SSに戻る
集計経過

投票結果

なおべ〜 (採点:8)
最初に読んだSSがこの作品だったわけですが、いきなりのハイレベルにちょっと戸惑ったりしてます。
明確な目的を持って、それを書ききる実力に、少しばかり煙草の煙が感嘆の溜め息になりました。

香里、しかも未成年が煙草ということで、賛否わかれそうですが、自分はいいな、と思いました。
一度読んだだけでは、意味が汲み取りきれずニ三度読み返しましたりもしましたが。
香里が変わっていく過程を見事に書かれていると思います。感服。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:7)
こういう雰囲気、結構好きです。


K (採点:8)
シャープですね、色々な意味で。
さりげにさくりと心に切り込んでくる描写が、
切と胸を打ちました。名雪の健気さ、香里の
自棄さが短い中にぎゅっとまとめられてました。


はむ (採点:2)
タバコの喫煙についての是非は問いません。タバコを吸う。なんで吸うか、それをきっちり説明しているのはいいのです。でもそれだけ。それだけでは、足りない。


久慈光樹 (採点:4)
 高校生が煙草、の是非はどうでもいいんですが、香里が煙草を吸うという理由付けがイマイチ弱いように感じました。極論してしまえば自虐なのでしょうが、それと煙草がどうしても結びつきません。そうなるとどうしても「香里に、送り火・狼煙に見立てて煙草を吸わせたい」が前提にあったのではないか、などと邪推してしまいました。


proofreader (採点:1)
未成年者の喫煙は、法律で禁じられています。

まあ、一応言っておかないと。
タバコ云々おいといても、香里を愚弄するな、と言いたい。そんでもって、名雪の行動おかしすぎ。


1ファン (採点:2)
香里のキャラに違和感があった。
あと、タバコの小道具としての使い方が受け入れられなかった


春日 姫宮 (採点:8)
 これはタバコを吸ったことのある人にしか書けない作品ではないかな? しかし悪い香里ですねえ(笑)。
 多分こういう作品に嫌悪感を抱く方は多いんじゃないかと思います。この感想の前後にきっと「ウエイトレスが高校生に見える相手を喫煙席に運ぶとは思えない」「Kanonじゃない」「本編で香里は、栞が死んだら街を出て行くことを暗示している」とか言った批判の書き込みがあることでしょう。
 しかし、これだけリアリティのある作品はそうそうありません。キャラの造形も見事。
 やや嫌煙家気味の私から喫煙するSSへ8点のプレゼント。


ちいーゆ (採点:5)
 以前、新しい銘柄のタバコを試そうとしていた時期がありました。
 んで、ろくに見もせず何も考えずに自販機のボタンを押したら、メンソールのタバコが……。しかも三回連続で。
 ……私が馬鹿でした。メンソールは嫌い。
 そんな私の失敗談は置いておいて。
 タバコを小道具に使うのはどうかと思います。いえ、高校生の喫煙云々という意味ではなく。かといって他に思い浮かぶ小道具もなく、うーむ判断に迷うところです。
 ただ中身は良かったんじゃないかと思います。しっとりとしていてそれでいて渋みを感じました。

 余談ですが、個人的にKanonキャラってタバコ似合わないのが多いですよねぇ。そもそも私、女性がタバコ吸ってる姿を見ると、なぜか怖くなってしまうんですが。何でだかわからないけど。


名無し@デフォ (採点:6)
タバコを吸ってる香里は栞への送り火、紫煙は新しい自分をはじめると言う合図なのかな?


(採点:7)
あぁ、もういろんな意味で挑戦してますな。
でもタバコの描写は見事。

個人的には創作内での喫煙描写はOKという理念を持っているので煙草そのものには嫌悪感はまるで感じませんでした。
絵になってるし―――


Foolis (採点:7)
>そろそろ、始める頃合い、ということなのかしら。……『あたし』を。
始め意味がわからなかったですが意味がわかったとき、なるほど、と思いました。
巧い台詞ですが、ちょっと説明不足かなと思います。

作品全体に静かな雰囲気が流れていてよかったです。


あおき哲夫 (採点:5)
煙草である理由がよくわからないが、着眼点は悪くないと思う。悪いことだと思って吸っているのは読み取れるが、成人してしまうと意味を成さなくなるのが惜しいか。まあ高校生なんてそんなものかもしれないが。…それにしても書き終えてないような箇所があるように見えるが、あれでよかったのだろうか。


ゆーえむ (採点:6)
 ちゃんと北川の存在をアピールしているのが好感。
 名雪も香里も『らしく』描かれており、ちょっと状況が不明ながらいい話だと思いました。


Time (採点:2)
未成年の喫煙はいけませんw
とまあ、やっぱり煙草すってる香里なんて、
嫌だっていうのが本音です。
なので、こんな感じで。


山の上 (採点:2)
タバコである必要ないと思います。
もっと香里の心情とか書いてほしいです。


雨音 (採点:8)
高校生の喫煙は……なんてくだらないツッコミはなしにして(笑

とても面白かったです。
香里が負の感情だけで煙草を吸っているのではない、というの終わり方に安心しました。
栞への合図の意味……ですか。
それのために煙草を持ってくるのは、やっぱり負の感情なんでしょうけど、
それでもどこか救いの在る話で、とても綺麗なお話でした♪


