SSに戻る
集計経過

投票結果

コロリン (採点:6)
文章が軽快でテンポ良く読めました。
素晴らしい。
けれども内容は分らなかった。「笑顔をしてみたい」→「何度でも幸せになれる」
主役は納得しましたが、私はしこりが残りました。


春日 姫宮 (採点:9)
 この作品で特筆すべきなのは素晴らしい色彩感覚。これは武器になります。是非磨いていって下さい。
 そして、それに支えられた暖かく、どこか寂しいストーリー。Kanonとは殆どなんのつながりもない少女は、実は真琴の最後のシーンを見ていたのですね。
 真琴にブーケを渡した少女は成長して、恋をして、結婚してまた別れて、今度は(受け取ると次に自分が結婚できるという)ブーケを受け取って。そうやって幸せと別離は繰り返されていく。それが真琴シナリオにあった命の流れにも繋がっているように見えてとても良かったと思います。


燃焼系オギノ式 (採点:1)
2回読み返しました。
作者さんの脳内では完結してらっしゃるんでしょうが、私にはさっぱりわかりませんでした。
一次創作に中途半端にKanonネタを入れた、そんな感じです。


はむ (採点:3)
……よく分からないお話ですね。あいつって誰でしょう。わたしって誰でしょう。まぁそれはそれでいいのですが、もうちょっと何かほしかったと思いました。真琴への話にしても、わたしにしても。


proofreader (採点:5)
んー、微妙だ。
私はこういうSSあまり好きじゃないんで。真意はどうであれ、原作を踏み台にして自分の話書いてるようにしか見えない。


たぶー (採点:5)
話的にはいいと思いますが・・・KANONとしては。


ふぁんほーいどんく (採点:8)
改めて読み直しましたが、文章は読みやすくうまいと思います。こういう切り口もあったなぁと発想も高く評価しています。
強いて言えばオリキャラがメインなのが気に食わない。でもこのキャラはいい味をだしているので、評価がやや低いのは私の好みとあわなかったと思ってください。いや、話自体は好みです。


荒野草途伸 (採点:4)
んー、どうも初っぱなの違和感が強いです・・・離婚したばかりなのにブーケを渡される・・・うーん、うーん、・・・


久慈光樹 (採点:9)
 不思議な、でもとても暖かいお話でした。
 回想シーンでしか出てこないのに、間違いなく真琴のお話でした。しかも真琴だと明示されているわけではなく、Kanon本編からありえたであろう場面を無理なく作中に組み込んでありました。ここら辺の手法は素晴らしいと思います。


さいしゅ (採点:9)
回り回るよ思いのかけら。
これはKanonのssなのかなと思いもしましたが、雰囲気はKanonでした。人によって解釈は異なるだろう作品だなと思いました。丘の上の少女はきっととても嬉しそうだったのだと思いました。とても悲しかったのだとしても・・・


ゆーえむ (採点:3)
 はて、これを真琴話と呼んでいいものか……
 主人公がオリキャラなのでイマイチ話に入りづらいんですよね……あまり共感も出来ませんし。真琴がヴェールを纏って一人でものみの丘に立っているのも不思議です。


Time (採点:2)
ごめんなさい。
よく分からなかったです(ノ_・。)


Foolis (採点:8)
静かな作品ですね。こういう雰囲気は好きです。
なんていうかいい話ですよね。子供心がやった無邪気な行動により、大人が慰められて……
それが繰り返される……。いい感じです。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:1)
Kanonの話じゃないのでは? ……一応真琴出てはいますけど。


山の上 (採点:4)
カノンでしょうか?


Longhorn (採点:6)
 素直にやられました。んーむ、真琴のくせに粋なお返しするもンじゃありませんか。主人公ともども、がんばれ。なにを、ってわけではないのですけれども。


Gara (採点:7)
 Kanon世界の住人と少し触れ合い、擦れ違った、別の物語を歩む人を描いた作品、ですね。
 この作品では真琴は脇役なんですからあまり追及するのもなんなんですけど、この真琴、一体いつの真琴なんでしょうね?『秋』に、『人型』で、『ヴェール』を被っている真琴。この条件を満たす真琴は少なくとも本編には居ません。そうすると、「真琴が春に戻って来た」世界で、「秋」にものみの丘を訪れた真琴、という事なんでしょうか?ヴェールは祐一にもう1回せがんだ、とか。


Natsu (採点:2)
登場人物が全然わかりません。
誰の視点なんでしょうか?


