SSに戻る
集計経過

投票結果

(採点:7)
不覚にも笑ってしまった……。


久慈光樹 (採点:2)
トランプマンだけ面白かったです。後半しつこかったけど。
アイデアは悪くないんですが、そのまんま過ぎます。反転しても香里と名雪は仲がいいように見える、だとか何かもう一ひねり欲しかったように思います。


神城蒼 (採点:1)
……許容範囲外。
「……まさかな、SSじゃあるまいし」「しかし、これはSSだった」「あの〜、読者の皆さん」
言い方が悪いだのなんだの後から言われるのを承知で、言わせてください。
この手の手法が読んでて一番ムカツキます。
残ったのはその腹立ちと、結局なんでこんな事態が起こったかという疑問。まさか、「SSだった」ですべての理不尽は解決、ってことですかね?


名無し@デフォ (採点:3)
よくあるネタSSの域を越えていないと思います。落としどころが弱くどこで笑ってよいかよくわかりません。


はむ (採点:2)
インサイドストーリー要素の入ったギャグ。なんですが、今ひとつでした。あと、あゆの反転姿が見たかったなぁw


荒野草途伸 (採点:7)
そういえばショートショートもSSだったよなあ等と思いつつしかし北川って勉強しない奴だっけ特にするともしないとも無かったような寧ろ反転したら根暗なナンパ師になるんじゃねーのそうだよ絶対そうに違いないああ全く君たちは北川を解ってないなあしょうがないいい機会だから特別にこの私が北川について講義してあげようかえいらないあそう
と言うか、オチがちょっと弱いというか、落ちてない気がします。


ZAZA (採点:2)
不条理ギャグですか……あまり好きじゃないんですよね。
てか自分どうしてもトランプマンがどんな奴だったか思い出せません。あんまり「なるほど・ザ・ワールド」も見てませんでしたし。


衛地朱丸 (採点:5)
ありがちな設定ではありましたが、それなりに笑わせて頂きました。


戦秋 (採点:6)
かなりぶっ飛んだ感じのSSですね。
なるほど、キャラの性格が反転したらこうなってしまう、と・・・なかなか面白い発想です。
が、祐一がSSの中でSSというのは問題があるかと。
あと、最後までフォローなしというのが気にかかりました。フォローしないと何がなんだかわかりません。


proofreader (採点:1)
すいません。恐ろしくつまんないです。
トランプマンがさっぱり分からないし。


園寺公 (採点:5)
え〜と・・・(汗)


名無し@デフォ (採点:6)
ワロタw
舞と佐祐理さんがいじめっこといじめられっこの関係かよw
で?トランプマンてなによ?w


ちいーゆ (採点:3)
 美汐変わってないじゃん。これじゃ普通の壊れSSとおんなじ。
 面白いことは面白いと思ったんだけど、高得点つけられる面白さじゃないんだよなぁ……。


氷風 (採点:6)
何故トランプマンなんでしょうかねー。


ふぁんほーいどんく (採点:6)
反転さゆりがよかった。そうか、反転したらああなるか(笑)
全員がきっちり反転していたらもっと面白かったと思います。真琴とあゆは無理があるような
気がします。


雨音 (採点:2)
やりたいことは分かるんですけど、少々お粗末かと。
反転したキャラにはそれぞれ面白みがあるのに、ただそれを「こんな風になりました」と紹介しただけで、大して絡みも無く終わらせてしまってますし。
トランプマンのネタも、何回も出てくる割にはそれぞれの個性付けが出来てなくて、皆同じ様に見えましたし。
オチなんて、あんまりにも酷すぎるような……。
やっぱりこのサイズでオールキャラは難しいですよ。
せめてこれを数人にまとめて、もっと深く書いていればよかったと思います。


春日 姫宮 (採点:3)
 要は性格が逆転するというネタだと思うのですが、佐祐理と舞だけは性格ではなく関係が変わったということでしょうか? 佐祐理は元々こんな奴だったという気がしますし(笑)。
 ところで「なるほど・ザ・ワールド」というのは微妙なネタですね。僕は覚えていましたけど。


