SSに戻る
集計経過

投票結果

春日 姫宮 (採点:3)
 お約束のオンパレードでしたね。こういう予定調和的な内容もいいですが、ちょっと捻ってみたらもっと良かったかも。


ve (採点:3)
正直、ちょっと苦しいかと


戦秋 (採点:10)
萌えですか・・・
なるほど・・・祐一はその属性があったので栞に最初ああ言ったんですね・・・(違)
最初から最後まで笑いとおしでした。
祐一と栞のラブラブし具合とそれに振り回されつづける香里は見ていて笑いを禁じえません。
とりあえず、最高級の作品かと。


あおき哲夫 (採点:6)
貴重なギャグ作品。笑えるオチが付いていたらあと二点は追加していたが…。中盤から流れが読めてしまったが言葉と文章でクスリとさせられたので良しとする。香里がなんともいえず可愛い。この作品での最大の華だろうか。


ZAZA (採点:10)
初めはくだらねー、と思っていたのだが最後まで読んでみるとこれ反則的に面白いです。
「はじるす」ネタも笑えました。
そして何より香里が萌える!!最高です。


荒野草途伸 (採点:10)
そうです、やっぱお姉ちゃんですよっ! エライ人はここをなかなか解ってくれんのですよっっっっっっ!!!!!


衛地朱丸 (採点:6)
 萌えについて熱く語っている斉藤に笑いました。あと、祐一に「はじるす」貸したのも。
「その日祐一は徹夜だった。」
 この地文が祐一の行動の全てを表しているかのようで、なかなか良い表現だと思いました。
 ただ、個人的な笑いのクライマックスはここまでで、後はちょっと失速かなという感じでした。
でも、十分楽しませて頂きました。


はむ (採点:3)
パソゲーで妹属性に目覚める祐一の発想はいいです。香里にお兄ちゃんと呼ばせて、その後のオチもよかったです。でもそれとおもしろさは別です。特に最後がいまいちでした。


園寺公 (採点:7)
はじOすですかw
ネタとしては微妙だけど香里の「祐一兄さん」に萌え


Time (採点:9)
つぼにはいったよw
面白かったっす。
香里の「祐一兄さん」はよかったねぇ。


氷風 (採点:5)
姉妹萌えですっ。


ふぁんほーいどんく (採点:4)
ギャグ物としては面白くはなかった。斉藤がでてくるまではけっこう期待しただけに非常に残念だ。
あと斉藤から話の本筋への持って行きかたが強引に思えた。


雨音 (採点:6)
いや、面白いですよ?
原作の一節をもってくるところとか、祐一がトンでるところとか、二人がラブラブなところとか、常識人の香里のツッコミとか。
とても面白かったです。
オチはかなり微妙でしたけど。

でも、力が入ってるところにはちゃんと入ってるのに、入ってないところは……とことん入ってないですね(苦笑
序盤の飛び飛びのシーンにはちょっと困りました。
ネタはあったけど、その繋ぎ方に苦労した、って感じでしょうか?
あと、日付が変わる度に「そして」は必要ないと思います。
このくらいの長さの文章なら、「そして」は一つで充分ですよ。


名無し@デフォ (採点:6)
お兄ちゃんと言ってもらいたいためにここまでする祐一にちょっと感動を覚えてみたり。
香里が二人に押し切られたのはやっぱりそういう願望がどこかに……


(採点:8)
あほすぎる作者さんに敬礼!


りょーと (採点:7)
 最初はギャグじゃなくて、綺麗なほのぼのじゃないかーと油断してましたが、最後の方できちんとギャグってましたねw
 会話のテンポの良さが素晴らしいです。控えめに切られた地の文も雰囲気にあってて良かったです。
 ただ一つ疑問点を。タイトルにもあるように、テーマは『お兄ちゃん』云々のお話ですが、最初の頃の話や最後の締めとはズレている気がします。
 もしも、理由となるべき要素が隠されていたとしたらごめんなさい。ただ、二回ほど読み返した程度では読み取れなかったです。
 しかし、それでも楽しかったです。というか、自分も書きそうな作品だなぁと勝手に思っておりましたw こんな作品、好きです。


hisa (採点:7)
すきです、こーいうバカな話(笑)
だんだんと呼んでいくうちに面白くなりました。
おちが読めてしまったのが残念


んーにゃ (採点:7)
おもしろかったです。前半もう少しシリアスな方が後が生きた気がしないでもないですが。こんぺ として考えるともう一踏ん張りほしいところですけど、SSとしては十分に満足です。そういう点数だと理解して頂けるとありがたいかと。気絶する前にも見る物は見ている(笑)祐一君もなかなかおちゃめです。


ありあも (採点:3)
良くも悪くも普通のギャグかなぁと。


zetuei (採点:7)
テンポがいい、読みやすい作品だったと思います。
単に僕のもつイメージに合っただけかもしれませんが、登場人物の言動にも違和感はなかったです。

おにいちゃんと呼ばせるのは見たことのある題材だと思いましたけど、栞と祐一が結婚したときの香里との関係に視点を当てたのは面白いですね。
情けないですが年上の義妹がいるなんていうのは知りませんでした。よく考えたら確かにありますよね。

話の内容もわかりやすく、楽しく読めました。


Manuke (採点:10)
最高です(^^;)
『お兄ちゃん』と見せかけて、最後にそんなギミックを用意してくるとは…。
奇をてらった作品が多い中、こうしたストレートなコメディは良いですね。
キャラクタも全員生き生きと動いていますし、風鈴も良い味を出してます。
楽しく読ませていただきました。


瀬を速み (採点:5)
暑さの中で熱いことをやって暑苦しくなるという、暑さ熱さの大安売りですね(爆)
こういう展開、好きです。ただ、ここまで強烈にかましてくれたので、少し説明口調が余計だったような
気がします。


ゆーえむ (採点:10)
 上手いなぁ(笑)。
 出会いの一言からここまで馬鹿話(褒め言葉)を展開出来るのは凄いの一言。それでいてしっとりとした恋愛も絡めていて、完成度としては満点です。


なおべ〜 (採点:8)
いや、いい意味でお馬鹿な感じがナイスです。
めちゃくちゃ笑いました。にやにやされてるところを目撃されて困ったくらいです。


久慈光樹 (採点:2)
 うーん。
 とりあえず妹には日本刀だろうが!


山の上 (採点:9)
あーもう!栞が萌えですよ!萌え!
サイコー!
テンポもよく面白かったです。


さくら (採点:5)
面白かったです。
ただKANONのSSでする必然性が感じられませんでした。


幾千の月 (採点:3)
文章自体はテンポ良かったので
最後までストレスなく読み進める事ができました。
でも今ひとつオチが弱いように感じたし、
既存の製品で表すのではなく
作者さん自身の言葉で「萌え」を最後まで表現して欲しかったです。


コロリン (採点:7)
楽しめました。
爆発ヒットは無かったですが、こまめに投下されたのが良い雰囲気でした。
もう少し美少女ゲーを引っ張って「こんなのアリ!?」と思わせる設定を出す。
斎藤にそれなりの結果報告で締める。
こんな可能性が素直に浮かびました。そういう作品はやはり何か良い物を持っていると思います。


proofreader (採点:6)
よりにもよって、おるすばんときたか。
風鈴の使い方がそこそこうまくいってる。
でも、ところどころ読みにくい変な文章が。感嘆符に頼りすぎだし。


名無し@sp3 (採点:8)
最初から最後まで飽きずに面白く読めました。
香里に祐一兄さんって呼ばせるのは、果てしなく萌えですよ。栞は当然デフォ。

地の文でツッコミたいところもあるけど、それを気にさせないぐらい勢いがありました。
ただ、
>全くもって同感。
って誰よ(w。作者? 祐一の思考回路は全くもって正常だと思いましたが(w


Gara (採点:4)
 妹萌えが理解できない者としましてはこの作品を適正に評価できていないかもしれません。そーゆー適正できてもやですが(笑
 あと、「おるすばん」のゲームを良く知らない身としても、今1つピンときませんね。できたら「プレイした結果どういう心境変化があったか」を具体的に描写して欲しかった気がします。どうも、知らない話題で盛り上がられて取り残された気分、でした。
 ところで、「歳下の義姉」ってそんなに「不思議な感じ」ですか?結婚すれば家系図上では婚姻相手と並列の位置に属するんですから、配偶者の姉が自分にとっても姉なのは当たり前だと思うんですけどね?姻戚関係に年齢が関係する方がおかしいと思います。父親の再婚相手が自分より歳下だったら「娘」になる、と思う訳ではないでしょ?法律上とか以前に常識ではないかと。


エレコ (採点:4)
後半は面白かったけど
最後のあたりが微妙でした


Natsu (採点:5)
萌えたので。


Foolis (採点:4)
作者様も十分わかっていらっしゃるでしょうが、とりあえず。
地の文の向上をがんばってください。
場面の見せ方が上手くないと思うこともしばしば。
同ネタでも見せ方しだいでいくらでもよくなったはず。


ネタ的には個人的には好みでした。
何回か笑わせてもらいましたし。


大谷晶広 (採点:7)
ビジュアルアーツつながり?
……それはともかく。
斉藤のキャラクターが強烈すぎて、他の部分にも良質のギャグが散りばめられていたにもかかわらず、後半は素直に笑えませんでした。祐一のことを兄さんと呼ぶ香里は萌えでしたが(笑)。最後に強力なギャグがあれば、点数はもっと上がったと思います。栞のぱんつにしても、前半で伏線を張っておけば違ったものに見えるはずです。
「留守番」と書くべき部分がすべて「おるすばん」になっているのは、芸が細かいと感じました。


燃焼系オギノ式 (採点:8)
面白みのないシリアス読むくらいならこういう作品の方がダントツに面白いですね。
ギャグにあれこれ言うのは無粋って物でしょう。
直感的に感じた満足度をそのまま点数に。
強いて言うならパソゲー云々にちと首をかしげた程度。


雑兵(ぞうひょう) (採点:9)
「……ゆ、祐一兄さん……」で死にかけました(爆)
よ、呼ばれてみたい…


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:10)
共感できる部分があるのでこの点数(笑


さいしゅ (採点:8)
初めてシリーズは反則だよう。
香里のシスコンぶりもよし、祐一君の思考もよし。と私は思います。


名無し@デフォ (採点:10)
大変楽しく読ませていただきました。

内容もさることながら、登場人物の気持ちがトビトビだったり、場面や雰囲気の流れが切れたり
することなく、読み手に最後まで綺麗に読ませきることができる文章構成力はうらやましいです。

祐一と栞のらぶらぶ関係が、異常すぎず、またうっとおしすぎもしない、さじ加減がまた絶妙
でした。現在読み終わった中では、最高のギャグSSです。

大変楽しく読ませていただきました。
引き続いての創作活動をがんばってください。


YOU (採点:7)
まさか伝説の某ゲームが出てくるとは。1点をつけて見なかったことにしようという誘惑にかられましたが面白かったのでこの点数で。言う事は何もないです。笑わせてもらいました


