SSに戻る
集計経過

投票結果

proofreader (採点:1)
なんというか。凄く似たSSを読んだ気がするんですが。
それはおいておいても、ちとありきたりな上、名雪の思考も単純で、文章まずいです。
というか、ダッシュやリーダに頼りすぎ。


燃焼系オギノ式 (採点:1)
泣けてきます。この作品の作者さんの発想に。
おおよそ名雪を解釈する上で最低の方法を選ばれたようで。
こんぺでなかったら多少は加減するところですが、気に入らない作品は斬ったほうがいいでしょう。今回の場合。そういうわけでかなりきついこと書かせてもらいます。
アニメカノンの名雪と同じ発想ですか?
あのファン(特に名雪ファン)を怒らせた名雪解釈をほぼそのまま。もう勘弁してください。
嫉妬な名雪、定番過ぎです。後半やや違う展開見せたといえ、ほとんど付け焼刃。
ダークを緊急回避しただけのようにしか見えません。まあ、このまま定番のダークを見せられていたらそれこそ気分悪かったでしょうが。

そもそも名雪は7年前に告白しているはずでは?
そして現在では祐一の気持ちに気付いているはず。一体この後何やらかす気ですか!?
短篇でこの摂理を曲げるのはかなり、どころか致命的な説明不足。
想像で補え…はいくらなんでも乱暴すぎです。
もっと前後共に埋めてもらわないとあゆシナリオにおけるこの展開はいくらなんでも……
振られるのわかってて告白しに行くんでしょうか?
それともあゆを陥れて奪い取るのでしょうか?
とりあえず、この作品に提示された条件だけでは、私の貧困な想像力ではそういう展開しか思いつきません。ごめんなさい。


はむ (採点:1)
ありがちな話。だからこそ何かもう一ひねりほしい。これでひねってるつもりなら、さらにもう少し何かがほしい。あと役不足の用法を間違っています。


春日 姫宮 (採点:4)
 美坂チームの友情で、名雪が立ち直る話ですね。冬の日差しには夏とは違った暖かさ、明るさがあります。いい着眼点だと思いました。欲を言えばもっと物語としての盛り上がりが欲しいです。短編にこれを期待するのは酷だとは思いますが。


久慈光樹 (採点:3)
 役不足ではなく役者不足――とまぁこれは色んな方に指摘されるでしょうから割愛。
 私もいま使ったダーシ(―)の多用が効果を半減させていると思います。ここぞ! というときに使ってこそ効果が上がるのではないでしょうか。


Foolis (採点:7)
途中でおわられた感はあるが、これはこれで綺麗にまとまっていると思います。
名雪の心情がなかなかよくかけていてよかったです。
雰囲気も上手く出ていましたし。

ただちょっと思い出したこと。
『役不足』
厄介な日本語ですよね……。
(とりあえずいっておくと正式な意味では役『が』不足しているの意。
つまり香里の台詞の役不足を正しい日本語で解釈すると……えらい意味だよなぁ)(苦笑


ふぁんほーいどんく (採点:2)
描写不足。あと、三点リーダーの使い方がおかしいと思いますが。「―」の使い方も気になります。
どんな表現も多用すると味気なくなります。それと全体的にボリューム不足。


コロリン (採点:6)
簡単に書いている事で粗を出しても容認は出来る。
ストーリーにはそのストレートさも相まって「いいなぁ」と読後。
ただ、やはり上を見ればキリが無い。


Time (採点:6)
名雪の心情が、上手に書けていたんじゃないでしょうか。
良かったです♪


流人 (採点:5)
演出であるとは思いますが、地の文に句点がないと少し読みにくいです。
内容的には、名雪があゆの事を知っていたなら、こういう展開はあると思います。


Manuke (採点:3)
名雪、そこまで打算的かなあ…?
正直なところ、あまり魅力が感じられません。北川君のほうが良いくらい(^^;)

※書式で気になった点
・文末の句点がない : あいうえお → あいうえお。


あおき哲夫 (採点:1)
空いた行間にはぎっしり文字が詰まっているらしいのですが、お馬鹿な方には見えないそうです。私にも見えませんでした。それとも新世代SSという奴なのでしょうか。私は旧世代で結構です。


ゆーえむ (採点:5)
 用法注意。役不足は役者に対して役が合っていないこと。力不足と言う意味は『役者不足』です。
 名雪を支える香里と、人形発見の際にさりげなくフォローにまわる北川。祐一がいなかった頃からの三人の絆が垣間見えるようで、実にいい友情ですね。


電光刑事バン (採点:1)
 ストーリーの流れ自体が、以前読んだ他の人の作品に酷似しており、オリジナリティが感じられませんでした。
 天使人形発掘のエピソードや、細かい台詞回しまでそっくりです。


