SSに戻る
集計経過

投票結果

ve (採点:2)
真琴が帰ってきたことについての描写がないのはどうかと。
祐一に別の彼女が出来た、とかそういう展開と大差ないのでは?


ふぁんほーいどんく (採点:5)
欲をいえば、真琴復帰後の祐一と真琴のツーショットがあったほうが美汐の苦悩を掻き立てたの
ではないでしょうか?肝心の部分の描写がないので美汐の苦悩があまりつたわってきません。


燃焼系オギノ式 (採点:4)
短篇でこの題材を選ばれたこと、それがそもそもの間違いのような気がします。
なんていうか、簡潔に言うと『つまらない』
この作者さんは単に祐一×美汐が好きなだけか
特定カップル好きのファンを喜ばせたいだけなのか……
特に誰のファンだとも言えない自分からすれば作家の自己満足にしか見えません。

なんか美汐ラブのSSってこんぺで妙に人気ありますね。
見ている限りでは例外なくつまらないのですが。
理由はごくごく簡単なことです。
Kanonという原作の感動の素晴らしさを思うと、陳腐なドラマを挿入されているようで気分が悪いからです。あるいはKanonという舞台で陳腐なドラマを展開する見苦しさ?
直感的に面白かったら面白いって言います。でも、本当に直感的につまらないのです。


1ファン (採点:1)
全然意味が感じ取れない


はむ (採点:2)
唐突。この一言に尽きる。「天野、好きだ」唐突に切り出され、唐突に真琴が蘇る。そしてお約束どおりの展開。恋はいつだって唐突だとしても……。もっと真琴も出してほしかったと思いました。


春日 姫宮 (採点:4)
 悪くないのですが、真琴編後に美汐と祐一のロマンスというのはこのこんぺでは花形のジャンルで、当然評価も厳しくなってきます。
 キャラクターは良く掴めていますし、状況説明もしっかりしているのですが、描写が少ないために骨張ったSSになってしまった感があります。それと、いくら何でも素直すぎる展開だったので、少しは読者を裏切る展開を混ぜても良かったかも。


proofreader (採点:2)
まあ、なあ。なんか、なあ。
同じ展開のSSなら、他にいくらでもあるし。これはちょっと、単純すぎ。
とりあえず、「…」に頼らないとこからはじめてみましょう。


名無し@デフォ (採点:6)
真琴が帰ってきても祐一の美汐を想う気持ちは変わらず……一途だなぁ。
美汐はやっぱり苦悩するタイプですね。


Foolis (採点:7)
静かできれいな物語ですね。
雰囲気も巧く表現できていますし。

ただ、こういう話だったら真琴の台詞が欲しいですね。
軽く二人を祝福するような。
それがなかったのが残念です。


Gara (採点:4)
 美汐の一人称の地の文の中に、時々突然に美汐のしゃべり口調が混ざるのは読みにくいです。地の文なのかしゃべり口調なのかどっちかに統一すべきかと。
 美汐がメインなんですから仕方ないんですけど、それにしたって真琴の扱いが薄いですね。このSSでの「帰って来た真琴」がどんな状態で、それからどうなったのか。そして、祐一のことを、美汐のことを、どう思っているのか。その辺りのことが完全に無視されているのはさすがに不自然です。美汐は絶対気にする筈ですし、思いに応える祐一も一言説明しそうなもんですけどね。


ありあも (採点:4)
真琴無視してちょっと無理矢理な気も。


名無しさんだよもん (採点:6)
俺は美汐萌えだからまあ読めるけどね、
せっかくの真琴復活話だというのに、この影の薄さと来たらどうだ。
復活した意味あるの?
祐一は真琴を放っぽって一人でものみの丘に来ちゃってるし、
美汐も真琴無視してるし、いきなり積極的になってるのもいまいち動機に欠けるし。
真琴が復活したんなら、その真琴本人に動機付けをさせれば一石二鳥だと思うんだけど。

基本的に美汐と祐一がくっつくには障害があるんだけど、
それに正面突破をかける始まり方だったのが、結局避けて終わっちゃってるような感じ。
テーマは結構ツボなんだけどねえ。


ゆーえむ (採点:1)
 説明不足な感じです。
 真琴が帰ってきた状況で美汐を選ぶこと自体は、まあ悪くないんですけど結婚までした真琴へのフォローはどうなっているのでしょうか。そこに言及しないまま美汐を選んでしまうと祐一の想いが薄っぺらなものになってしまうと思います。


Time (採点:6)
良かったです♪


杉田俊輔 (採点:6)
美汐の葛藤。消えない気持ち。それは分かるんですが、あまりにもありふれたラブストーリーに話が終始してしまったのは少し残念でした。こういう話、嫌いではないのですが。


雨音 (採点:3)
真琴がいなくなった後で、祐一と美汐がカップルになる、というSSは色々ありますが、
確かにあれはあれで結構酷い話なのかもしれませんね。
その辺りの美汐の葛藤が出ていて、良かったです。