まこみし感想隊R (採点:6)
真琴「……あぅー、そんなに萌えって重要なのー?」
美汐「重要なのですよ、一部の人にとっては」
真琴「でもあのちっちゃい女の子のゲーム、何か違うわよぅ」
美汐「そうですね。あのゲームで萌えを語ろうとするのは間違っています」
真琴「っ!?」
美汐「まず大きな間違いは、内面的な萌え属性、つまり性格というものがまったく反映されていません」
真琴「!!!」
美汐「生意気な/内気な/お転婆な/甘えん坊な/神秘的な/スポーティな、とその性格でも様々な要素があります。
   これをおろそかにしては罰が当たるというものです」
真琴「(なんでそんなに詳しいのよぅ)」
美汐「なお、萌え自体はなにか。これは結局の所、人が群れる為の道具にしか過ぎないのではないか、と
   私は思っています。日本人の好きな分類化、と言ってもいいでしょう。血液型であり、星座であり、
   丙午であり、人はどこかしらのグループに属することで安心します。
   萌えも同様です。妹萌え、ということで、妹好きな人が集まり、グループ化される。自分他にも同じ人がいる、
   ということで、人は安心するわけです。言葉として定着すれば、その存在が許されたような錯覚が生まれますから。
   そう言う点において、萌え、というのは非常に簡単にグループを生むことができる便利なものだと言えましょう」
真琴「(ガクガク(美汐が壊れたーっ))」
美汐「まあ、萌えについてはおいておくとして――」
真琴「(あぅー、よかったぁ……)」
美汐「このお話について。
   上記のように萌えの意味は、と大上段に構えた問いが投げられ面白くなるかと思ったのですが、
   結局の所最後は、ありふれたどたばた喜劇なオチで終わってしまいました。非常に残念です」
真琴「えと……肩すかし食らった、って感じなの?」
美汐「そうですね。もっと独特の展開が行われたら面白かったと思うのですが」


柾人 (採点:3)
お兄ちゃんって……シスプリじゃなくて、はじ○すかいー!


ふもふも (採点:7)
あのアホくささがいいですね
かおりんの頑張りっぷりに感動(笑)


エアー (採点:10)
おもしろい。それにうまい。
原作の設定、台詞をうまく生かしてここまで欲望満載なSSを書けるのかーと、感嘆。
原作の栞の台詞だとか、香里の誕生日だとか。話のなかで、かなり生きていると思います。


夏葵 (採点:7)
ギャグでは唯一笑えた作品。つか香里めちゃ萌え!
くくく〜。いいなぁ。


HQ (採点:9)
 …もし私が妹属性だったら、10点をつけていたでしょう。


歩人 (採点:9)
はは……馬鹿ですね、祐一も斉藤も(笑

ツボに来ました。某ゲームネタの部分が一番面白い作品(お兄ちゃんネタ以外の部分はあまり覚えてない(汗))。知らないと……それでも多分面白い。自分は栞の「ゆ、祐一おにい、ちゃん……はぅ、何だか、凄く恥ずかしいです……」発言で爆笑しました。面白い作品を有り難う(笑

「まあ一言で言うと、お兄ちゃんって呼んでくれる双子の姉妹とおるすばんするゲームだ。最近ゲームショップでは『今売れてます!』のポップも付いてるくらいの人気ソフトだぞ。あ、ちなみに登場人物は全員18歳以上な」
「どう見たってその……小学生に見えるのは気のせいか?」
「大丈夫だ、そんな事みんな思ってるさ相沢!」

その通りです(笑

……ただ、kanon以外のゲームネタを使ったことで(知らなければ関係ないだろうけど)結構評価が分かれそうな気はします。気がするだけです(汗


鬼っ子ジェイ (採点:9)
祐一お兄ちゃん最高です。


VAL (採点:8)
 大変、面白おかしく読ませて頂きました。
 ただ妹属性に移動するきっかけがアレだったのが少し気になりました。でもあのネタだから笑ったんでしょうし……うーん。


広咲瞑 (採点:6)
シャッフルの結果、うちのパソコン上では、この話が一覧のトップに来てまして……(笑)
のっけからブッ飛んでるなと思いました。ドライヤー香里に燃え萌えでした。


クリボー (採点:9)
風鈴の使い方がよかです。
ずっとニカニカしながら読みました。
てゆうか好きです。なんか。なんかこう。


(採点:8)
こういうテンポのいいギャグSSは結構好きです。
自分が書けないだけに尚更…^^;


Revin (採点:9)
笑った……。はじるすやってる斉藤がおもろかった……(w
途中「義妹にはならんだろう」と違和感を持ちながら読んでしまったので、それが残念でした。
でも素直に賛美!


earthy (採点:6)
題名が全てを物語っている話だったです。あと最後の締めが甘い感じがします。


すずめつめ (採点:7)
栞で遊ばないでください。香里はいいです。


和也 (採点:8)
萌え。妹香里萌え。これ、個人的に好きです。僕も妹がいない環境なので、かわいい妹に『お兄ちゃん』と呼ばれてみたい気持ちも無いわけでは無いのでw

テンポもいいし、オチも悪くないです。ただ、ちょっと三点リーダの多さが気になりました。


じゅう (採点:6)
祐一君には今度は「姉、○ゃんとしよ○よ!」でもやらせてやって下さい。
アホ話でしたがそこかしこのセリフにセンスの輝きが見られました。


Longhorn (採点:8)
 (−人−)祐一、以て瞑すべし。
 ……い、いや、今思いつきましたっ。むむむむしろこれからスライデイングの練習をして栞ちゃんの下着CGコンプリートを目指すのですよ?
 しかし、何処とは思わせず全体に上手いですねぇ。
 熱弁を奮うのが北川でも久瀬でもなくてちょいキャラの斉藤という辺りも地味に秀逸です。
 ギャグというのはこういう細やかなところまで気を遣って初めて為される物だと、Longhorn刮目致しました。是非貴兄に弟子入りしたく思います。

 <ふとじ><ふぉんとさいず=とてもおおきい>明日から<いろ=あか>「おにいちゃん」</いろ>と呼ばせてくださいっ!</ふぉんと></ふとじ>

 ちゃんちゃん。
(注:ひらがなタグはブラウザに頼らず、心の中で変換してくださいませ。画像および音声ファイルは付いていませんが、必要なら脳内補完していただいて結構です)


吐迄宴 (採点:7)
だっ、ダメすぎ……(笑
(注:誉め言葉です)


一般市民D (採点:6)
くすくす笑えるけどなんかパワー不足


SION (採点:7)
『Kanon』中の何気ないセリフを上手く利用しているのは凄く良かったです。
後半引っ張り過ぎず、切れのあるオチを用意しておけば、もっと面白くなったかなぁと。


ちいーゆ (採点:8)
 ……え? ごめん、よく聞いてなかった。「おるすばん」ってなぁに? 笑いどころ?

 それはさておき、もっと弾けて欲しかったかなぁ、という感じです。後半、微妙に失速してしまっているように思えたので……。


Ecila (採点:8)
馬鹿だけど面白かったから好き。いや、ほんっと、馬鹿ですよね。おにーちゃんって(がっくり


(採点:6)
回想部分で大笑いしてしまいました。


村瀬香奈 (採点:6)
はじめまして。

上手くまとめられてしまったのか言いくるめられてしまったのか、よく
わからない読後感でした。
ほのらぶといったらいいんでしょうか。
好きだな、と思わされてしまったわたしの負けです。

気がついたこと。
少し恥ずかしいのですが気がついてしまったので……
足が滑って後ろ向きに倒れると栞さんの下着を見るのは難しいような……
少し考えこんでしまいました。


竹仙人 (採点:1)
 …………
 いや、まあ……なんといいますか……
 お話としては良く纏まってますし、構成も考えられているし、ツボもピンポイントで突いているから、きっと上位に行くのだろとは思いますが。
 あの手の欲求が理解出来ないどころか大嫌いな自分としては、どうしても嫌悪感を覚えてしまうのです。
 ネタとしても使えないくらい嫌いなので、ごめんなさい。


投票数 167 : 単純平均点 6.41
10点
 13
9点
 20
8点
 23
7点
 28
6点
 31
5点
 16
4点
 18
3点
 10
2点
 5
1点
 3

はね〜〜  03/11/18 1:15 <作者>

 TOP10の作品をぱっと見て、綺麗なタイトルが並ぶ中で一個だけぶっ飛んだタイトルがあるのが何とも……(苦笑)
 まずは、お読み頂いた全ての人に最大級の感謝を。そして、感想を付けてくださった皆さまにも、企画総担当のいたちんさまにも、結果発表SSを書かれた阿部碧郎さん(……多分)にも、もちろん最大級の感謝をっ!

 半分背水の陣でのぞんだ今回の短編でしたが……。
 みんなーっ、ありがとーっ!!(凄く嬉しい)

 レスは後でおいおい付けていきますー。まずは今日はこの辺りで〜。



かや  03/11/18 1:59
おおー♪
はね〜〜さん、おめでとうございますー。いやもう、すばらしい作品でしたね。萌え・・・さすがに一家言お持ちなはね〜〜さんならではですね。作中登場のゲームは実在のゲームらしいですが、なんとなく背水の陣の意味が想像できるような感じがなんとも(笑

にしてもギャグを書かれるはね〜〜さんのssはもしかして初めてなのかなあ。普段は愛あふれるお話を書いているはね〜〜さんの姿しか想像できませんので、結果見てびっくりですよ。なんかセンスあふれるギャグが満載でこのお話、初めから最後まで飽きさせませんねー。テンポが命のギャグssでは最高の出来かと。

本編セリフを絡ませて、そして妹ネタ・・・ええ、感想にもありますように、やはり人によりけりでしょうが、そういう属性を持つ方にはもうたまりませんでしょう。私はあんまりそういうの知らないのですが(代表、シスプリ。見たことないです)、こと笑わさせていただいた点についてはもう、賞賛するすかありません。ええ、斉藤くんの語りはきっとはね〜〜さんの自己投影なのかなあ、なんてオモッテイマセンヨ?(お

妹属性と萌えの相関関係か・・・それはそれでなかなかに興味深い題材ですね。
「大丈夫だ、そんな事みんな思ってるさ相沢!」
と親指立ててさわやかな笑顔・・・お約束なポーズではありますが、そのお約束をきちんと使いきっているのがすばらしいです。というか、確かに展開その他、お約束のオンパレードで、感想つける上級者の方だと若干敬遠しがちになりかねない部分もありますが(失礼かもしれない言い方ですが)、その流れ使い切っているのが良いかと。

というか、なんというか・・・栞が”その言葉”を口にした時はそんなに衝撃なかったですが・・・香里は・・・うぐぅ(お

いやもう、未来が楽しみになりましたー。はね〜〜さんの卓越したギャグセンスを感じたこのごろ。そしてあゆあゆやさっちんに明るい未来を必ずやもたらしてくれると確信した今夜♪

今後も楽しみにしていますー、主に”銀カノ”、そして”さつき”! 

