SSに戻る
集計経過

投票結果

(採点:4)
語りたい事は判りました。悪くないと思います。
とりあえず誤字と構成ミスさえなければもう少し点数が高かったと……。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:5)
あれ、ここで終りですか? とやや拍子抜けしました。


なおべ〜 (採点:7)
2回水を流す名雪。そのあたりが一番面白いなぁ、と感じられました。
こういうものって、なかなか書けないことだと思います。素直に感服しました。


広咲瞑 (採点:4)
学食の場面がほのぼので好きです。
でも、最後の場面が絵的にしんどいです……。トイレって。


はむ (採点:1)
名雪の話としてはまったくありがち。日常描写もまったくありがち。すでに語りつくされた話なので、オリジナリティーを出さないとこんぺでは苦しいと思います。


燃焼系オギノ式 (採点:6)
内容はお世辞にも面白いものではありませんでした。つまらないってわけじゃなくて平々凡々ってことです。文章も改行が怪しいうえに、いっそ「」の前に名前つけてください、って言いたくなるくらい微妙です。

でも、便器と会話する名雪の姿が笑えたので6点差し上げます。
面白いセンスをお持ちですね。ほのぼのギャグあたりが作者さんには一番向いている気がします。
そのジャンルでこのシーンを生かせばとても面白いものが出来たんじゃないかなあって思いました。


ふぁんほーいどんく (採点:7)
この名雪はいい名雪です。
会話文で一箇所おかしいとこがあります、減点の対象になりますから気をつけたほうが
よいと思います。


Gara (採点:6)
 何が起こるのかと思って読んでいたら、何も起こらない話でしたね。
 展開からして、恐らくどのシナリオにも属さないオリジナルな設定だと思われますんで、「明日」以降の今後の展開がどうなるのか、興味を惹かれる作品でした。オリキャラかもしれない「ライバル」を交えたこの世界での未来像があれこれ想像されて、楽しかったです。


Foolis (採点:3)
あ〜すっきりしない。
なかなかよくキャラは描けているが、どうも中途半端な印象を受けた。
もう少し何か書いて欲しい。


久慈光樹 (採点:4)
 雰囲気は悪くないですし、話も面白くはあったのですけれど。
 意味不明な改行に感情移入を阻害されました。もったいないなぁ……


さくら (採点:4)
可もなく不可もなく。特別面白いとは思いませんでした。


名無し@デフォ (採点:6)
名雪の『片思いが戻ってくる』と言う描写が良かったです。
祐一と名雪の距離っていろんな意味で1Mだなぁ、って思いました


proofreader (採点:3)
まあ、普通。ありきたり。これだけじゃちょっと。
しかし、名雪はこうじゃないねん。


コロリン (採点:8)
素晴らしい。
思わず応援したくなるキャラ作り。そして見事短編として書ききっている部分。
お見事です。


hisa (採点:4)
読みやすかったけどそれだけだったような気がします。
お話にメリハリをつけるともっと良くなるような気がします。


春日 姫宮 (採点:5)
 オトメゴコロかあ。
 人との距離にもお国柄があるという話を思い出しました。基本的に赤道に近い国は身体がくっつくくらいに顔を近づけて話し、北の方にいくに従って話すときの距離が離れるのだとか。
 ところが、日本は実はかなり赤道に近い国なのに、ロシアよりも他人と距離を空けて話すそうです。なんと、恋人と語らうときも1m以上距離を空けるのだとか。
 ちょっと寂しい気もします。
 このSSの名雪は、そんなことを気にせずおもいっきり祐一とべたべたしてもらいたいな(笑)。


Manuke (採点:6)
自分の気持ちを掴み切れない名雪が魅力的です。
食堂の部分で、台詞が連続し過ぎるのが読みづらい感じでした。もう少し地の文章を挟まれた方がよろしいかと。


瀬を速み (採点:5)
学校の部分の描写はリズミカルで良かったのですが、個人的には、
後半部分の盛り上がりがもう少し欲しかったように思えて残念です。


ゆーえむ (採点:4)
 改行ミス注意。
 ちょっと状況が分かり難いですね、原作の状況とはちょっと違う感じですが……それはともかく、美坂チームの会話がなかなか軽快で読んでいて楽しかったです。