Foolis (採点:6)
うーん、笑えたのですが、オチてなかったので一点減点。
反転ネタは見飽きたとかそういう人もいますが、個人的には結構好きです。

以下ネタについてこまごまと。

トランプマンですか、懐かしいですね。
今、彼どうしているんでしょうかね。

佐祐理さんが某まほらばの黒崎沙夜子(分からなかったらごめんなさい)を思い出して受けました。


大谷晶広 (採点:4)
痕のおまけのパクりでないことを願いたいです。
性格を反転させるだけでは、ギャグとしては弱いと思います。性格反転の結果である奇行の数々を、面白可笑しく描写していけば、もっと面白いものに仕上がったかと。あと、「何故性格が反転したのか」という部分にスポットライトを当ててみるのもいいかもしれません(ジャムネタはやめてほしいですが)。

それにしても、トランプマンとは何者?


なおべ〜 (採点:9)
いや小難しいこと抜きで楽しかったです(笑)


Time (採点:8)
素直に面白いと思ったから、高めの得点です♪
しかし…トランプマン知ってる人は何人いるんだろうか?
それほど古いもんじゃないし、みんな知ってるのかなw


hisa (採点:5)
途中までは満点に近いできでしたけど、トランプマンとおちで減点です。
トランプマンで引っ張るのは2人か3人が限界のようです。
ギャグなのでもっと強烈なおちが欲しかった


まてつや (採点:6)
トランプマンネタひっぱるねぇ、おもしろかったけど。
バリエーション変えたギャグも見たかったかもしれません。


うろせ (採点:5)
お笑い的にはすこーし薄いかなぁ、と。
地の文に勢いが欲しかったところです。


ありあも (採点:3)
何と言うか・・・普通?


ふもふも (採点:3)
反転というには中途半端な・・・
ギャグの割りにはどこで笑うのかよくわからなかったです。


名無し@デフォ (採点:4)
た、確かに反転だ。特に北川。お前・・・・・・久瀬か?


瀬を速み (採点:7)
この作品に「なぜ?」と問うのは愚問でしょう。テンポのいい作品で、
不条理なギャグが後半に向かって加速していく面白さはツボでした。


ゆーえむ (採点:1)
 落ちてない気が……
 とりあえず全員出して、終わりってのはちょっと。SSとか読者とか楽屋ネタを出してるのもあまり効果的とは言えません。性格反転そのものもありがちと言えばありがちなネタですし……


Gara (採点:1)
 オールキャラでギャグ、という時点で、次々キャラがでてきて無理矢理ボケるんだろうな、と覚悟はして挑みましたけど……すいません、私には前衛的過ぎました。
 性格反転、って、ちょっと昔の長期連載ギャグ漫画では必ず1回はでてくるネタみたいですよね。大抵、普段は異常な行動ばかりしているキャラが、何らかの理由で突然真面目になって周囲があたふたする、って展開です。あれはあれで決して嫌いなネタではないです。ただ……このSSの場合、全員分ネタが連続するので、一つ一つのネタがぶつ切りで、そしてワンパターンになり、速攻で飽きる展開ですね。正直、詰まらなかったです。
 各キャラの「反転」自体がそもそも笑えないですね。これって、反転する前の「本来の性格」が、「本作でのキャラ」ではなくて、「オリジナルのキャラ」であるのが悪いのかも。ギャグSSでは定番化している性格ではありますけど、それってつまり元々ギャグ用に加工された性格である訳で、それが反転した所で「ギャップによるギャグ」が成立しないのではないかと。
 北川がバカで香里に付き纏っては邪険にされる設定がデフォルトなら、その関係が反転した時点でギャグになりますけど、全くデフォルトではない関係が反転した所で、それは単なる「オリジナル設定」でしかなく、インパクトや笑いを期待できる物ではないのではないかと。