がんばってくださいねー、とコンペには関係ない書き込みをしてしまい申しわけありませんー(汗
ではー。



イットロード  03/11/18 2:41
TOP10入り、おめでとうございます。
感想というものを書くのが、殺人級に苦手な為、感想は書けませんでしたが、このSSを読んだ瞬間に。
「あ、はね〜〜さんが、前に語ってくれた野望を実現したのかな?」と思いました(w。
その野望でTOP10入り、感無量ではないでしょうか?


teru  03/11/18 10:20
採点終わっていまさらだけど、ギャグならなにやってもいいのか、と。
恋愛としても萌えとしても半端な感が否めない。

…最大の問題は、自分がこの手のベタベタ軽い壊れギャグが嫌いだということなんでしょうけど。


はね〜〜  03/11/18 14:45 <作者>
 朝起きたら、レスがたくさんー。というわけで、感想への全レスの前にまずはこちらから行きますー。


>かやさん

>はね〜〜さん、おめでとうございますー。いやもう、すばらしい作品でしたね。萌え・・・さすがに一家言お持ちなはね〜〜さんならではですね。

 ありがとうございます〜♪ まあ、私が萌えに一家言あるかはさておき(笑)

>作中登場のゲームは実在のゲームらしいですが、なんとなく背水の陣の意味が想像できるような感じがなんとも(笑

 いや、本気で今回は色々な意味で背水の陣でした。一つは今回「自分の実力100%」を出し切った上で半分より上にも行けなかったら、こんぺ上位を狙うのは諦めようかなぁ……なんて思ってたくらいなんですよ。もう一つの意味は……多分かやさんの予想通りです(笑)

>ギャグを書かれるはね〜〜さんのssはもしかして初めてなのかなあ。普段は愛あふれるお話を書いているはね〜〜さんの姿しか想像できませんので、結果見てびっくりですよ。なんかセンスあふれるギャグが満載でこのお話、初めから最後まで飽きさせませんねー。テンポが命のギャグssでは最高の出来かと。

 ショートギャグ……というか小ネタは何本か書いた事ありますが、ここまで本格的にバカやったギャグは初めてですよ〜。……やってみたら、もの凄く難しいことを実感(汗)
 とにかく、読み手を飽きさせずにカノンのキャラを壊さずに、テンポを保ったままどこまでバカがやれるかに挑戦してみましたが……成功したようで良かったです〜。

>私はあんまりそういうの知らないのですが(代表、シスプリ。見たことないです)、こと笑わさせていただいた点についてはもう、賞賛するすかありません。ええ、斉藤くんの語りはきっとはね〜〜さんの自己投影なのかなあ、なんてオモッテイマセンヨ?(お

 私も見たこと無いです、シスプリ(笑)で、でも、斎藤君の語りが私自身ですってっ? そ、そそ、そんなことナイデスヨ?(おぉ)
 NATURAL2とか、はぁとふるかふぇとか、私全然シリマセンヨ?(マテ)

>お約束なポーズではありますが、そのお約束をきちんと使いきっているのがすばらしいです。というか、確かに展開その他、お約束のオンパレードで、感想つける上級者の方だと若干敬遠しがちになりかねない部分もありますが(失礼かもしれない言い方ですが)、その流れ使い切っているのが良いかと。

 このあたり、やっぱり自分は直球しか投げられないんだなぁ……と思いますね(汗)それを実感しつつ、今回はそれをとことん妥協ナッシングで突きつめて見ました(笑)

>というか、なんというか・・・栞が”その言葉”を口にした時はそんなに衝撃なかったですが・・・香里は・・・うぐぅ(お

 狙ってました(爆)そして、感想における反応は私の予想すら上回ってました〜。愛されてますねぇ……美坂姉妹(笑)

>いやもう、未来が楽しみになりましたー。はね〜〜さんの卓越したギャグセンスを感じたこのごろ。そしてあゆあゆやさっちんに明るい未来を必ずやもたらしてくれると確信した今夜♪

 卓越……してるのかなぁ……(汗)何で今回こんなバカな話にしたかと言うと、月こんやら、最近の銀カノやらで重い話が続いたせいで
「うぐぅ〜! 私はダーク物書きじゃないー!!」
 と思ったために、ちょっと気分をすっきりさせて見ました。王様の耳はロバの耳って奴でしょうか?(違)色々と止まっていた更新ですが、やっとこれですっきりしましたー。頑張ります〜。
 かやさん、どうもご感想ありがとうございましたっ!


>イットロードさん

>TOP10入り、おめでとうございます。

 ありがとうございます♪ 上位なのか下位なのか、もの凄く微妙なテーマで出陣したので結果が出るまでずーっとドキドキでしたー。

>「あ、はね〜〜さんが、前に語ってくれた野望を実現したのかな?」と思いました(w。
その野望でTOP10入り、感無量ではないでしょうか?

 1年以上前に語ったあの野望ですが、最近になって一気に萌えあがったらしくて(w
 感無量です。ええ、本当に。でも、私の本業はあまあまラブストーリーか、ドシリアスラブのつもりなんですけどねぇ……(苦笑)
 あとで、イットロードさんの所にもお邪魔させて頂きますね〜。ありがとうございました〜。

>teruさん

>採点終わっていまさらだけど、ギャグならなにやってもいいのか、と。
恋愛としても萌えとしても半端な感が否めない。
…最大の問題は、自分がこの手のベタベタ軽い壊れギャグが嫌いだということなんでしょうけど。

 んー。正直、ギャグなら何やってもいいとは思ってはいません。
 むしろ「ギャグなら何やってもいい」と思っている人がどうも多い気がするので、今回は「キャラをでっきるだけ壊さず本編そのままで、カノン本編を最大限に生かしたギャグを書こう!」というのが今回の最大コンセプトだったくらいですし。

 ただ、好き嫌いはもの凄く出ると確信してました。その辺りはどうもすいませんですー(汗)
 なお恋愛というか、中盤のちょこっとシリアスは軽いわさびのつもりで、この話の本道はおバカ話です(笑)ご感想ありがとうございましたー。


神城蒼  03/11/19 0:3
6位、おめでとうございます。とりあえずはまずご挨拶から。英語式です。言いたいことは一番です。
で、次にツッコミを。「大分昔に比べて進歩しました〜!」は使わないんですか?(爆)

今回の短編、実はほとんど目を通してません。
時間的に余裕がないこともあり、そして比較的暇な時間に目を通した数作品があまりにアレだったので。このような事後採点になることをご容赦ください。

現在の点数は8点。しかしおそらく結果が出てなかったら7点ですね。
全体的ににやにやしながらみれたんですが、やはり導入。萌えに目覚める前があまりにもダルかった。
あと、皆さん言っているようにやっぱりオチが弱い。斎藤も結局引き込んだだけで後出てこなかったのも惜しいかなぁと。
とりあえず香里萌え。これにつきます。
文章には微妙に狙ってあるところがあって、そこはよかった。美坂母が「おるすばん」言った時には稲妻が走りましたw
ギャグというには弱いかなぁと。

というのが私の見解です。とかなんとか、えらそうに言っておきながら―――
というか短編の結果を見て一番に気になったのがはね〜〜さんで、次に気になったのが短編の参加メンバー。いわゆるよくみるかたがたがいらっしゃらないのはいったひ……。
今回参加表明してないんですが、私も一応出てます。しかしですねぇ……、片手間としか言いようのない書き方で、推敲一切なしで何ができるのかと。
そして何をしていたのかというと、勉強と某STGの最萌え支援SS書いてました(死)
「我は熱心党! 熱心党のユダなり!」
―――というわけで。たぶん最下位なので、思う存分「この、このっ! 裏切り者っ!」と罵ってくださいませ(爆)

なにはともあれ、おめでとうございました。
「私ははね〜〜さんの才能に力一杯嫉妬させて頂きます〜」(引用w)


はね〜〜  03/11/19 0:28 <作者>
 それでは、ちょっと遅くなりましたが個別レスを付けさせて頂きますー。感想を書いて下さったみなさま、ありがとうございます♪

・春日 姫宮さん

>お約束のオンパレードでしたね。こういう予定調和的な内容もいいですが、ちょっと捻ってみた>らもっと良かったかも。

 色々とりあえず捻ってみたんですけれどねー。でも、元からストレートしか投げられない私は、いくら頑張っても変化球は無理のようです(汗)
 それとチャットではどうもー、またお話しましょう〜。春日さんの中編、期待しておりますよっ♪


・veさん
>正直、ちょっと苦しいかと

 ですね、確かに苦しいのはそのとーりです(汗)
 でもどこぞの宣伝みたいに「ありえないとも、言いきれないな」と思ってもらえたらなぁ、と思いながら書いてました。もうちょっとその辺りを何とかできれば良かったなぁ……。
 次はもっと頑張ります〜。どうもありがとうございました。 


・戦秋さん
>萌えですか・・・
>なるほど・・・祐一はその属性があったので栞に最初ああ言ったんですね・・・(違)
>最初から最後まで笑いとおしでした。
>祐一と栞のラブラブし具合とそれに振り回されつづける香里は見ていて笑いを禁じえません。
>とりあえず、最高級の作品かと。

 祐一の潜在的妹属性が出たのですよ、あの栞への言葉は〜♪(ぉ)
 そして……すんごくこっぱずかしいですー(汗)
 私は今回で3回目のこんぺですが、初の10点ありがとうございました〜!

・あおき哲夫さん
>貴重なギャグ作品。笑えるオチが付いていたらあと二点は追加していたが…。中盤から流れが読>めてしまったが言葉と文章でクスリとさせられたので良しとする。香里がなんともいえず可愛い。この作品での最大の華だろうか。

 可愛い香里ちゃんを目指してみました(笑)普段とのギャップの差に萌えて頂けたら幸いです〜。中盤から流れが読めてしまったというご意見は、本気で反省いたします。
 作者である私自身が書いていて調べている時に「この場合香里は義姉になるんだー……知らなかったよ」などと思ってた為、タイトルと最後の〆はどんでん返しのつもりだったのです(汗)
 見事に甘さを露呈しましたが、次はあおきさんから10点を貰えるように頑張りますっ。
 

・ZAZAさん
>初めはくだらねー、と思っていたのだが最後まで読んでみるとこれ反則的に面白いです。
>「はじるす」ネタも笑えました。
>そして何より香里が萌える!!最高です。

 大真面目にバカを書く、という事を私の出せる実力一杯で書いてみましたー。
 書いてるときも、こんな物を真剣に書いている自分にアホーっと突っ込んでましたよ(笑)
 香里ちゃん、好評で嬉しいです。10点ありがとうございました〜!


・荒野草途伸さん
>そうです、やっぱお姉ちゃんですよっ! エライ人はここをなかなか解ってくれんのですよっっ>っっっっ!!!!!