Time (採点:5)
面白かったです。
が、何か物足りないように感じました。


山の上 (採点:7)
素敵な文章だとおもいます。
ちょっと短いのがもったいない・・・あと、女の子はだれでしょうか・・・


Natsu (採点:2)
改行ミスが気になります。


Longhorn (採点:7)
 名雪、かわいいですねぇ。
 このあとどうなるのでしょうね? なんとなくでなく、気になります。
 食い足りなくて続きを読みたいというわけではなくて、その後に期待をもたせてくれるのはいいですねぇ。


ありあも (採点:5)
ちょっと内容が薄いような気が。


雨音 (採点:4)
結局、1メートルの距離は変わらず、ですか?
しかもなんだかあんまり悩んでない様にみえるんですけど……。
いや、実際には悩んでるんでしょうけど、ちょっとその描写が少なかったように感じました。
まぁその代わり、ほのぼのとしたシーンは良く書かれていたと思います。
昼食のシーンなんか、名雪が可愛くて良かったです♪(笑

あ〜……しかし。
なんで変なところに改行が入るんでしょうねぇ……?
これは他のコンペでもあったんですけど、未だに謎です。
>部活以外に用がなかった私は、商店街に寄っていかないかという祐一の誘いをもらって一緒についていった

>。 
こんなこと、ありえないと思うんですけど……?(汗


VAL (採点:6)
 とても名雪らしい話だと思ったんですが……それだけという感じも。
 あと、顔を映すっていうのが何となく想像し辛いです。


まこみし感想隊R (採点:5)
真琴「なんか改行がヘンよぅ」
美汐「微妙なところで改行ミスがあると、読むのが遮られた感じがして嫌な感じです。
   投稿時に見直していただきたかったですね」
真琴「あとね、『私』なのか『わたし』なのかはっきりして欲しいの」
美汐「名雪さんは『わたし』を使うのですからね」
真琴「(こくこく)」
美汐「お話自体は比較的よく見るタイプ。自分以外の女性に目がいく相沢さんに対する……
   揺れる乙女心、ですかね」
真琴「だからあんまりすごい、って感じじゃなかったの」
美汐「最初から最後まで、何も変わっていませんからね。もっと目に見える意識の変化など、
   読者に対しての満足感を与えられる要素があったら、よかったのかもしれません」
真琴「あー、でもいきなり祐一が、名雪が好きっ、とか言い出すのはダメだからねっ」
美汐「重要なのは説得力、ですからね」
真琴「ところでこのタイトルの、1Mって、何?」
美汐「1メートルでしょう。ですが単位系は通常、小文字の方のはずです」
真琴「なーんだぁ。1メガかと思っちゃった」
美汐「……この話のどこに、そんな数字が出てくるというのですか?」
真琴「イチゴサンデー1M個で許してあげるよ、とか……」
美汐「…………」
真琴「1M匹のけろぴーにおそわれる祐一とか、面白くない?
   ほらっ、マトなんとか、って映画のすみすって人みたいに――」
美汐「それだと蹴散らされてしまいますよ」
真琴「あぅー、残念」


柾人 (採点:4)
祐一との関係に悩む名雪の葛藤は伝わってきたが、いかんせん内容が無さすぎ。ここから話を展開させてゆく要素はある。


あおき哲夫 (採点:2)
スジは良いと思います。あとは文章の質を上げていくことでしょう。推敲する際の基準を上げていって下さい。


名無しさんだよもん (採点:5)
プロローグって所か。
展開しないのでストーリーとしては盛り上がりも何も無いけど、
雰囲気を楽しみ名雪に萌える小作品としていい感じ。
わずかでも接近するとこまで描いてたらもっと萌えたかなあ。