 ところで、「何を反転させるか」が思い付かなかったキャラまで無理に出さなくても良かったんじゃ?
 美汐と真琴とあゆの場合、「SSの定番」ですらない、全くのオリジナル設定が「反転」しています。
 美汐に「全く妄想をしない超現実主義」という性格はありませんし、真琴に「細かい事は全く記憶に残らない健忘症娘」という設定もありません。あゆだって「財布の紐が緩い浪費家」というネタが蔓延したりはしていません。
 正直言って、思いついたネタから適当にずらずら並べていって、後に残ったキャラには適当にヘンな事言わせただけ、という、非常に手を抜いた作品にしか読めませんでした。

 ついでにもうひと突っ込み。北川も「反転少女」に入っちゃうんですか??(秋子さんは許す


名無し@デフォ (採点:7)
何か面白かった


filia (採点:9)
各キャラの性格がそれぞれいい味出してて良い。
普通と違う性格のキャラを見れて楽しめた


幾千の月 (採点:3)
私の持っているキャラ像を汚されたような気もするけど、
ギャグだからね。
それを差っ引いても面白い所が少なかったです。
あ、「おバカなコギャルの香里」は少し面白かったです。


Longhorn (採点:5)
 オチテネエヨ! ウワアアアアアン!(魂の叫び)
 ……落ち着いたらまた読ませてください。
 つーかトランプマンっていまなにやってんでしょうね。思わずググっちゃいました。


浮動明王 (採点:3)
楽しくて面白いのだけれど、何のオチも示されないで終わるのはいただけません。できれば謎解きやせめてヒントくらいは欲しいです。単に不条理な作品世界を書いただけというならば、その不条理は単体で楽しむには不足だったといいましょう。
(で、どういうオチなのです?)


コロリン (採点:3)
……。
笑える?


はね〜〜 (採点:4)
 が、がお……(何)

 えーと……反転物のギャグは好き嫌いすごく出ますよー。一歩間違うとただキャラを壊しただけの壊れギャグと化すので、反転物は難しいのです。
 そして、この話はその一歩を踏み間違えた感が強いです(汗)

 誰か一人だけ反転させて、その状況を残りのヒロイン+祐一で集まって、どうやって直したらいいかを話し合う、とかの方がもっと面白みが出たと思うんですよ。
 全員反転させると、壊れギャグになるだけです(汗)……まあ反転物と言えばやはり痕のアレだと思いますが、あれは例外です。さすがはプロ(笑)

 基本的な文章力は十分ですし、ギャグ特有のある種わけのわからない勢いというのも感じられて私は割と好きではあるのですが、普段ほのぼの・ラブコメあたりを書いてる人が純粋なギャグに初挑戦した、という感じがどうしても抜けていないんですね。ギャグって、実は凄く難しいですよー。私も実感ー(苦笑)

 あとストーリーのテンポですが、乗れそうで乗れなかったという感じでした。大筋は悪くないんですがねぇ……上手くは言えないんですが、やはり地の文に少々問題がある気が。
 それと、トランプマンネタはどうかとやっぱり思いました(苦笑)なるほど・ザ・ワールド知らない人にはさぞ訳がわからないで目が点になった事でしょう。私は良く知ってますがー(笑)

 はまる人にはもの凄くはまる作品だとは思いますが、もうちょっと多くの読者を引き込める構成にした方が良いと思います。少なくともこんぺという場で上位を目指すならば。それと、ラストの〆はかなり唐突でした。まだ容量はあるのですから、もうちょっとはまる〆を持ってこれた気がします。