 熱く語ってくださりありがとうございますっ。本当に香里ちゃん好評ですねぇ。栞が妬きそうです(笑)

「うーっ。祐一さんは私だけの祐一さんなんですっ。取ったりしたらお姉ちゃん本当に嫌いになりますよっ!」
「取る気ないから安心しなさいよ……。はぁ、あたしとした事が、あんなに取り乱すなんて」
 
 こんな感じで(笑)


・衛地朱丸さん
>萌えについて熱く語っている斉藤に笑いました。あと、祐一に「はじるす」貸したのも。
>「その日祐一は徹夜だった。」
>この地文が祐一の行動の全てを表しているかのようで、なかなか良い表現だと思いました。
>ただ、個人的な笑いのクライマックスはここまでで、後はちょっと失速かなという感じでした。
>でも、十分楽しませて頂きました。

 序盤でいかにインパクトで読者さんの脳内メモリーにこの話を焼き付けるかに、命かけてましたから(笑)あと「その日祐一は……」は、自分でも凄く効果的に使えたと思っております。お褒め頂きありがとうございます〜。
 ただ、やはり最後のどんでん返しがどんでん返しとして機能しなかった方が多いのは、私の失敗です。反省、反省ー(汗)


・はむさん
>パソゲーで妹属性に目覚める祐一の発想はいいです。香里にお兄ちゃんと呼ばせて、その後のオ>チもよかったです。でもそれとおもしろさは別です。特に最後がいまいちでした。

 やってみて思ったことですが、ギャグって本気で難しいです。面白いと思わせられなかった所で作者の負けですからねぇ。今後とも精進します。感想ありがとうございました〜。

※あゆ祭り、とりあえず原稿書き中です〜。ジャンルはギャグ以外の何かです(笑)


・園寺公さん
>はじOすですかw
>ネタとしては微妙だけど香里の「祐一兄さん」に萌え

 はい、は○るすです(伏字の意味無いって)
 本当に香里ちゃん好評ですねー(笑)普段クールな人をいじると楽しいと言う事でしょう(笑)


・Timeさん
>つぼにはいったよw
>面白かったっす。
>香里の「祐一兄さん」はよかったねぇ。

 つぼに入れば、ギャグはやっぱり強いですねぇ……。香里、君のおかげだありがとーっ(笑)
 どうもありがとうございました〜。

・氷風さん
>姉妹萌えですっ。

 私はあゆ萌えですっ!(何)ご感想ありがとうございましたっ♪


・ふぁんほーいどんくさん
>ギャグ物としては面白くはなかった。斉藤がでてくるまではけっこう期待しただけに非常に残念>だ。あと斉藤から話の本筋への持って行きかたが強引に思えた。

 うーん、外してしまったようで残念ですー。斉藤から話の本筋への持って行き方ですが……容量が足りなかったんですよーっ(短編容量の限度まで、あと5バイトーっ)
 完成したときは22.8KBだったので、最後の2時間は容量との戦いでした、ええもう本当にごめんなさいー(汗)


・雨音さん
>いや、面白いですよ?

 私としては、疑問形で始める雨音さんが面白いです(笑)

>原作の一節をもってくるところとか、祐一がトンでるところとか、二人がラブラブなところと
>か、常識人の香里のツッコミとか。
>とても面白かったです。
>オチはかなり微妙でしたけど。

 だから、一番最後のどんでん返しがすべったんですよー(泣)ごめんなさいー! ちなみに、栞らぶり〜(笑)

>でも、力が入ってるところにはちゃんと入ってるのに、入ってないところは……とことん入って>ないですね(苦笑
>序盤の飛び飛びのシーンにはちょっと困りました。
>ネタはあったけど、その繋ぎ方に苦労した、って感じでしょうか?
>あと、日付が変わる度に「そして」は必要ないと思います。
>このくらいの長さの文章なら、「そして」は一つで充分ですよ。

 あうあうあう……力の入っている所と入ってない所との差異は、それ自体がギャグになってくれるかなぁ……などとも。
 ちなみに、もう一つの理由は容量が足りなかったんです、ごめんなさいー(泣)
 そしてっ! 「そして」の使い方をミスるな自分――!(泣)
 ご感想ありがとうございましたっ。今後も色々と精進しつつ頑張りますー。


・名無し@デフォさん
>お兄ちゃんと言ってもらいたいためにここまでする祐一にちょっと感動を覚えてみたり。
>香里が二人に押し切られたのはやっぱりそういう願望がどこかに……

 バカはとことん真面目にやった方が笑いを誘うと思ったのでしたー。
 ちなみに香里にそういう願望があったのかどうか……とりあえず無いと思い『たい』ですね〜(苦笑)解釈は皆さまにお任せします(笑)


・峻さん
>あほすぎる作者さんに敬礼!

 わーい、あほって言われたー(喜)ギャグで一番ある種言われたい言葉でした、ありがとうございました〜♪


・りょーとさん
>最初はギャグじゃなくて、綺麗なほのぼのじゃないかーと油断してましたが、最後の方できちんとギャグってましたねw

 騙しのテクニックです〜(ぉ)まあ、起承転結の構成を意識しているから、というのも理由としては強いですね。ちなみにいつもの私ならこのままほのぼので行くんですけどねー(苦笑)

>会話のテンポの良さが素晴らしいです。控えめに切られた地の文も雰囲気にあってて良かったです。

 テンポ取りは本気で大変でした。なにせ、目標としたのがあの「成お師匠様」ですからー(汗)地の文は、正直もうちょっと頑張れた気もします。ギャグの雰囲気に助けられました〜。

>ただ一つ疑問点を。タイトルにもあるように、テーマは『お兄ちゃん』云々のお話ですが、最初の頃の話や最後の締めとはズレている気がします。

 書き出しは、いきなりハイテンションで突っ走っても読者の皆さんにまだギャグ対応の準備が出来ていないと思い、日常から入りました。正確には、栞萌えにひたっている祐一(笑)これを描く事で、後々の「徹夜する祐一」の説得力を少しでも上げようとしたのでしたー。

 ちなみに最後の〆は、タイトルの「お兄ちゃんと呼ばれたいっ!!」とはあえて逆のしめをする事で、皆さんに「そう来たかっ!」と思わせるどんでん返し(のつもりー。正直ここはかなり外したっぽいですー)だったのです。

 ……ギャグを一々説明してる時点でダメダメですがー(泣)

>もしも、理由となるべき要素が隠されていたとしたらごめんなさい。ただ、二回ほど読み返した程度では読み取れなかったです。
>しかし、それでも楽しかったです。というか、自分も書きそうな作品だなぁと勝手に思っておりましたw こんな作品、好きです。

 ダメ文章に埋もれた良かった探しをして、良い点数をつけてくれる人、大好きです♪(成さんっぽい台詞でっ)りょーとさん、いつかはどうも〜。またどこかでお会いしましょう〜。


はね〜〜  03/11/19 17:50 <作者>
 遅くなりましたが、レスその2〜。あと神城さん、レスは今しばらくお待ちください(笑)


・hisaさん

>すきです、こーいうバカな話(笑)
>だんだんと呼んでいくうちに面白くなりました。
>おちが読めてしまったのが残念

 好きになって頂きありがとうございました〜。
 そして、どんでん返しがもろに失敗しました、ごめんなさいー(汗)反省だ、反省しろ自分ー。


・んーにゃさん
>おもしろかったです。前半もう少しシリアスな方が後が生きた気がしないでもないですが。こんぺ >として考えるともう一踏ん張りほしいところですけど、SSとしては十分に満足です。そういう点数だ>と理解して頂けるとありがたいかと。気絶する前にも見る物は見ている(笑)祐一君もなかなかおちゃ>めです。

 前半のシリアスは、あれ以上ひっぱるとジャンルがほのぼのラブコメに移行してしまいそうなので、あの辺りで流しましたー。ギャグ8.8 シリアス1.2くらいの比率です。気分的には黄金比(笑)
 もう一踏ん張り……そうですね、ええ。正直私もほしいです(汗)

 ちなみにぱんつは、気が付くと書いていました(笑)恐らくは、私が尊敬するSS書きさんの一人である、某ぱんつの中のお人の影響ではないかとー(爆笑)


・ありあもさん
>良くも悪くも普通のギャグかなぁと。

 そうです、多分普通……かなぁ?(ぉ)いや、はじるす使った以外は普通だと思います(笑)
 キャラを壊して滅茶苦茶やるのがギャグだってわけじゃないんだー、と常々思っていたというのもあります。正統派ピエロを今回は目指してみましたー。
 そして、今後はもうちょっと頑張りますー(汗)


・zetueiさん
>テンポがいい、読みやすい作品だったと思います。
>単に僕のもつイメージに合っただけかもしれませんが、登場人物の言動にも違和感はなかったです。

 テンポは最重視でしたっ! でも、序盤〜中盤あたりは私がノルまでちょっと時間がかかりましたが、慣れた後はもう勝手に手が動きました(笑)
 そして、今回全ての感想を通じて「キャラが違う」というご指摘が無くて何より何よりです(←キャラのらしさを失わないようにするのは、ある意味私のモットーですから〜)
 今回は香里が壊れないように、わりと気を使いましたね。香里ちゃんって、いじると壊れ易いので――(うわ、凄いなんかHな響きーw)

>おにいちゃんと呼ばせるのは見たことのある題材だと思いましたけど、栞と祐一が結婚したときの香>里との関係に視点を当てたのは面白いですね。
>情けないですが年上の義妹がいるなんていうのは知りませんでした。よく考えたら確かにありますよね。話の内容もわかりやすく、楽しく読めました。

 大丈夫です、作者の私も書くまで知りませんでしたからー(笑)でも、皆さんかなり知っていたみたいで、私の甘さがもろに露呈です(汗)お褒め頂きありがとうございました〜!


・Manukeさん
>最高です(^^;)
>『お兄ちゃん』と見せかけて、最後にそんなギミックを用意してくるとは…。
>奇をてらった作品が多い中、こうしたストレートなコメディは良いですね。
>キャラクタも全員生き生きと動いていますし、風鈴も良い味を出してます。
>楽しく読ませていただきました。

 ああ、いい読者さんだー……(しみじみ)はい、Manukeさんのような反応を期待して、最後の〆は用意しておりましたー。今回最大の課題、間違いなく最後のオチー(汗)
 風鈴は、最初期構想では一番最初にだけ鳴らして終るつもりだったんですが、それではどうにも面白くないなぁ……と思ったときに偉大なる『成お師匠様』が浮かんだ為
「よし! この作品で成さん迷彩かけるぞっ!」
 と(ぉ)出来上がった後の風鈴は、自分でも大満足でしたー(笑)10点、ありがとうございますっ! ああ、10点て本当に良い物だったんですねぇ……(しみじみ)


・瀬を速みさん
>暑さの中で熱いことをやって暑苦しくなるという、暑さ熱さの大安売りですね(爆)
>こういう展開、好きです。ただ、ここまで強烈にかましてくれたので、少し説明口調が余計だったよ>うな気がします。

 まさに大安売りです(笑)ただ、やはり本来の私の最大の弱点である地の文描写力の弱さが色々と弊害となって残っている感じがします。次はもっと頑張ります〜。ありがとうございました〜


・ゆーえむさん
>上手いなぁ(笑)。
>出会いの一言からここまで馬鹿話(褒め言葉)を展開出来るのは凄いの一言。それでいてしっとりと>した恋愛も絡めていて、完成度としては満点です。

 うわー、凄くこっぱずかしいですー。……本当にこっぱずかしいですー(二回言うな)
 本当に(もう言いって!)
 凄く恥ずかしかったりしましたが、お褒め頂きありがとうございましたー。


・なおべ〜さん
>いや、いい意味でお馬鹿な感じがナイスです。
>めちゃくちゃ笑いました。にやにやされてるところを目撃されて困ったくらいです。

 それは大変でしたね〜、いやどうもすいません(笑)
 私なんか、書いてる時にもう何度自分がバカだと思ったやら(笑)ありがとうございました〜。


・久慈光樹ちゃん(ぉ)
>うーん。
>とりあえず妹には日本刀だろうが!

