祐一もナイスツッコミです。
私の中では名雪と祐一のイメージはそんな感じなんです。

歩人さん
>……かなり笑った。座布団二枚。
ありがとうございます。
うわー二枚はフカフカいい気持ちだ(笑)

投票者四回目さん
>これは素晴らしい名雪ですね。
この名雪は、私の中の名雪のイメージなんで、ほめてもらえてうれしいです。

長森長さん
>いや、ただ単純に名雪が可愛いなぁ、と。
ありがとうございます。

みちやづき さん
間が絶妙です! 名雪も原作の雰囲気を損なわないで良い味だしてます
関西人としてボケツッコミの間は常に研究しております。
2点ありがとうございます。

名無しさんだよもんさん
>とにかく鈍いのが名雪だから、天然ボケと言われても「もんっ」って過剰反応するかどうか。
なるほど、確かにそんな気もします。
おっとりかわしてしまうのかも。

感想くださったみなさんありがとうございました。
本当に励みになりました。





戻る