 何気に大丈夫だと思ってたあゆも壊れてたのは、あゆファンとして不謹慎ながらちょっと吹きだしてしまいましたが(笑)頑張って、ギャグの腕を磨いていってくださいね〜。


あおき哲夫 (採点:5)
ネタとしてはオーソドックスなんですが、面白かったと思います。少しでもクスリとさせられたらそれだけで評価があがるわけですね。


Natsu (採点:5)
笑えるんですが、オチなしで全員素ですか! 原因もわからないし。
いや、笑えるんですけど……。


山の上 (採点:8)
大好きです。
気持ちよい作品でした。
トランプマンが明暗をわけそうですが。
私的にはツボでした。


名無しさんだよもん (採点:3)
なんだー、オチ無しかー?
そりゃ無いよ、おやっさん。
小ネタは所々面白いのもあるし、中長編ならそれを楽しめるかもしれないけど、
短編読み切りなら全体の収束、つまりオチのキレが勝負になるだろう。
性格反転はなかなか思い切ったネタで、これが原因で何か事件が巻き起こるとか、
反転の理由が意外なものだったとか、原作に固執する俺みたいな読者への風刺が込められるとか、
面白くなりそうな要素を含んでいると思うんだが、ネタフリだけで終わってる感じだなあ。


燃焼系オギノ式 (採点:6)
オチが妙に薄いですね。
他は結構反転ぶりが面白いのに。


雑兵(ぞうひょう) (採点:9)
笑いました。
最初は違和感を感じてたんですが、後半は祐一と同じくこの異常事態に慣れてしまった自分に恐怖を感じました(笑)
ていうか佐祐理さん危なすぎ…w


さいしゅ (採点:9)
トランプマン懐かしいなぁ。正直面白かったです。細かい真琴と入れ替わり佐祐理舞コンビがお気に入り。あゆは変わってないのかなと思ったら、しっかり者になっていてよしです。しかしなぜこんな事に?という疑問が残る点はあります。


(採点:4)
…オチはないんですね


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:7)
や、微妙(笑)。とりあえず「あははー」な舞に萌え(ぇ
ちなみに「あはは〜」でなく「あははー」が正解です。間違えてる人多いですけど。


まこみし感想隊R (採点:2)
真琴「……これで終わり?」
美汐「そのようですね」
真琴「あぅーっ! どーしてこうなってるのか、説明くらいしてよーっ」
美汐「落ちのないギャグSSに、意味はあるのでしょうか」
真琴「……美汐、それキャラ違う……」
美汐「冗談ですよ。結局筆者の人は、各キャラを反転させる、ということを思いついたものの、
   そこで時間が足りないかなにかで、それ以上のことを出来なかったのではないでしょうか」
真琴「それに性格を反転する、ってありがちな気がするー
美汐「最近は……どうなのでしょう。昔は一時期、やたらと流行って、
   皆そのようなSSを書いた事があったのですが……」
真琴「……昔って、どれくらい昔よぅ」
美汐「KeyのSS掲示板に、感想を返答で書くことが出来た時代です」
真琴「ホントに昔のことねぇ……」
美汐「あの時は……キャピキャピルンルンな私にさせられてしまいました……(遠い目)」
真琴「うわぁ……」


Manuke (採点:1)
いや、トランプマンはいいんですが…。(いいのか?)
仮に反転していたとしても、それだけでは物語になり得ません。もう少しお話を盛り込んでください。
また、反転したとされる各人の変わりようも、少々安易でした。
もっと良い意味でこちらの予想を裏切るような反応を見せてほしいものです。
結局、『反転』と言っても何もかもが逆になるわけでもなく、何がどう変わるのかは作者さんがお決めになることなのですから。


柾人 (採点:2)
えっと……最後のあゆは、食い逃げ常習者→倹約家への反転を遂げたという解釈なのか?
美汐と佐祐理は反転とは違うような。美汐の妄想癖は本編通りでは?
地の文章に力が無い。ついでにオチがない。


七瀬ユウジ (採点:6)
序盤はテンポもよくて、面白かったんですけど…


名無し@デフォ (採点:1)
内容は非常におもしろかったんだが
>……まさかな、SSじゃあるまいし、そんなことあるわけがない。
>……あの〜、読者の皆さん。
>もうちょっと捻れよ作者、と突っ込まれそうなくらいだ。
の点が非常に読む気をを失せさせた