 久慈さーん、訳分からないんですけどー(汗)とりあえず点数みるかぎり、ご不満だったようですいません。うーむ、萌えを実に良く知る久慈さんには絶対にうけると思ったんだけどなぁ……(笑)




はね〜〜  03/11/19 18:47 <作者>
レスその3です〜。

・山の上さん
>あーもう!栞が萌えですよ!萌え!
>サイコー!
>テンポもよく面白かったです。

 萌えですよねー、栞(笑)
 もうちょっとかっこよくもできればよかったんですが、まあギャグなんで。すっごく嬉しいです、ありがとうございました〜。


・さくらさん
>面白かったです。
>ただKANONのSSでする必然性が感じられませんでした。

 んー、そうですか? 栞・香里の誕生日設定や、祐一と栞の出会いの台詞などを考えて、カノンじゃなきゃ絶対に出来ない話にできたと思っていたのですが……。
 そのようなご意見もあったのだと言うことを、心に留めておきたいと思います。どうも貴重なご意見ありがとうございました。


・幾千の月さん
>文章自体はテンポ良かったので
>最後までストレスなく読み進める事ができました。
>でも今ひとつオチが弱いように感じたし、
>既存の製品で表すのではなく
>作者さん自身の言葉で「萌え」を最後まで表現して欲しかったです。

 オチの弱さは、もうただただごめんなさいとしか……(泣)自分の言葉で萌えを表してもみたかったのですが、インパクトと分かり易さを今回は重視しておりましたので、っていやすいません(汗)

 ただ自分の言葉で表すと……「ドジっ子は滅びぬ! 何度でも甦るさ! ドジなロリこそ、人類の夢だからだ!!」となるのですが……って、もろにラピュタじゃん!(ぉ)
 どうも失礼しましたー。あとはネコミミーそれと尻尾ー(おぉぉ)


・コロリンさん
>楽しめました。爆発ヒットは無かったですが、こまめに投下されたのが良い雰囲気でした。
>もう少し美少女ゲーを引っ張って「こんなのアリ!?」と思わせる設定を出す。
>斎藤にそれなりの結果報告で締める。
>こんな可能性が素直に浮かびました。そういう作品はやはり何か良い物を持っていると思います。

 某所最萌でもそうでしたが、絨毯爆撃はそれなりに得意のようです、私(笑)
 斉藤にそれなりの結果報告で締める……というのも実は考えた予定の一つには(というか、実際に書いてますね)あったんですよ。ただ、短編容量の壁と、実際に採用した風鈴での締めが凄く気にいったので、こちらを実際には使いましたー。

 書いてて、バカだバカだと思いつつも凄く楽しかったです(笑)ご感想、どうもありがとうございましたー。


・proofreaderさん
>よりにもよって、おるすばんときたか。
>風鈴の使い方がそこそこうまくいってる。
>でも、ところどころ読みにくい変な文章が。感嘆符に頼りすぎだし。

 よりにもよっておるすばんです、ええ本当に(汗)
 風鈴はお気に入りです〜。成さん万歳(何)感嘆符の頼りすぎと、変な文章は私の地の文構成力の低さをもろに現していると思いますー、すいませんー(汗)
 それとチャットではどうも。中々にハードボイルドっぽい方な印象を受けました〜。またどこかでお会いできればいいと思います。ではー。




・名無し@sp3さん
>最初から最後まで飽きずに面白く読めました。
>香里に祐一兄さんって呼ばせるのは、果てしなく萌えですよ。栞は当然デフォ。

 香里の祐一兄さんは自分でも書いてみて、そのあまりの破壊力にびっくりしました。
「艦長、6時方向から攻撃が……奇襲です!」
「何ぃ――! バカな、いつの間にこんな接近を許したのだ!」
「直撃、来ますーっ!」

 ……なーにを書いてるんでしょうか、私はー(汗)

>地の文でツッコミたいところもあるけど、それを気にさせないぐらい勢いがありました。ただ、
>全くもって同感。
って誰よ(w。作者? 祐一の思考回路は全くもって正常だと思いましたが(w

 誰でしょう(ぉ)この辺はテンポ重視だった事の現れだと思いますが、もう中盤〜後半はノリにノリまくって書いてたんで意識せずに一直線。
「いくぞアスラーダ! ブーストオン!」ってな気分でした〜。
 成さんが以前に言っていた
「とりあえず、適当にコースを決めて後はアドリブでハンドルを切ります」
 の意味が分かったような気も(絶対に違う気がするー)かなりバンバーやら何やらをガリガリ削りながら、笑い声を上げてコースを疾走した気分が。……そんな私は現在運転免許の講習中ー(汗)
 どうもありがとうございましたー。


・Garaさん
>妹萌えが理解できない者としましてはこの作品を適正に評価できていないかもしれません。そーゆー>適正できてもやですが(笑

 わーい、お隣ー(ぉ)なるほど、似た物は惹かれ合うと言いますから、――光幕――とはきっと雰囲気が凄く似てるんですねー。
 いや、嘘ですごめんなさいすいません許してー(汗)女性の読者は一体どんな反応をするんだろう、と凄くドキドキでした。んで、本当すいません(汗)

>あと、「おるすばん」のゲームを良く知らない身としても、今1つピンときませんね。できたら「プ>レイした結果どういう心境変化があったか」を具体的に描写して欲しかった気がします。どうも、知>らない話題で盛り上がられて取り残された気分、でした。

 あー、これは提出後数日経ってから私も思いました、申し訳ございません。ただ、あそこから先は勢い重視に切り替えた為、説明を増やしてその勢いがだれるのをあえて避けた理由があります。
 そしてもう一個の切実な理由として、残り容量が5バイトしかー(汗)すいませんー。

>ところで、「歳下の義姉」ってそんなに「不思議な感じ」ですか?結婚すれば家系図上では婚姻相手>と並列の位置に属するんですから、配偶者の姉が自分にとっても姉なのは当たり前だと思うんですけ>どね?姻戚関係に年齢が関係する方がおかしいと思います。父親の再婚相手が自分より歳下だったら>「娘」になる、と思う訳ではないでしょ?法律上とか以前に常識ではないかと。

 いや、全く持ってその通りです(汗)とりあえず、この話書く直前まで全然そんな事知らなかった私が常識外れだったとお思いくださいー。はぅん、ぐっすん(泣)
 どうも感想ありがとうございました。それと板の運営いつもお疲れさまです〜。


・エレコさん
>後半は面白かったけど
>最後のあたりが微妙でした

 だからどんでん返しが――!! ごめんなさい――!(泣)
 私のアホ――!(滝泣)


・Natsuさん
>萌えたので。

 萌えましたかっ。それは奇遇ですね、実は私もっ(w

・Foolisさん
>作者様も十分わかっていらっしゃるでしょうが、とりあえず。
>地の文の向上をがんばってください。
>場面の見せ方が上手くないと思うこともしばしば。
>同ネタでも見せ方しだいでいくらでもよくなったはず。

 ぐさっ、ぐさぐさっ、ぐさぐさぐさっ(ぉ)
 はい私も十分承知です、私の最も弱い所が地の文描写力だということは。もっと頑張っていきます。適切なご指摘、どうもありがとうございました。

>ネタ的には個人的には好みでした。
>何回か笑わせてもらいましたし。

 ありがとうございます〜。あと6点分、もっと頑張りますー。


・大谷晶広さん
>ビジュアルアーツつながり?
>……それはともかく。

 あ、本当だ。全然意識して無かったです(笑)

>斉藤のキャラクターが強烈すぎて、他の部分にも良質のギャグが散りばめられていたにもかかわらず>後半は素直に笑えませんでした。祐一のことを兄さんと呼ぶ香里は萌えでしたが(笑)。最後に強力>なギャグがあれば、点数はもっと上がったと思います。栞のぱんつにしても、前半で伏線を張っておけば違ったものに見えるはずです。

 締めが締めとしてしっかり機能しなかったのは、今回最大の反省点です。どうも申し訳ございません。栞のぱんつ……いや、できる限り自然に軽い伏線は張りたかったんですけど、容量との激戦のため、そこまで余裕がありませんでしたー(泣)

>「留守番」と書くべき部分がすべて「おるすばん」になっているのは、芸が細かいと感じました。

 あっ、ばれてる。そのとーりです、作者のお遊びでした〜(笑)どうもありがとうございました〜。


・燃焼系オギノ式さん
>面白みのないシリアス読むくらいならこういう作品の方がダントツに面白いですね。
>ギャグにあれこれ言うのは無粋って物でしょう。
>直感的に感じた満足度をそのまま点数に。
>強いて言うならパソゲー云々にちと首をかしげた程度。

 特に、今回は書き手が初心者さんという感じの作品が多かったので、そういう物のあとに読むと、より笑えたかもしれません〜。
 細かい事を気にせず良かったといって高得点つけてくれる人、好きですー(笑)
 祐一のノートパソコンはできるだけ埋もれるように、こそっと書きました(w


・雑兵(ぞうひょう)さん
>「……ゆ、祐一兄さん……」で死にかけました(爆)
>よ、呼ばれてみたい…

 破壊力満点ですね、香里(笑)私はあゆとさっちんに呼ばれてみたいー。
「あ……で、でもそれだったら結婚できない……し、しまったどうすればーっ!」(木村先生)


・ブラックコーヒーは好きですか?さん
>共感できる部分があるのでこの点数(笑

 はい、好きです♪(この返し、3回目ー)
 いつかはどうも〜。特別点での10点、ありがとうございましたー。
 あの時のリベンジは成功でしたー(笑)


・さいしゅさん
>初めてシリーズは反則だよう。
>香里のシスコンぶりもよし、祐一君の思考もよし。と私は思います。

 人間は正直なのが一番いいとおもいます(ぉ)
 いや、反則なのは分かってます。でも、まあ……シリアスとかじゃなくてギャグなんで、そこの所よろしくしてくれると嬉しいです(苦笑)
 どうも感想ありがとうございました〜。



はね〜〜  03/11/19 21:31 <作者>

・名無し@デフォさん
>大変楽しく読ませていただきました。

 いえいえ、こちらこそどうもありがとうございます(ぺこり)

>内容もさることながら、登場人物の気持ちがトビトビだったり、場面や雰囲気の流れが切れたり
>することなく、読み手に最後まで綺麗に読ませきることができる文章構成力はうらやましいです。
 
 えーっと……凄く恥ずかしいです(汗)

>祐一と栞のらぶらぶ関係が、異常すぎず、またうっとおしすぎもしない、さじ加減がまた絶妙
>でした。現在読み終わった中では、最高のギャグSSです。

 えーっと……本当に凄く恥ずかしいです(汗)

>大変楽しく読ませていただきました。
>引き続いての創作活動をがんばってください。

 はい、頑張ります〜。10点ありがとうございましたっ! もしかして、この感想が風見さんの物なのかなぁ……だったらいいなぁ……。

・YOUさん
>まさか伝説の某ゲームが出てくるとは。1点をつけて見なかったことにしようという誘惑にかられま>したが面白かったのでこの点数で。言う事は何もないです。笑わせてもらいました