Manuke (採点:4)
奇麗なお話だとは思いますが…。
正直、Kanonである必要性を感じません。
『わたし』が離婚直後であるだとか、ブーケを渡してくれた少女とか、オリジナルの要素の方が強過ぎるきらいがありますね。
Kanonを知らない人でも読めるお話だと感じます。


ありあも (採点:5)
イマイチ色々とわからなかった。


名無し@デフォ (採点:3)
全く関係のない人からの真琴アフターで面白かったです。
真琴一言しかしゃべってないけど


はね〜〜 (採点:5)
 うーん……初読では見事に意味不明でした(苦笑)

 2読目で、ようやく語っているのが真琴じゃないのに気がつきました。既視感と、生まれ変わりというのがこの話のキーワードだとは思いますが……でも、実際はそれでも無いんですよね。
 初読で語り手を真琴と勘違いし、2読で語り手が真琴の生まれ変わりと勘違いし、3読目でようやく、話の全貌が見えた……という気がしています。……全然違う可能性もありますが(汗)

 この話の主人公であるオリキャラですが、もうちょっと書き込みましょうよ。離婚の下りやら、真琴に初めて出会った時の心理描写やら、膨らませて書いた方がずっと良いはずです。真琴の出番があれだけっていうのも、ちょっと問題がありますし。

 せっかくいい出来なのに……とは、この作中の台詞ですが、ある種私の気持ちでもあったりします。
 もうちょっと分かり易い構成と、幅や奥行きのある話になっていたなら、と思うとかなり残念です。容量にはまだ余裕が大分ある事ですから、色んな意見などを参考にリテイクしてみると良いと思いますよ♪
 
※あとは、そんなに目に付くわけではありませんが、空行がちょっと多いです。空行は効果的に使うと文章にメリハリが出ますが、使いすぎると読み辛くなりますので、使う時には細心の注意を払うのをお奨めいたしますよ〜。


あおき哲夫 (採点:6)
真琴…なのか。心地よい短編でしたが、むしろ美汐であっても良かったか。もしかしたら“あの”沢渡真琴なのかもしれないけど。作者の設定内で作られた誰かさんの娘とかじゃないだろうなぁ…なんて邪推もしました。
余計な描写を廃したことで主人公との距離感が失われました。これについてはプラスとマイナスの効果が同時にあるので良い悪いが言いにくいです。ラストには「風のドレス」が使われていた方が綺麗だったかも、と思いました。


まこみし感想隊R (採点:2)
美汐「さて、この女性が出会った少女は果たして何だったのでしょう?」
真琴「真琴っぽいけど、真琴じゃないわよぅ」
美汐「どうしてですか?」
真琴「真琴、茶色のスカートなんか持ってないもん」
美汐「黒色ですものね。……そういえば以前、真琴が主役の同人のゲームで、
   イベントシーンのスカートの色が赤になっているものがあったことを思い出しました」
真琴「それにヴェール、すぐに飛んでっちゃったわよぅ」
美汐「こんな話をしている暇なんでなかったですしね。
   もしかしたらこの真琴は、丘にとどまる残留思念だったのかもしれません」
真琴「どっちにしろ、都合良く真琴を使うなーっ!」
美汐「まったくです。ここまでくると、むしろオリジナルの要素の方が強すぎます。
   全体に漂う雰囲気はいいと思うのですが、ただそれだけ。
   真琴である必要性が、あまり感じられません」
真琴「そうよそうよっ、ブーケより肉まんーっ!」
美汐「……はぁ。とにかく、このお話で作者が語りたいこともよくわかりません」
真琴「えとねー、無邪気な笑顔が一番、ってことよぅ」
美汐「……それは自分に都合の良すぎる解釈、というものです」


柾人 (採点:5)
綺麗な話だけど、真琴の存在が謎。


雨音 (採点:7)
風は生まれ変わる、ですか……。
真琴から少し離れたお話でしたが、
真琴シナリオの結末と、その更に先の話を想像させてくれて、とても面白かったです。
綺麗な雰囲気が出ていました♪


名無し@デフォ (採点:7)
一枚のCGから想像された美しいお話。


夏葵 (採点:9)
綺麗な文章に、格好いい言葉。
ラストもじんわりと胸にしみてきます。短編部門では一・二を争う良作と思いました。


歩人 (採点:8)
おお……雰囲気が凄く良い。綺麗な笑顔浮かべてそうですねぇ……楽しく拝見できました。良かったです。


鬼っ子ジェイ (採点:3)
これは誰なんでしょう?