さくら (採点:3)
「―――」が多すぎて読みにくかったです。


名無し@デフォ (採点:5)
名雪シナリオ以外なら名雪の恋心はずっと隠されたままなんだろうか。
香里が包容力があっていいです。


Longhorn (採点:5)
 あっさりした短編ですが、裏には残酷な部分もあるお話ですね。
 栞シナリオを頭において読むと香里の振る舞いがずしりと重くなりますねぇ。


雨音 (採点:6)
名雪というキャラは、天然ですごく良い奴になるか、もしくは心の中にすごくドロドロした物をもっている奴になるか、結構分かれるキャラですよね。
私は後者のほうが好きなので、この作品の名雪とその心の葛藤はすごく良かったです。
……でも。
文章の後に句点がついていなかったのは、痛かったです(涙

あと。
>「私じゃ役不足かもしれないけど――――――親友に貸すだけの胸ならあるつもりだから」
この役不足の使い方は間違っています。
正しい意味は「役者が、自分の配役に不満を持つこと(講談社・『日本語大辞典』)」です。
まったく正反対なんですよねぇ。
……えぇ、まぁ普通はそういう使い方しちゃいますし、意味も通じますから良いんですけど。
一応、豆知識として(苦笑


Gara (採点:5)
 言葉の使い方が間違っている箇所が多いですね。
 「どんな顔であの二人の前に会っていいかわからない」は「どんな顔であの二人の前に立っていいかわからない」か「どんな顔であの二人に会っていいかわからない」でしょうし、「何もする前から諦めてた」は「何もしてない内から諦めていた」でしょう。ケアレスミスでしょうけど、読み返しが足らない印象が強いです。名雪と香里の人称が2人共「私」なのもちょっと残念ですね。

 天使人形の捜索で、実は見つけたのが名雪で、迷いがでている所に北川が助け舟をだしていた、という設定は面白い着眼点でした。
 この作品での名雪は、ずっと祐一のことが好きな名雪なんですね。名雪シナリオで見る限り、本編ではもう少し「子供の頃の恋愛」として納得してそうなんですけど、こういった届かない横恋慕に苦しむ設定の名雪も良かったです。この世界でのあゆシナリオのこの先が少々不安ではありますけど、前向きに暗示された未来のお蔭で読後感は良かったです。


エレコ (採点:10)
あの場面での名雪の本心が
うまく描かれているようでよかったです
北川、香里とも、ここでもいいキャラでした


Natsu (採点:2)
読みづらいです。


なおべ〜 (採点:6)
役不足の使い方が違う、などとツッコミを入れる人がいそうな気がしたり。
それは置いといて…。名雪の具体的な行動があったので、心理的なものが描けていると思いました。
さりげない北川の行動も、個人的に好きになれました。


ありあも (採点:9)
名雪と香里の関係、北川君の人形探しでの行動とか凄く賛同します。僕もそう思ってますから。あと全体的にもう少し黒くてもよかったと思います。


山の上 (採点:8)
ものすごく普通の話なんで本当は高得点つけにくいんですが・・・
文章もキレイで読みやすかったので、個人的に加点。


雑兵(ぞうひょう) (採点:8)
短い中でよく考えたものだと思います。
あゆ編の裏ではこんな事があったかもしれないと思わず納得してしまいました。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:2)
――とか……の多様のし過ぎって、時々うざく感じませんか?


はね〜〜 (採点:1)
 だよもんっ!(何)

 えーっと。まず、基本的に文頭は一文字開けです。それと名雪の人称は×私 ○わたし です。

 しかし、私が一番気になった文章作法のミスはそんな事じゃありません。何故にこの作者さんは句点(。)を打たないのでしょうかっ!(泣)
 詩じゃないんですから、句点はちゃんと打ちましょう! それと、これだけ無駄にバカバカと空行を開けるのは止めましょうよぉ……凄く凄くすっご〜く読み辛いんですぅ……(泣)

 そしてストーリーですが……本編をなぞったのに少しだけ手を入れただけ、と思いっきり感じてしまいました。そして名雪ですが、ちょっとこれは流石に……名雪らしさをあまり感じません。負の感情があるだろうとはそりゃあ思いますが、ここまで傾けすぎるとリアリティを逆に削いでしまいます。
 
 まあ、何より一番問題なのは……初読にも関わらず、私が思いっきり流し読みするくらい面白くなかったという事なんでしょうけれど……(採点の場合、私は普通ほぼ3読しますから……)
 上手い人の作品や、市販の小説などを読んだりして、これから技量を付けていって下さいね。ふぁいとっ、だよ(笑)