 1点をつけて見なかった事にされた方は多分多いと思います、そうなっても仕方がないと思ってましたのでー(苦笑)そんな中で、ちゃんと読んで高得点つけてくださりありがとうございましたー♪
 感謝感謝です〜。


・まこみし感想隊Rさん

 こんぺスレで有名なまこみっしーさん、どうも〜。ちなみに、あそこの『感想〜〜』は私だったりしてますが(笑)では私もお返しでー。

『出張』月宮あゆのうぐうぐうぐぅ! in カノンこんぺ〜♪

栞 :えーっと、お馬鹿なお話でうちの作者さんがご迷惑をかけちゃったみたいですね、あはは……。
祐一:美汐が中々に派手に壊れたなぁ……うーん、誰のせいだ一体。
あゆ:うぐぅ、もちろんそれは、このお話の中の祐一君のせいだよっ! それとどうして今回ボクのお話じゃないの、作者さんー!
栞 :あ、それは伝言を預かってますよ、あゆさん。えーっと……「あゆ、ごめんー! 前回で、あゆの話を書いたら自分が冷静になれないのが嫌ってほどわかったから、今回パス! 次は必ずあゆの話書くから、ごめんよー」……って書いてありますー。
あゆ:うぐぅ〜! うぐぅ〜!!
祐一:おーいあゆ。とりあえず、美汐と真琴の返答に戻るぞー。
あゆ:うぐぅ……。えっと、どうして萌えの項目に性格を書かなかったのかは、作者さんがボクに言ってたけど、これ以上書いてもしつこいし紙面も無かったから、だって。
祐一:ドジであることは素晴らしいとか、健気で一途ということは日本の美学だとか色々いいたい事はあったらしいな。ってなぜあゆも栞を俺をそんな目で見るっ? い、いや別に俺はそんな趣味はっ!
栞 :祐一さん……やっぱりあれは素だったんですか……?
あゆ:うぐぅ、祐一君ふけつだよっ!
祐一:ぐはぁっ!(轟沈)
栞 :えと。美汐ちゃんの言う通り、多分グループ化というのは一つの側面なのかもしれませんー。あとは、男の人の大きな思いそのものという考えもありますね。
あゆ:中編だったら、その辺りも書けたかもしれないのかな? でも作者さん中編に行くの凄く嫌がってたんだよ。……うぐぅ、ボクもその気持ちはわかるけど。
栞 :内幕はそんなのが理由だったみたいですー。あ、二人とも今度一緒に遊びに行きましょうね。できれば私の絵のモデルになってくれると嬉しいです〜。
あゆ:あ、あはは……栞ちゃん、少しは上手になった?
栞 :……うー、この間お姉ちゃんに見せたらまた逃げられました。
祐一:『また』ってあたりが何というか栞らしいな。
あゆ:あっ、祐一君。かなり倒れてたけど大丈夫?
祐一:いつまでも倒れてたらそも終らないからな。じゃあな真琴もおばさ……じゃなかった美汐も中編の方も頑張れよー。それと、うちの所にも暇だったら遊びにきてくれ、それじゃあな。
三人:どうもありがとう――!


・柾人さん
>お兄ちゃんって……シスプリじゃなくて、はじ○すかいー!

 あはは……はい、はじるすです(汗)お気にめさなかったようで、すいませんー(汗)


・ふもふもさん
>あのアホくささがいいですね
>かおりんの頑張りっぷりに感動(笑)

 頑張りすぎです、香里ちゃん(笑)いじられるのに慣れてない人は、急な攻撃に弱いんですよ多分。
 どうもありがとうございました〜。


・エアーさん
>おもしろい。それにうまい。
>原作の設定、台詞をうまく生かしてここまで欲望満載なSSを書けるのかーと、感嘆。
>原作の栞の台詞だとか、香里の誕生日だとか。話のなかで、かなり生きていると思います。

 構想時間は結構長かったおかげで、よく練りこめたと思いますー。お褒め頂きありがとうございます。そして10点ありがとうございます〜。わーい、るんらら〜♪


・夏葵さん
>ギャグでは唯一笑えた作品。つか香里めちゃ萌え!
>くくく〜。いいなぁ。

 笑っていただけたようで幸いです〜。
 今回、クロスオーバーパロディでの『銀河kanon伝説!』以外では初の三人称に挑戦しました。
 三人称での場面転換って本当に楽ですねぇ……(しみじみ)夏葵さんへの月姫こんぺでのリベンジ、成功ですっ♪ どうもありがとうございました〜。そして香里、本当にありがとう〜(笑)

 
・HQさん
>…もし私が妹属性だったら、10点をつけていたでしょう。

 おしいっ!(何)でも、属性の無い方でもちゃんと読める話に仕上がってたんだなぁ……と嬉しくなります〜。高得点ありがとうございました〜。


・歩人さん
>はは……馬鹿ですね、祐一も斉藤も(笑

 はい、バカです。祐一も斉藤も、そして作者も(笑)

>ツボに来ました。某ゲームネタの部分が一番面白い作品(お兄ちゃんネタ以外の部分はあまり覚えて>ない(汗)
>知らないと……それでも多分面白い。自分は栞の「ゆ、祐一おにい、ちゃん……はぅ、何だか、凄く>恥ずかしいです……」発言で爆笑しました。面白い作品を有り難う(笑

 ちなみに、私ははじるすプレイ時間3時間程度なのですー。(つまり途中で止まってます)
 正直「知らないと……それでも多分面白い」の、この言葉が凄く嬉しいですっ♪ ネタ知らない人置き去りじゃないギャグを書くんだっ! と、気合をいれてましたからー。


「まあ一言で言うと、お兄ちゃんって呼んでくれる双子の姉妹とおるすばんするゲームだ。最近ゲームショップでは『今売れてます!』のポップも付いてるくらいの人気ソフトだぞ。あ、ちなみに登場人物は全員18歳以上な」
「どう見たってその……小学生に見えるのは気のせいか?」
「大丈夫だ、そんな事みんな思ってるさ相沢!」

>その通りです(笑
>……ただ、kanon以外のゲームネタを使ったことで(知らなければ関係ないだろうけど)結構評価が>分かれそうな気はします。気がするだけです(汗

 ちなみに、我が家の近くのVISC○(伏字の意味なしー)には本当に当時『今売れてます!』のポップがついていました。はじいしゃには『大人気!』とも。……日本の将来が不安ー(笑)
 私もカノン以外のゲームネタを使ったため、結構評価が分かれて下手したら半分を下回るとか、あるかもしれないなぁ……と、そんな気が少ししてました。結果は……気がしただけでした(笑)
 ありがとうございました〜。 


・鬼っ子ジェイさん
>祐一お兄ちゃん最高です。

 最高です。もう最高すぎます。人間正直が一番っ♪(ぉ)


・VALさん
>大変、面白おかしく読ませて頂きました。
>ただ妹属性に移動するきっかけがアレだったのが少し気になりました。でもあのネタだから笑ったん>でしょうし……うーん。

 この話におけるゲームの設定(無駄率120%ー)ですが
『しおりんちゃんとかおりんちゃんは、おとなりに住んでる双子の女の子。ある日、そこのおかあさんのお願いで、ふたりといっしょにおるすばんすることになりました』

 観坂しおりんちゃん(ひくい、かるい、ぺったんこ、ほそい、うすい)  
 観坂かおりんちゃん(ひくい、かるい、しおりんちゃんよりちょっとおっきい、ほそい、うすい)

販売元(株)ビジュアルダーツ

企画・開発 NULL

 こーんな無駄な物まで考えてましたー。ビバ、無駄!(ぉ)
 ……いや、はい。もうちょっと自然にできればなぁ……と自分でも思います(汗)高評価、ありがとうございました〜。


・広咲瞑さん
>シャッフルの結果、うちのパソコン上では、この話が一覧のトップに来てまして……(笑)
>のっけからブッ飛んでるなと思いました。ドライヤー香里に燃え萌えでした。

 うわ、それはご愁傷様でしたー(笑)これが一発目……それはぶっ飛んでますねぇ。
 メリケンサックネタは見飽きたんで、普通に香里らしくその時持ってたドライヤーを使いました〜。
 燃え萌えだったようで、良かったです。ありがとうございましたっ。


・クリボーさん
>風鈴の使い方がよかです。
>ずっとニカニカしながら読みました。
>てゆうか好きです。なんか。なんかこう。

 風鈴、お気に入りですー。ええ、わかりますよ。私も、なんかこうくすぐったいような、それでいてえへへーって、そんな感じで♪(謎)


・影さん
>こういうテンポのいいギャグSSは結構好きです。
>自分が書けないだけに尚更…^^;

 愛と勇気と萌えがあれば、きっとっ!
 萌えの星はあの空にっ! あの星をめざすのだ飛○馬っ!!
 いや、まあ冗談ですが(笑)気にいって頂けたようで何よりです。どうもありがとうございました。


・Revinさん
>笑った……。はじるすやってる斉藤がおもろかった……(w
>途中「義妹にはならんだろう」と違和感を持ちながら読んでしまったので、それが残念でした。
>でも素直に賛美!

 Revinさん、チャットではどうも〜。締めを気にせず、高得点付けてくださりありがとうございます――。そして、既に何度目か分からない自分への突込みをっ!

 どんでん返しのバカ――!(泣)

・earthyさん
>題名が全てを物語っている話だったです。あと最後の締めが甘い感じがします。

 うぐぅ〜。最後の締めはもう、ただただごめんなさいとしか(泣)題名でのインパクト重視です♪
 タイトルは練り方を覚えたら本当に楽しいですよ〜。どうも感想ありがとうございました〜。


・すずめつめさん
>栞で遊ばないでください。香里はいいです。

 すずめさん、こんにちは〜。って、ツノでさんざん遊んでるじゃないですか、すずめつめさんっ!(笑)ちなみにあれは読んだ時に
「こんな電波な話を書ける人はこの世に2人しかいない……。一人はもちろんすずめつめさん。もう一人は、すずめつめさん迷彩をかけたAHHさん。……すずめつめさんでファイナルアンサー!」
 などと、脳内で遊んでました(笑)

 美坂家SSのベストとまで言われると、中々に恥ずかしいです(笑)むー、あと3点何が足りなかったのだろう……やっぱし締めですかね(泣)
 とことん頭悪く行きましたー。どうもありがとうございましたっ。


・和也さん
>萌え。妹香里萌え。これ、個人的に好きです。僕も妹がいない環境なので、かわいい妹に『お兄ちゃん』と呼ばれてみたい気持ちも無いわけでは無いのでw

 私も妹いません。兄貴が一人いますがー。……妹欲しいー。義理でもいいからー(おぉ)

>テンポもいいし、オチも悪くないです。ただ、ちょっと三点リーダの多さが気になりました。

 三点リーダーは、二度に渡って削ったんですけどねぇ……やっぱりまだ多かったですか。三点リーダー多用の癖が一時期ついてしまって、直すのに苦労したのです。……後遺症ですね。
 どうも感想ありがとうございました〜。今後とも頑張りますっ。


・じゅうさん
>祐一君には今度は「姉、○ゃんとしよ○よ!」でもやらせてやって下さい。
>アホ話でしたがそこかしこのセリフにセンスの輝きが見られました。

 ……な、ナンデショウカソノゲームハ?
 ワタシヨクワカリマセン(おぉ)

 どうも感想ありがとうございました〜。第二弾……いつかやりそー(汗)

・Longhornさん
>(−人−)祐一、以て瞑すべし。
>……い、いや、今思いつきましたっ。むむむむしろこれからスライデイングの練習をして栞ちゃんの下着CGコンプリートを目指すのですよ?