……しかし、だからといって、これはちょっと……。
これじゃあ、真琴の存在がぞんざい過ぎますよ。
いきなり戻ってきて、そしてそのまま何事も無かったかのようにスルーって……(汗
この辺り、もうちょっと展開に凝って欲しかったです。


Natsu (採点:2)
結局真琴が帰ってきたのは何だったんでしょうか。
重要な場面のはずなのにあっさりしすぎて感動も何もありません。


久慈光樹 (採点:4)
 話としてはありきたりでしたけれど、美汐の心情が丁寧に描写されていて好印象でした。
 ただ気になるところも多くて、特に真琴が戻ってくるあたりの描写があっさり味すぎた印象です。これなら戻ってこないか、美汐がその場にいなかったようにした方が良かったのではないでしょうか。
 全体的に美汐の描写こそ丁寧でしたが、祐一の真琴に対する感情であるとか、美汐自身の真琴に対するそれですとかがおざなりすぎたと思います。


山の上 (採点:7)
いい感じです。
天野っぽさもでてますし。


Longhorn (採点:3)
 途中丁寧調の独白が入り、また普通のものに変わっていますが、僕にはちょっとこの変調の意味が分りませんでした。うーん。読み込み不足か。
 また、最後の締めくくり、折角ここまで丁寧に独白を積み上げてきたのですから、安易に三点リーダつきの第三者的視点に頼らないでほしかったです。
 ここは格好良い語句や三点リーダに頼るのではなく、ありきたりな言葉でいいから天野さん自身の言葉(台詞というわけではなく)で終わらせてほしかった。
 そんな気がします。


Manuke (採点:4)
美汐の心の動きそのものは決して悪くはないのですけれど…。
少々釈然としない部分が残ってしまいます。
一番問題なのは真琴の欠落ですね。真琴が戻ってくるお話なのに、描写が全くないのは寂しいです。
このままでは、単なる当て馬状態に見えてしまいますから。
真琴はどういうつもりで戻ってきたのか、祐一と美汐の関係をどう思うのか、その辺りを描写していただきたかったと感じます。
また、祐一の美汐に対する気持ちも、いまひとつ未消化な感が否めませんでした。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:3)
…や―二つセットで一つとして使いましょう。全角ダッシュとハイフンは別物です。


ZAZA (採点:2)
なんかこのSS読んでると真琴が浮かばれない気がします・・・・・・


まこみし感想隊R (採点:4)
真琴「…………」
美汐「…………」
真琴「……なんで真琴、帰ってきたのよぅ。
   そりゃ美汐はいいわよ、そーしそーあいでラブラブになれたんだからっ。
   でも真琴、どーすればいいのよぅっ!」
美汐「結局真琴が帰ってきたのは、
   『俺は真琴が帰ってきたもやっぱり天野のことが好きなんだぜ』
   ということを書きたかったからでしょう」
真琴「あぅーっ、たったそれだけのために、復活させないでっ!」
美汐「全くです。この後の修羅場を考えると、背筋が寒くなりますね」
真琴「ほんとよぅ。祐一の気持ち関係無しに真琴が復活した、ってことは、
   真琴が祐一のこと、好きだから、ってことなんだからぁ」
美汐「帰ってきても、居場所がない……」
真琴「あぅーっ、他人事のように言わないでっ!」
美汐「えー、その……。書き方自体は特に読みづらい点があるわけでもなく、
   よかったと思うのですが、やはりこの設定が……」
真琴「あぅーっ! やり直しを要求するわよぅーっ!」
美汐「……というわけです。真琴のキエナイキモチも見てくださるとよかったのですが」
真琴「そうよそうよー!」


んーにゃ (採点:6)
可もなく、不可もなく、といった感じです。すこしおかしな言葉遣い(「理科的」とか)がありましたが、全体を台無しにするほどではないです。全体的にSSとしては悪くないのですが、コンペとなるとやはりもう一押し無いと他の多くのSSと一緒に埋没してしまうと思います。


柾人 (採点:4)
タイトル以上の内容が無い。2人の会話が淡々としていて重みにかける。


あおき哲夫 (採点:1)
最低。どうしてこうも都合よさげな女性しか描けないんでしょう?