エアー (採点:4)
香里と名雪が何歳のときの話なのでしょう。高校生とかありますけれど。
タバコがどうとか……そういう話になってからあまり理解ができませんでした。
ひっかかりがありすぎるんです。理解への障害が高い。煙草を吸う意味を理解している人でないとわからないのかもしれないです。


Longhorn (採点:5)
 逃げてますね。メントールの煙草に。
 きっと香里の中ではいろいろなことがあったのだなぁ、とは思います。
 ですが、この彼女には悪い意味での開き直りというか、過去を全部また(栞編での香里のように)見ないようにしてしまおうという意思がそこはかとなく見え隠れします。
 ですが、それは如何にもKanonの香里らしい姿勢にも見えます。一度は死にゆく妹を受け入れたけど、また忘れてしまいたくなったってとこでしょうか。
 そういう人生だって「あり」ですよね。

 さて、本作が全体的に上記の方向で貫かれているかというと、少し違う気はします。
 読み込み不足との指摘は甘んじて受けますが、僕には作者さんの意図が、「再び忘れようとする(その姿勢は汚いけれども人間くさい)香里」を描きたかったのか、それとも「香里のすがすがしい出発」を書いているのかがいまひとつ不分明でした。
 こういう短編の場合、あざといくらい書き手の意図を明確にしたほうが、読み手は安心して読めるかと思います。というわけで良作ですがこのくらいです。


Gara (採点:5)
 うーん……「煙草」に象徴させてる色々な物は分からなくもないし、そういった物を象徴できるアイテムとしては「煙草」以上の物は思い浮かばないんですけど……どうもやっぱり不快感が先に立ってしまいますね。嗜好品であり、自虐的な慢性自殺であり、送り火である。ストーリー的にはアリなんですけど、個人的な生理的な問題で否定的に見てしまいます。決して「未成年が煙草を吸うこと」を肯定したストーリーではないんですけどねー……やっぱそれでも、「自分で管理していないサイト」で扱うネタとしては疑問を感じてしまいますね……

 栞の死後の香里の葛藤のSSは相当数ありますけど、どうしても慢性的な破滅衝動が描かれるので空気が重くなりますね。そういった中で、劇的な変貌ではなく、日常レベルで前向きに自己を受け入れようとするこのSSの展開は、現実的な希望が見えて、後味が良かったです。少々苦い味ですけどね(笑


杉田俊輔 (採点:9)
これだけ短い文章で、ぎゅっと心を掴まれたような感覚。文章的なセンスもさることながら、香里と名雪、2人の会話の様子と心情、はっきりと読み取る事ができて、良かったです。ステキなお話でした。


ありあも (採点:8)
色々と自然だし、名雪と香里もいい具合になっています。短く纏まってるのもいい点かと。


燃焼系オギノ式 (採点:5)
香里が煙草っていうのは新鮮な感じがあるものの、それ除いたらあとは何でもない作品だしなあ……


まこみし感想隊R (採点:5)
真琴「あぅー、真琴煙草、嫌いっ」
美汐「そうですね(あやかしは煙草が嫌いと言いますが、関係あるのでしょうか)」
真琴「あんな不味いの、なんで香里、吸うのかな」
美汐「未成年が煙草を吸う、ということは悪いことですからね。その悪いことをするということで、
   自分は悪い人間だ、栞さんに思われているような良いお姉ちゃんではないのだ、としているのでしょう」
真琴「あぅー、でもなんでそんなことをしなくちゃいけないのよぅ」
美汐「自責の念、でしょうか。私にもよくわかりませんが」
真琴「ふーん、暗いのね」
美汐「そんな身も蓋もない」
真琴「それで結局、香里は煙草吸い続けるんだ」
美汐「一度ニコチン中毒になると、なかなか抜け出せないといいますからね」
真琴「……真琴でもそれは違うと思うの」
美汐「ふふ、冗談ですよ。言いたいことは解りますし、お話自体も綺麗にまとまっているとは思うのですが、
   その先に何かを求めてしまいますね」
真琴「オチが弱い、ってこと?」
美汐「そのようにも言えますね」
真琴「例えば天国で栞が『けほっけほっ、けむいです〜』って苦しんでるとか?」
美汐「……それはそれで面白そうですけれど……」


柾人 (採点:5)
名雪を煙に巻くような言動は香里らしい。最終的に香里は一歩前進したことになるのだろうか。


HQ (採点:5)
 気持ちはわかる、意欲は買う、けど…空回りしてますな。
ギャップを出したいとしても、会話がかみ合ってないのはまずいでしょ。


夏葵 (採点:7)
微妙に評価したい一品。荒削りな感じだけどいいなぁ。


ぢげん (採点:5)
悪くはないんですが、話がいまいちつかみにくいですね。
煙草の火と煙を香里の心情の変化に用いたのは、なかなかいいと思います。
ですが、描写そのものがさらりとなされている、ということが話を軽いモノにしていますね。
せっかくシリアスな話なのだからもっと重たい話でも良かったのではと思いました。