 とりあえず、夏が過ぎれば祐一の目も少しは覚める事に期待ー。でも、一度ニュータイプになると、覚醒したままって説も(笑)
 とりあえず、万人受けの白をチョイスしましたが、個人的にはしましまぱんつ萌え――!!(マテ)


>しかし、何処とは思わせず全体に上手いですねぇ。
>熱弁を奮うのが北川でも久瀬でもなくてちょいキャラの斉藤という辺りも地味に秀逸です。
>ギャグというのはこういう細やかなところまで気を遣って初めて為される物だと、Longhorn刮目致しました。是非貴兄に弟子入りしたく思います。

 あー、やっぱり見てる人はちゃんと見てるんですねぇ……。実は、第一稿ではキャラは北川でした。
 ただ「……このキャラに意味を持たせてはいけないな」と、すぐに思い直して一番影の無い(薄い、ではなくて、無い)斉藤にすぐに変更したのでしたー(笑)

 って、で、でで、弟子いりっ!? い、いや、私なんかに弟子入りしたって……ねぇ?(滝汗)


 <ふとじ><ふぉんとさいず=とてもおおきい>明日から<いろ=あか>「おにいちゃん」</いろ>と呼ばせてくださいっ!</ふぉんと></ふとじ>

 ちゃんちゃん。
(注:ひらがなタグはブラウザに頼らず、心の中で変換してくださいませ。画像および音声ファイルは付いていませんが、必要なら脳内補完していただいて結構です)

 ……わー、何も使わなくても脳内にドカンと見えてしまう自分のダメさに呆れるー(ぉ)
 ……本気でダメすぎる、自分――。えと、まあlonghornさんの良識にお任せいたします、とだけ(苦笑)


・吐迄宴さん
>だっ、ダメすぎ……(笑
>(注:誉め言葉です)

 普段は長く語られる方が、わずか一行にこめたその想いとはっ! 
 いや、本当にダメすぎると思いますー(笑)最高の誉め言葉、ありがとうございました〜。 


・一般市民Dさん
>くすくす笑えるけどなんかパワー不足

 大きな一発、一撃が無いというのはある種問題ですねぇ……。前半部は斉藤のアレがあるからいいんですが、中盤〜後半は大きな一発が無いなぁ……と私も思います。

 ……最後の締めはかなりの勢いで不発弾になっちゃいましたしー(泣)
 どうもありがとうございましたー。今後も精進いたします。


・SIONさん
>『Kanon』中の何気ないセリフを上手く利用しているのは凄く良かったです。
>後半引っ張り過ぎず、切れのあるオチを用意しておけば、もっと面白くなったかなぁと。

 後半は、ちょっと引っ張りすぎたかもしれません。あれでも削ったんですが……反省ー。
 オチに関してはもはや何も言えません(泣)
 オチの弱さに泣いた日のこと……そんな秋の日のこと……。


・ちいーゆさん
>……え? ごめん、よく聞いてなかった。「おるすばん」ってなぁに? 笑いどころ?

 笑い所です(笑)

>それはさておき、もっと弾けて欲しかったかなぁ、という感じです。後半、微妙に失速してしまって>いるように思えたので……。

 一発不足でしたー。そして、締めがしょぼかったせいでより、そんな風に感じさせてしまいましたー。すいませんー!
 ……でももし締めで一発ドカンと撃てたら、ひょっとすると1位も狙えた……?(ありえなーい)


・Ecilaさん
>馬鹿だけど面白かったから好き。いや、ほんっと、馬鹿ですよね。おにーちゃんって(がっくり

 男はみんなバカなのかもしれません(笑)……ちょっとあゆにも言わせてみましょー。
「祐一く……。ゆ、祐一おにいちゃん……。うぐぅ、やっぱり恥ずかしいよぉ祐一君」

 ……素晴らしいっ!(ダメすぎ)


・八さん
>回想部分で大笑いしてしまいました。

 あー、それは嬉しいです。正確な原文確認のために、カノンやり直しましたし(笑)
 ちなみに栞の初デートであゆと出会った所も確認しましたー。

 あゆも栞も、本当に可愛かったですー(ぉ)


・村瀬香奈さん
>はじめまして。

 はじめましてー。……何も、挨拶のネタが思いつかないー(何)

>上手くまとめられてしまったのか言いくるめられてしまったのか、よくわからない読後感でした。
>ほのらぶといったらいいんでしょうか。
>好きだな、と思わされてしまったわたしの負けです。

 わーい、勝ったー(笑)ちなみにほのらぶと思いつつも、やっぱりギャグです(笑)
 勢いで一直線というのが私の作風(芸風?)なので。

>気がついたこと。
>少し恥ずかしいのですが気がついてしまったので……
>足が滑って後ろ向きに倒れると栞さんの下着を見るのは難しいような……
>少し考えこんでしまいました。

 ……………………うぐぅ(何)
 いや、難しいくらい祐一は気合と根性で見るんですよきっと!(ぉ)

 まあ漫画やらアニメやら小説やらで星の数ほどこの手の描写はありますから、多分大丈夫だと思いますー。……多分ー(汗)


・ぶるま神こと(ぉ)竹仙人さん
>…………
>いや、まあ……なんといいますか……
>お話としては良く纏まってますし、構成も考えられているし、ツボもピンポイントで突いているから>きっと上位に行くのだろとは思いますが。

 来てしまいました、それもTOP10入りー(笑)

>あの手の欲求が理解出来ないどころか大嫌いな自分としては、どうしても嫌悪感を覚えてしまうのです。ネタとしても使えないくらい嫌いなので、ごめんなさい。

 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいー(汗)とりあえず、竹仙人さんのこんぺ出展作は全部読ませて頂きましたー。あの勢い、真似したいなぁ……とも思いましたが無理っぽいですー(汗)
 とりあえず。
「私はブルマではありません」(じゃあぱんつ?)
 ……とかなんとか言いながら、いもぶるをちゃんと買ってある自分ー(ダメぽ)




はね〜〜  03/11/19 21:42 <作者>

 いやー、大変でしたー。想像以上に長くなりました。
 ……スクロールバーがどんどん小さくなるー(笑)

<統括>

・キャラを壊さずにギャグを書いたのは正解だった
・締めは明らかに滑った(泣)
・インパクトのある一発が、中〜後半部に無かったのが残念
・香里ちゃんは萌えだった(笑)

 とまあ、こんな感じかとー。しかし、栞よりも香里がめだってますねぇ……。栞ちゃん、多分むくれてます(笑)とりあえず疲れたので今日はここまでー。ではー。





つうじい  03/11/20 0:5
はじめまして、つうじいと申します。
6位入賞おめでとうございます。
私もギャグっぽいSSで今回参加していたのですが、はね〜〜さんの作品を読ませていただきまして、力の差を感じたとでも申しましょうか・・・あれだけアクセル全開なのにキャラの個性がまったく失われてない、それでいて爆笑できるというのは感動しました,
私が目標とするSSがここにあると思いました。
個人的には1位を差し上げたいです。
これからもがんばってください。



みのりふ  03/11/20 1:54
どうも、初めまして。
おねこんぺに引き続き、今回も丁寧な感想をいただきありがとうございました。
あれだけの言葉をいただきながら、期待に添えず申し訳ありませんです。
もし、次回があるとすれば、はね〜〜さんの言葉を励みに頑張ろうと思っています。
その時も、よろしくお願いいたしますね。
あんな言葉をいただいて、こちらから挨拶に行かないと、人として不出来でしょう(笑)
では、これからの活躍を期待して、この辺りで失礼させていただきます。



はね〜〜  03/11/20 1:57 <作者>
寝る前にレスレス〜♪ 

・神城蒼さん

 書きこみありがとうございます〜。6位取っちゃいましたねぇ……びっくりです。
 ではこちらもまずは、ご挨拶を。
「蒼ちゃ〜ん、いらっしゃーい。来てくれてありがとう〜」(私は羽ピンw)
 個人的には秋葉様は成さん希望です(笑)

 おほんっ!(何)
 えーと、とりあえず今回は大体55作に感想付き採点を、13作に採点のみの68作を私も採点しましたが……なんと平均点が3点台という事態に(確か最終的には3.8あたり)
 私も正直、1点2点を付ける際に場を和ます為に使う「にゃう〜ん……」とか「うぐぅ!」とか「だよもんっ!」とかの口癖のパターンが途中で尽きるという事態にまでなったくらいでしたから(汗)
 わざわざ来てくださり本当に嬉しく思います。ありがとうございます〜。

 導入部なんですが、長すぎるという意見は3〜4本ほど頂いています。初っ端から、ギャグエンジン全開で行くと読者の皆さんがついて来れないかなぁ……と思ったわけですが、それでもやはり長すぎましたね。オチが弱いのは、もう何ていうのか7割近くの方がおっしゃってます。もー本当に私の浅知恵が露見するだけ露見した感じでした。
 どんでん返しで返せなかった場合どうなるかの反面教師にしてやってくださいー(泣)
 斉藤は、結局出ませんでしたね……。斉藤が出るラストというのもラストの構想の最終候補4つくらいの中にはあったんですが、容量不足(限度まで残り5バイト……)と風鈴での〆が気にいったという二つの理由から、このラストとなりました。
 ……中編に行けーというお言葉は無しにしてくれると嬉しいです(汗)

 文章は微妙に狙ってるですか……。実は私、今回は成お師匠様の文体を意識して書こうとしていましたー。人それを、迷彩をかけるとも言いますが(笑)
【読書100篇義自ずから現る】を地で行く為に、また会えたらいいねを100回読むという事をやったり。まあ、別にそれをやる前から既に50回くらい読んでいましたから実質は50回ですけど。
 まあ成さんの文章ですから、全然辛くありませんでしたが。

 で、結論ですが。
「むり――っ!」(早緒里)
 大体、成さんのアドバイスがいかんのですよ! どうやったらこんなの書けるのかという当時じぎーすたーだすとさんが成さんにした疑問の答えにヒントがあると思ったら
『まずゴールを決めて、スタートを決めて、ルートをだいたい決めて、アドリブでハンドルを切ります(笑)』
 これが答えなんですもん(泣)でも、読書100篇……はどうやら嘘ではなかったようで、何と言うのか、何故かアドリブでハンドルが切れるという気になりました(笑)
 はっきりいって、気がつくと勢い『ぬおおおお!』と突っ走る自分のドライビングにー。何ていうのか、中盤からは笑い声を上げながら疾走するという感じのハンドルさばきだったよーな気がしますが、結果よければ全て良しということで(ぉ)
 香里ちゃんは本当に好評でしたー。香里、ありがとう〜♪
 でも稲妻ですかー。そんな感覚を与えられる物が書けたんだ、嬉しいー。感想での皆さんの反応を読むと、大きな花火を1発上げるのではなく、小さな花火が連弾でたくさん上がった、という印象だったようですね。……まあ、一番最後の大花火が不発で上がらなかったのが悪いんですけどー(泣)