名無し@デフォ (採点:3)
「真琴がいても、いなくても関係ない。」
こんなことを言う祐一はやっぱり嫌だなぁ、と思うわけです。
美汐というキャラが好きで、祐一と結び付けたいと思うからこそこのような話を書かれているのでしょうが。
これでは、美汐や祐一がちっとも魅力的じゃない。


VAL (採点:4)
 「真琴がいても、いなくても関係ない。俺は天野が、ただ一人、天野のことが…」
 ……最初ちょっと驚きましたけど、この発言に。そのために真琴を帰って来させたんですか?(w
 真琴自身の台詞がないので、このSSだけ読むと本当に作者さんにとって真琴は関係ない、そんな感じに思えました。そんなことはないんでしょうけどね。
 それと、美汐の心の変わりようがやけに唐突に感じられました。本来、美汐の告白SSというジャンルは好きなんですけど。


すずめつめ (採点:3)
祐一の側からこの物語を見てみると、まだ色々な部分がぼやけているように思います。設計不足。


earthy (採点:3)
祐一と美汐が付き合うのはいいとして、真琴の描写もきちんと書いてもらいたかったです。これじゃ何のために真琴が戻ってきたのか分かりません。


じゅう (採点:6)
ネガティブな思考の天野さんにはちょっとイライラしましたが、彼女らしいといえばらしいです。
ちょっと内容は長さに比べて薄めですかね。


和也 (採点:4)
真琴が帰ってきても自分を好きでいてくれた祐一。そんな彼と美汐の純愛ですね。
同じ作品も良く見たし、ちょっと普通すぎると思います。


ちいーゆ (採点:2)
 別の作品の感想欄にも書きましたが、サブキャラとくっ付く場合、関係しているメインキャラ(この場合は真琴)との関係が書かれていないSSは、基本的には好きになれないのです。
 このSSにおいては、真琴が還ってくる、という要素はいらないと思ったのですが……。たとえ真琴が還って来ずとも、美汐の思いだけで成り立つ話なのではないでしょうか。
 上記の点を抜きにしても、高得点はあげられないのです。なぜかというと、前回・前々回こんぺ上位陣を見てもらえれば理解していただけるかと。似た素材を使ってSSを作った場合、やはりかつていいものを見ている以上どうしても見劣りしてしまうんですよね。
 まぁこの点は少々感情的に過ぎるかな、と思うんで控えめに減点させていただきましたが……。


歩人 (採点:3)
随分と唐突な始まりですね……内容はちょっと微妙。ちょっとくどかったのかな……或いは理屈っぽ過ぎたか……。


Ecila (採点:3)
まったくもってSSだなって感じ。普通。可もなく不可もなく。


クリボー (採点:3)
題材も普通。展開も普通。
描写とか悪くないので、まあ良いか…と思ってたのですけど、
「真琴がいても、いなくても関係ない」は真琴が可愛そう過ぎます。
真琴が居なくてもいい、という意味に取れるというかむしろそうとしか取れませんから。
真琴好きとして凄く嫌ですね。こういう扱い。


はね〜〜 (採点:3)
 待って――!!(泣)

 いや、美汐の気持ちは良いんですよ。それは良いんです。よく描かれてます。描写もいいですし、その説得力もありますし、美汐らしさもあります。

 でも、なんで祐一は結婚までした真琴、それも帰って来た真琴をほっといて、美汐に言い寄りますか――!? にゃにゃにゃ……にゃう〜ん……(泣)
 その場にたたずんでいた…じゃありませんっ! そこから先、祐一の思考の理由付けをほったらかしてここで終らないで――! というか、真琴が可哀想すぎますよぉっ!

 ……ぐっすん、しくしく……(泣)


Revin (採点:2)
美汐とくっつく理由が……。
うーん。


投票数 126 : 単純平均点 4.43
10点
 1
9点
 1
8点
 2
7点
 13
6点
 24
5点
 17
4点
 25
3点
 23
2点
 14
1点
 6

たむとー  03/11/18 1:16 <作者>
えー、まずは感想を下さった皆様。
賛否いろいろ書いてくださり、ありがとうございました。
ならびに、この作品を読み、評価してくださった皆様にも感謝しております。

はっきり言って手厳しい評価が来るのは覚悟しておりました。
自分自身も投稿した後に描写の薄さを感じていましたので。
多くの方が感じられたように、真琴については完全なる描写不足でした。
扱いがひどいのも、真琴好きの方にとっては不快以外の何物でもなかったでしょう。
そもそも、当初の自分に本当にそこについて書こうという気があったのかさえ疑わしいです。
美汐の心情についても書き足りなかったですし、ひどく不完全な状態で出してしまったことをお詫びします。
単に時間が無かったというのは単なる言い訳ですし、
このことは、その書いている時間で気付けなかったという、自分の読解力、注意力、客観的な見方、感受性のすべての不足だと自分では思っています。
これも自分の人生の中の一コマとして誠実に受け止め、精進したい次第であります。

そして少数ながらも高評価をしていただいた皆様。
また、手厳しい中にもわずかながらの称賛の言葉を混ぜてくださった方々。
これらの言葉は大切な宝物とします。本当にありがとうございました。
このことに喜びながらも、慢心はしないように、これからもSS活動を続けていこうと思います。

今はまだ十分に書き込める時間が無いもので簡単なものになりましたが、
もう少し書きたいこともあるので、また学校から帰ってから書くことにします。
何かお気付きになられましたら、書き込んでください。
感想を下さった方々への返信とともに、レスを返していきたいと思います。
では、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。



戻る