VAL (採点:5)
 これはKanonのSSですか?
 ……と言いたいのはやまやまなんですが、素敵なお話なので5点付けます。


名無しさんだよもん (採点:5)
いい話だ。
ストレートに心に伝わる小さな話は大好きだ。
Kanonこんぺじゃなかったら9点ぐらい付けてる所だ。
でも、これはKanonこんぺなのでこんなもん。
あの真琴は何をしていて何を想い、どうなるのか暗示も何も無いのでは、
評価のしようもないのでとりあえず半分って事で。


earthy (採点:4)
これって真琴SSじゃなくて美汐SSのような気がします。ちょっと分かりにくい話でした。


すずめつめ (採点:8)
大人の物語ですね。美しいです。が、しかし、もっともっと元気を出してください。


和也 (採点:6)
凄く綺麗な話ですね。丘で黄金色に揺れるブーケ。その視覚的なイメージのなんと美しいこと。

ただ、ブーケを差し出す女の子に違和感がありました。リアリティがない、と思います。泣いている女子にブーケを差し出す女の子。これがまったく僕の中で想像がつきませんでした。とても綺麗な作品だっただけに、その違和感が最後まで残ってしまったのが残念でした。


じゅう (採点:6)
ナナカマドの枝ってあんな音、鳴りますか?
幻想的な雰囲気は良かったと思いますが、
人見知りで友達のいない主役の女の子が謎の女性(真琴?)に惹かれた理由がよくわからず、
一生懸命ブーケをつくるのは唐突で矛盾した行動に見えました。


吐迄宴 (採点:8)
もの悲しくて、透明感すら漂う情景の中に一際強く映える色彩──そんなお話でした。
その自己主張するブーケが作中の真琴(?)とうまく重なって、なんとも言えない気持ちにさせられますね。
ほんの一部分からその世界の広がりを見せる、という短篇ならではの作品に仕上がっていると思います。

惜しむらくは、情景描写がまだもう少し頑張れたのではないかということ。
こういった話での情景描写というのは、単なる説明や雰囲気に終わるのではなく、
登場人物の心を映し出す鏡のようなもの。
酷かも知れませんが、今よりさらに寂寥感を醸し出す描写が欲しかったところです。

また、『ブーケを片手に、わたしは歩き出した。』以降は若干の蛇足感が漂います。
含みを持たせる為にも、また言わずもがなの事を書いて白けさせないためにも、
あそこで終わっても良かったのではないかと思います。
個人的にこういった短い話にはぼかした余韻の方が、はっきりした結論より大切だと思えますので。

まぁ、文句ばっかり書きましたが、短篇の強みを生かしたとても良いお話だったと思います。


HQ (採点:4)
 オリジナルの短編としてなら6点、kanonのSSとしてならこの点数。
kanonのSSならkanonらしくなければ…


Ecila (採点:5)
ちとクドイ文章、というか言い回しが多かったような気がする。私だけかもしれませんが、なんとなくそう感じましたもので…。


(採点:6)
題名と内容があってて良かったです。


村瀬香奈 (採点:6)
はじめまして。

綺麗な文章ですね。
主人公さんは名雪さんでしょうか……?
秋子さんという解釈もなりたつかもしれませんが。
誰かがわかりづらくってちょっと減点です。ちょっとだけです。
マイナス一点ぐらい。


Revin (採点:2)
何が言いたいのかが不明瞭でした。


投票数 129 : 単純平均点 5.27
10点
 2
9点
 5
8点
 12
7点
 14
6点
 26
5点
 25
4点
 21
3点
 12
2点
 8
1点
 4


戻る