Manuke (採点:5)
正直なところ私は煙草を喫いませんから、喫煙シーンに関してはネガティブなイメージしか持てません。
(このお話に関してなら、それも視点としてはアリだと思いますけど)
不特定多数に向けたSSでは、読み手の喫煙に関しての意識に幅があることを認識された方がよろしいかと思います。

栞バッドエンド(とは少々異なるようですが)後の香里のありよう、という点をうまく表現できていると思いました。
香里も名雪もキャラクタらしさが損なわれていませんし、文章も流麗です。
が、物語としては香里がさらに逃げているようにしか感じられないんですよね。
(そこが非喫煙者としての限界なんでしょうけど)


歩人 (採点:8)
名雪、香里が凄く良い。際立ってます。堪能させていただきました。


荒野草途伸 (採点:1)
未成年が煙草を、云々置いたとしても、香里が煙草を吸うという発想は一体どこから出てきたのですか?
ただ煙草を出したいが為に書いた、そんな気すらします。


クリボー (採点:6)
名雪の名雪らしさがかけてしまっている気が。
上手く説明できませんが。
タバコを使っている所為か、大人大人しくて?分かりませんでした。
展開も、主旨も。…私が駄目なんですね。きっと。


YOU (採点:7)
煙草を題材にしたSSには久しぶりです。やはりこんなご時世ではSS内でも立場がせまいのでしょうか。まあ、そもそも登場人物が未成年ってところに原因があるんでしょうけど。名雪と香里のなかのよさがうまく表れていました。ちなみに私は吸いませんが、煙草にかんする表現が非常にうまいと感じました。


earthy (採点:3)
やっぱり未成年で煙草はまずいでしょう。


すずめつめ (採点:5)
煤けた感じ。


竹仙人 (採点:6)
 なかなかに、グッb
 ともすれば悪印象を与えかねない小道具を、それ自体の存在感は抑えながらしっかりと作中に織り交ぜてあったと思います。煙草を中心にしてあるけど、煙草自体はそこから色々派生させるきっかけにすぎなくて。
 気取らせ具合が自分好みでした。


和也 (採点:3)
……そんな風に煙草を使わないで欲しい、と一喫煙者からのコメント。その世界が合うか合わないかがこの作品のキモなので、高い点数はつけられませんでした。
しかし煙草は悪の象徴なんですなあ。レポートが詰まった時の特効薬なのに……。


じゅう (採点:3)
まあ、なんのかんの理由をつけても、
所詮はタバコを吸うのは自分の身体が求めているからなんですが。


(採点:7)
成人向けのSSですね。


瀬を速み (採点:8)
二人の登場人物の対称性が上手でした。


Tnhhs (採点:5)
コメントしづらいです
結局、独特な話の流れを掴むことができなかったので、正直に言うと、点数をつけるのが大変でした
私には分かりませんでした


一般市民D (採点:10)
たばこで送り火とは考え付かなかった・・・・
内容もいい感じです


SION (採点:6)
『煙草』というKanonに不釣合な物の描写が新鮮でした。
ほのぼの…とは少し違った日常が描かれてあって良かったです。


Ecila (採点:5)
うーん、ちょっとかっこつけ過ぎかも。まぁ、若い子だったらそういったかっこつけの部分もあって吸うんだろうけれども、いや、なんにしても可愛いSSですなぁ〜。恐らく、煙草っていうので罵詈雑言あるでしょうけれども、まぁ、気にしないようにね〜。(なかったら笑うけども)


はね〜〜 (採点:8)
 私は煙草は嫌いです(挨拶)

 実は北海道の女性は全国で確か一番喫煙人口が多いんだよなぁ……というどうでもいい事は置いておくとして、この話、難しいですねぇ……。
 結局、難しい事考えるのは放棄して、雰囲気だけ楽しむ事に致しました(笑)名雪らしさが、そして自嘲的な香里のらしさが良く出ていました。
 構成的にも纏まっていて、名雪の「わたしも吸うっ!!」なんてのには、思わずドキンとしました。
 送り火、狼煙という意味が良く分からなかったのでそこが残念でしたが、雰囲気的にはいい話でしたー。 ちなみに香里が不良っぽい事をやると、素で似合うという事も実感(笑)


VAL (採点:10)
 煙草という小道具一つでここまでのエピソード……凄い、の一言です。煙が見えてきそうです。吸いたくないですけど(ぇ
 二人の煙草の扱いが描かれていく様子は非常に惹かれる物がありました。
 香里と名雪の不器用さ……何でこんなに友情話素晴らしいですか(何


村瀬香奈 (採点:8)
はじめまして。

屈折した香里さん、スキです。


Revin (採点:3)
どうにも煙草と香里の間柄の違和感を払拭できませんでした。


投票数 139 : 単純平均点 5.28
10点
 3
9点
 2
8点
 14
7点
 21
6点
 22
5点
 36
4点
 12
3点
 14
2点
 10
1点
 5


戻る