名無し@デフォ (採点:6)
もう少し展開がほしかったかも


YOU (採点:9)
非常に名雪らしさが出ているように思えました。行動もさることながら心のほうもしっかりと表現されていると感じます・


HQ (採点:5)
 近すぎず遠すぎず、近づけそうでそうでもない。そんな距離感…
出てるようで、あんまし出てないような…


歩人 (採点:7)
名雪の心情がよく伝わってきました。良作です。


クリボー (採点:4)
どうおわったんですか。
始まってますか?これ。むしろプロローグかと。
最初のほうの表現が好きだっただけに、残念です。


earthy (採点:7)
まず、変なところで改行が入っている箇所が2つありました。話の方は良かったです。いかにも名雪らしい話だと思いました。


すずめつめ (採点:6)
くすぐったいです。


和也 (採点:4)
悪くないです。前向きな片思いの、さり気ない日常を表す。しかし、個人的には少し日常過ぎたかなあ、と思います。もちろん、それがないのがこの作品のいいところでもあるのですが、同時に欠点にも感じられました。あまり僕はそういうのが好きではないので。

細かいところですが、投稿の際にもう少しチェックをして欲しかったです。少し妙な部分がありましたから。あと、メートルはmの、小文字の方を使うんだと思います。違ってたら申し訳ないですが。


じゅう (採点:7)
作者さんは女性でしょうか?
名雪の心理描写が凄くうまいです。のほほんとしたところでも、祐一のことを想って胸を痛めるのでも丁寧に描かれていて気持ちがいいです。

気になった点ですが「いたずら」は「与える」ものではないと思います。
その他の注意。テキストエディタからコピー&ペーストするだけでなく、公開するときはどんなふうになるのか一度はチェックしてください。


Tnhhs (採点:6)
中盤の美坂チームの会話が面白かったことと、タイトルがなかなか良かったので、この点をつけました
問題なのは、下にも挙げていますが、文章です
名雪の一人称であるせいか、どうもテンポが悪く感じてしまうことと、ミスが多くて読みにくいことです
ミスなど大したことではないですが、数が多いと読む気をそいでしまうので、注意してください
中盤あたりで『まだ痞えている物は取れないでいる。』の『痞えている』は、あまりに使われない文字なので、非常に読みにくいです
そのあたりは作者の自由ですが、滅多に使われない漢字は使わない方がいいと思います
終わりの方の名雪の台詞で『「っそ、そんなことないよ。丈夫だよ、起きてるよ」』の『丈夫』は『大丈夫』でしょうね
あと、改行のミスがかなりありませした
何でもないところで改行してあったので、読みにくかったです


一般市民D (採点:3)
なんかが足りないな〜という感じです


(採点:8)
良いんだけど祐一の昼間のことには触れないの・(゜Д゜!?


Ecila (採点:7)
物凄く丁寧に書いているので好感度高し。ゆっくりと読むことができました。可もなく不可もない作品は読み飛ばし勝ちになってしまいますからねぇ〜。


はね〜〜 (採点:9)
 名雪ちゃんの恋心と、ちょっとだけの妬きもち。
 そして、いとこっていう二人の微妙な距離を「1M」というタイトルで表現して、何気ない一日をこれだけ魅力的に描ききっているのは流石の一言に尽きます。

 短編らしいストーリー構成、名雪らしさ、祐一らしさ、展開の自然さなども良く描かれていて、楽しく最後まで読む事が出来ました。
 普通の話を普通に描いて、普通以上の話を書くのは本当に難しいのに、それをこれだけしっかり書ききったのには脱帽です。……作者さん、名雪が好きなんだなぁ……というのも伝わってきます。

 1点引いた理由ですが、数箇所の行ズレがあった事(冒頭に句点があったのはびっくりしましたー)と、地の文の台詞が連続する所の使い方がまだこなれない感じがした事が原因です。
 心理描写を描いた方が良いような所は、台詞は連続させない方がいいですよー。でも、安定して読める綺麗に纏まった良い話でしたっ。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

気がついたところ。
一人称については他のひとも突っ込むと思うので言及なしで。
点数には影響していません。


Revin (採点:3)
主張が巧く伝わって来ませんでした。


投票数 139 : 単純平均点 5.04
10点0
9点
 4
8点
 5
7点
 20
6点
 22
5点
 38
4点
 27
3点
 12
2点
 8
1点
 3


戻る