 適確なご意見、誠にありがとうございます〜。しかし、確かに上位陣が少ないですねぇ……。私が知っている上位の人は4〜5人程度ですし……。
 まあ結論から言うと、皆さん中編に流れて中編は第2回以上に伏魔殿ということでしょう♪(自分は楽しめばいいだけと思ってるからおもいっきり他人事ー)

 あっ、そして神城さんも出てるんですかっ! あー、それは嬉しい……。しばらくぶりに行ったらサイト閉鎖の文章が出ていてしばらく凍った記憶がありましたから。
 でもっ! どうして上手い人というのは誰もかれも謙遜ばっかりしますかねっ!(ぉ)神城さんが?最下位? ……ありえませーん。というか、中編もある意味短編バリにレベル差激しいですからねぇ……。ダイアモンドの隣には地雷が埋まってたりという、恐ろしい場です(汗) 

 そんなわけで「もう、蒼ちゃんたらー。やっぱり凄いよぉ」と羽ピンばりな台詞で誉め、嫉妬する準備を整えておきますー(笑)
 ちなみに某STGの最萌……STGの萌えゲーと言えば、私は「ティンクルスター☆スプライツ」くらいですかねぇ……知ってるのは。何故かダークラン萌えー(ぉ)

 書き込み本当にありがとうございました〜。では最後に締めを。
「大分昔に比べて進歩したのカナ? 大分昔に比べて進歩したのカナ?」(二回言うな)


・つうじいさん

 はじめましてつうじいさん、はね〜〜です〜。へたれSS書きですが宜しくお願いします〜。
 そしてー、あのー、凄く気恥ずかしいですー。

 アクセル全開というのは、ある種私の場合はいつもなのですよ。そして、良くブレーキが利かなくてガードレールに激突したりコースアウトしたりするんです。(ダメじゃん)
 今回はギャグという事でブレーキをあまり踏まなくてもいい話に最初から構成を考えてたおかげで、気合一発『ぬおおおお!』と、突っ走れたというのは確かにありますが(笑)

 あとキャラの把握は、勢い突っ走るのと並んで私が最も得意な二大要素だから、というのがあるかもしれませんです。つまり他の要素は不安たっぷりという(ぉ)


 ……も、目標ですか!? えと、その……きょ、恐縮です(滝汗)頑張りますっ。
 凄く嬉しかったです、ありがとうございましたー!
 それと、つうじいさんのお話の感想にも書いていますが、話の流れや描写力は悪くありませんでした。もうちょっとでさらに上を目指せるはずです、頑張って下さいね〜。


はね〜〜  03/11/20 2:18 <作者>
とと……レスレスレス……。

・みのりふさん

 みのりふさん、初めましてこんにちは〜。自分の掲示板が忙しくて中々他に回れないという嬉しい悲鳴な状況です(苦笑)
 そして……いや本当に完膚なきまでに負けたと思ったんですよ、あいとまこと、には。私が「負けましたー!」と敗北宣言をしたSSは全部で4本あるんです。
 が……何故かその全てに勝っちゃってるのは、何とも(汗)

 わざわざいらしてくださり、本当にありがとうございました。22位……そんなバカなぁ……という気分でしたよ(半泣)赤と青の境界線の時に感じたインパクト不足は今回完璧に直っておりました。
 真琴が可愛かったんですよー! 本当にぃー! 
 まあその辺りは後でそちらで書くとして……みっしーな丁寧なご挨拶、ありがとうございます〜。
 みのりふさんに負けないように、これからも頑張っていきたいと思います。ではでは……どうも書き込みありがとうございました〜。


村瀬香奈  03/11/20 9:47
 ご丁寧なレスどうもありがとうございます。

>はじめましてー。……何も、挨拶のネタが思いつかないー(何)

 今までのコンペティションの感想一覧の楽しみは、辛口のあおき氏、中庸のGara氏
との比較だったりしたのですが、今回(芸風?が)甘口のはね〜〜さんが加わったの
で辛口普通甘口とそろって楽しかったです。中編もタイヘンだとは思いますが、全部
の感想を読むことができるよう祈っています。頑張ってくださいね。

>わーい、勝ったー(笑)ちなみにほのらぶと思いつつも、やっぱりギャグです(笑)
>勢いで一直線というのが私の作風(芸風?)なので。

 負けてしまったダメなコです。
 えっくえっく。

>……………………うぐぅ(何)
>いや、難しいくらい祐一は気合と根性で見るんですよきっと!(ぉ)

 男のコはたいへんです。(笑)


はね〜〜  03/11/21 14:53 <作者>

・村瀬香奈さん

>ご丁寧なレスどうもありがとうございます。

 いえいえ、こちらこそどうもお寄りくださりありがとうございます〜。

>今までのコンペティションの感想一覧の楽しみは、辛口のあおき氏、中庸のGara氏
>との比較だったりしたのですが、今回(芸風?が)甘口のはね〜〜さんが加わったの
>で辛口普通甘口とそろって楽しかったです。中編もタイヘンだとは思いますが、全部
>の感想を読むことができるよう祈っています。頑張ってくださいね。

 あはは〜、ありがとうございます。……すんごく、何ていうのか僭越な気がしますがー(汗)
 でも芸風は甘口ですが、点数は辛かったり(苦笑)あ、でも中編は点数もコミで本当に甘口全開になりそうです。下手したら平均点が7点に行きそうですよ。(なお短編は3.8)
 頑張って感想を付けたいと思います、励ましの言葉ありがとうございましたっ。

>負けてしまったダメなコです。
>えっくえっく。

「にゃうん、な、泣かないで〜。ね?」
 ……どうして私はこういう台詞ばっかりすぐ浮かぶんでしょうかー(私が一番ダメ)

>男のコはたいへんです。(笑)

 本当に大変です(笑)でも困難の先に待つ物を目指して突き進む事で、男の子は強くなれるんですよー(爆笑)
 ではではー。どうもありがとうございました〜。








神城蒼  03/11/23 19:30
なぜカナ坊だけ注釈がつかないのか小一時間ほど問い詰めたいw

迷彩……少なくとも成さんの文章にはみえませんでした(爆)
成さんの迷彩でうまかったのは、月コンの「ウサギと帽子と居眠りねずみ」でしょう。AHHさんです。
ぶっちゃけ、事前に参加しないという話を聞いていなければ作者予想していたでしょう。地の文の比率が少し高いという違い程度しか見分けられなかった……。
ちなみに、成さんは秋葉というよりも琥珀っぽいw

私はあまり迷彩かけませんねー。まだ数書いていないので安定した描写がなく、「神城蒼の描写」だけでも数種類あるためw
後今回は迷彩なんて考えてる余裕がなかったというのも一つ。
自分の得意な描写で、自分の一番苦手な分野を書くだけですw
こんぺになると冒険したくなるおちゃめな子です。

今回は、本当に自信ないっすからねぇ。
「この剣に一滴の涙を添えて」の時は書き上げた瞬間結構いけると思いましたし。「まだ渡れない天の川」のときは可もなく不可もなく程度には自信がありました。まあ、後者は媚びていこうと思ったんですがねw

ちなみにSTG、同人です。東方妖々夢です。はまります。やりなさい(何)
であであ、私の頭がスパークする前にさようならw


はね〜〜  03/11/29 2:5 <作者>
 はわわっ! 神城さんからのレスに気がついてないし、自分っ!(汗)
 遅れました、すいません〜! それと、よーやくこれから好きな作品への掲示板周りです〜。

・神城蒼さん

>なぜカナ坊だけ注釈がつかないのか小一時間ほど問い詰めたいw
 神城さん程の方なら100%元ネタ知ってると思いましたので、主にそんな理由ですw
 やっぱり知ってたようで、良かった良かった(笑)

※カナ、ですが、秋桜の空にの『楠若菜』ちゃんの語尾でしたー(いまさらすぎる注釈ー)

>迷彩……少なくとも成さんの文章にはみえませんでした(爆)
>成さんの迷彩でうまかったのは、月コンの「ウサギと帽子と居眠りねずみ」でしょう。AHHさん>です。

 ええ、私も成さん迷彩にはなってないと思ってましたー(苦笑)風鈴と、たまにある反復表現で騙される人がお一人くらいいるかなぁ……とは思ってたんですが、現実はそんなに甘くない(笑)
 3割くらいの所で『あー、やっぱり無理! いいや、アドリブでの走行は何となく分かった気がするし、後はアクセル全開でいつもの自分のドライビングでGO――!』
 と開き直っちゃいましたし。結局書きあがった時はしっかり原稿には『はね〜〜』印がでかでかとついてました(笑)
 AHHさんの『うさぎと……』は……はい、思いっきり騙されました、私が(泣)


>ぶっちゃけ、事前に参加しないという話を聞いていなければ作者予想していたでしょう。地の文>の比率が少し高いという違い程度しか見分けられなかった……。

 あの独特の台詞連続のテンポは成さんだけしか書けないと思っていたのですが……あそこまでしっかりと迷彩かけられると、私としてはもう脱帽です。
 神城さんをもってしても、騙される手前まで行くとは……恐るべしAHHさん(汗)


>ちなみに、成さんは秋葉というよりも琥珀っぽいw

 ですねー(笑)何ていうか、策士ばりばりw


>私はあまり迷彩かけませんねー。まだ数書いていないので安定した描写がなく、
>「神城蒼の描写」だけでも数種類あるためw
>後今回は迷彩なんて考えてる余裕がなかったというのも一つ。

 それは凄いっ。
 うーむ、中心となる1本の柱以外、私の他のスタイルは中々育ってくれないのが私の方の現状ですからねぇ……。
 それと今回、私は迷彩かける詐欺師的な才能は無い事を実感なのです(ぉ)

>自分の得意な描写で、自分の一番苦手な分野を書くだけですw
>こんぺになると冒険したくなるおちゃめな子です。

 それはあゆくらいの年の女の子が夏になると、ちょっと背伸びして冒険したくなるような、そんな気持ちなんですねっ♪(ドキドキ)
 ……って、得意な描写で得意な分野で書かれたら1位になっちゃうんじゃないですか神城さん(汗)


>今回は、本当に自信ないっすからねぇ。
「この剣に一滴の涙を添えて」の時は書き上げた瞬間結構いけると思いましたし。「まだ渡れない天の川」のときは可もなく不可もなく程度には自信がありました。まあ、後者は媚びていこうと思ったんですがねw

 ……ふふふふ、まあ私は感想人として中編も採点しておりますので私の感想を楽しみにお待ちください〜。……でも、私の評価は本気で地雷か良作かで真っ二つに分かれてますねー、中編は。
 後はもう一つ私から……あ、いや。これは今は内緒にしておきますー(何)


>ちなみにSTG、同人です。東方妖々夢です。はまります。やりなさい(何)
>であであ、私の頭がスパークする前にさようならw

 わかりました、やります(笑)すっごく萌えられそうですし(ぉ)
 どうもレス遅くなりましてすいませんです、また遊びにきてくださいねー。




戻る