まこみし感想隊R (採点:7)
真琴「真琴の時も、名雪、こんな風に色々思ってたのかなぁ」
美汐「そうかもしれません。現にそのようなSSも存在しますしね」
真琴「あーっ、思い出したーっ。そうよっ、あんなひど――」
美汐「はいはい、そこまでにしておきましょう」
真琴「あぅー……」
美汐「さて、こちらのお話ですが、あゆさんのシナリオ後の名雪さんに焦点をあてたもの。
   香里さんの親友らしいところも見えて、内容はありがちとはいえ、良かったと思います」
真琴「でもこのあと、もしかしたら修羅場……?」
美汐「それではどこぞの鬱ゲームになってしまいます」
真琴「あははっ、そしたら真琴、『祐一なんかピロのウ○コ踏め!』って言ってやるんだ」
美汐「……どこからつっこめばいいのでしょう……」
真琴「あぅー、ツッコミいれるなら、お話の方にしてよぅ」
美汐「そうですね。気になったのはやはり呼び方、でしょうか」
真琴「名雪も香里も、自分のことは『私』なんて言わないんだけどなぁ」
美汐「それから役不足、も間違っていますね。こちらはキャラクタの台詞ですから、
   キャラクタ自身が間違って覚えているのだ、という可能性もありますが」
真琴「でも香里って、こういうこと、キキとしてツッコミいれそうじゃない?
   すっごく厳しくて怖い感じがするもん」
美汐「……後でどうなっても、知りませんよ」
真琴「え……あっ、その……ぁぅー……(フェードアウト)」
美汐「……強く生きてくださいね、真琴」


柾人 (採点:1)
『―』や『…』はあまり多用しないように。『!』や『?』のあとはスペースを空けるように。
句読点は会話分だけじゃなくて地の文章にも使うように。何やら使い方間違えているようだけど。
>昨日眠れなかったとは言っても、よく昼まで眠れたものだと少し関心した
関心? 興味を引かれたという意味でもまぁ通じないことは無いけど…


七瀬ユウジ (採点:2)
この展開はどこかで……


エアー (採点:5)
前半はよかったのですが。後半あれだけで立ち直れるのか少し疑問です。


名無し@デフォ (採点:3)
描かれている名雪の心情それ自体はなかなか目の付け所も良くて、感心したのですが。
「──」や「……」、そして空行の使い過ぎです。
適宜に使えば武器になりますが、これでは自分で言葉を費やすことを放棄しているようにしか思えません。
あと、やはり「。」は使いましょう、ということで。


歩人 (採点:8)
良いですね。名雪の葛藤が見て取れます。なにげに北川、香里がいい味だしてます。良い作品です。


VAL (採点:3)
 描写は決して悪くないと思うんですけど……ありがちな話のうえに誤字などがちょっと多いです。
 それと句点くらい使って欲しいです。さすがに(汗


YOU (採点:8)
あゆシナリオの名雪ですか。人形発見シーンの出来事がお見事です。名雪のとまどい、嫉妬、などが非常によくできています。


earthy (採点:7)
2人は本当に親友だなあと思える話だったです。


すずめつめ (採点:4)
湿っぽい話ですが、嫌いな話ではありません。ただ、「あ、いいな」と思う部分がないです。作者様が一番気力充実しているときに、もう1つ2つ、何か加えるものがあれば、この作品はもっと好きになれそうです。


和也 (採点:3)
話自体は悪くないんです。悪くないですが、一行開けはとても読み辛い。そして三点リーダとダッシュの多用がだるいです。もう少し、『魅せ方』を考えて欲しい、と思いました。


じゅう (採点:6)
それなりにまとまった話ですが、行空けや長いダッシュは使いすぎだと思います。
作者さんにしてみれば心情の溜めに使っているのでしょうが、それが読者に伝わるとは限りません。
その他、句点を打たないのは演出とは思えませんが何なのでしょう。


Revin (採点:1)
俺に言わせると、まだこの部分だけではスタートラインです。
――――の多用が大して効果的でなく、読みづらい感もありました。
漠然とですが、語られるべきが放置されているという印象もありました。


(採点:5)
好みでちょっと下げ。
文節は読みやすく良かったです。


Tnhhs (採点:7)
人形を探したときの話や、7年前との絡みなどの、人形を中心とした場面が良かったです
ですが、それを挟む現在の話がいまひとつ物足りない気がしました
名雪の描写が少しありきたりな気がしたからかもしれません
まあ、私の個人的な感想なのですが


衛地朱丸 (採点:3)
北川カコイイ!でも、自分の中ではそれで終わってしまいました…。


Ecila (採点:4)
申し訳ないが同じようなSSをコンペに限らず読んできてしまっていて、どうにも上手い言葉がありません。名雪ガンバ…そのくらいでしょうか。


クリボー (採点:7)
う〜ん…最後の所、清々しく前を向いている感じが出ていて、良いです。
正確には斜め上の太陽を見ている気がするのですが、まあ良いとして。
読み直すと気になるところも出てきましたが、
一回目で気にならなかったのでまあいいかと。


村瀬香奈 (採点:4)
はじめまして。

詩というにしては地の文が多いので、とりあえず気がついたこと。
句読点と、行間のせいですこしよみづらかったとおもいました。
どっちか片方だったら減点しませんが、二つだったのでマイナス一点です。


投票数 135 : 単純平均点 5.01
10点
 3
9点
 3
8点
 8
7点
 18
6点
 30
5点
 20
4点
 17
3点
 18
2点
 9
1点
 9


戻る