TOTO (採点:8)
オチがちょっと弱いかもとは思ったけど、面白かったです。テンポのいい文章がいい感じ。一人中庭で縦横無尽に飛び回る栞の姿を想像して思わず吹き出してしまいました(笑


名無し@デフォ (採点:4)
やはりギャグとしては落ちが弱いのが致命的。
記憶力が異常にある真琴がちょっとお気に入り。


エアー (採点:8)
天野の妄想に笑いました。
あと、バカっぽい香里には萌えです。


ぢげん (採点:3)
ギャグ物の評価は苦手なのですが。
取り敢えず、オチが弱い気がします。
結局、性質反転だけで押し通した感じで、それ以上の物がないという気がしました。
それぞれ、どの部分を反転させるかは考えているようですが、如何せんそれでおしまいという感じがします。
作者自身に対する自虐的なツッコミも正直言って見苦しく感じてしまいます。
実際問題、そういう余裕があるのならもう少し話を捻るべきでしょう。
ちょっときつい感想ですが以上です。


HQ (採点:8)
 こういうのは、論評の対象にしないほうがいいのかも。


VAL (採点:5)
 オチがないんですけど……。残念。
 トランプマンは知りませんが、ここまで一貫してくれると嬉しくなります。
 反転については真琴が良かったです。記憶喪失の逆は超記憶力ですか。説得力ありすぎですよ(w


流人 (採点:4)
賛否両論があると思いますが、私はギャグ物でもやはりSS内で「これはSSだ」と書くのは良くないと思います。二次創作とはいえその中で一つの世界を作るべきだと思います。


クリボー (採点:8)
反転少女って、北川は?…まあいいとして。
記憶力が超良い真琴最高。
トランプマンは分かりません。
面白いなぁ…と思ってたら終わったという感じなのが何とも。
オチ無しですか。
そんな事ではいけません!せっかく好きなのに…おしい。


雲風 (採点:6)
反転した久瀬君も見たかったですまる
それと、個人的にもうちょいオチが良かったらなぁと思いましたまる


YOU (採点:6)
なんともいいがたいSSですが、ギャグ…ならいいかって気分です。気になったこと反転あゆは非常に普通のしっかりしつけのされたいい子になるんですね。ってことは普段のあゆの解釈は…


すずめつめ (採点:3)
この後どうなるの?


earthy (採点:3)
ただ皆の性格を変えただけで何のひねりもなかったです。あと、最後も中途半端でした。


じゅう (採点:3)
オチなしのシチュエーションコメディでガッカリです。
トランプマンネタはつい笑ったので、おまけしてこの点数です。


和也 (採点:3)
個人的にトランプマンが好きだったので、それがツボでしたw
ただ、作品全体に『ギャグ』としてぶっ飛べるパワーを感じられませんでした。


SION (採点:6)
ご自身も「もうちょっと捻れよ作者」と書いておられるように、直球ストレートなギャグですね。
でも個人的に好きでした。特に舞と佐祐理さん。
キャラを絞ってもう一捻りあれば、もっと良くなると思います。


一般市民D (採点:7)
結構面白かった。
北川と香里の反転を実際見てみたいような、見てみたくないような


Tnhhs (採点:5)
なかなか面白いところもありましたが、如何せん、よくあるネタですから
よほど上手く書かないと難しいですよね
悪いと言っている訳では無いのですが、もう二捻りくらいほしいところです
あと、何故トランプマンなのかが、かなり気になりました


歩人 (採点:8)
駄目だ……思い切り笑ってしまった……なにげにトランプマンネタが面白かった。香里のアレはかなり笑った。予想はしてたんだけどね……最近笑いに飢えているのか……。内容が面白かったので細かいことはどうでもよくなりました(笑

面白い作品。大いに笑わせていただきました。


Ecila (採点:6)
クルパー電波に犯されてしまったようで。ちなみにだらけてる秋子を想像したのが一番面白かった。


広咲瞑 (採点:6)
トランプマン……


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

「SSじゃあるまいし」というのはよほどでないと使わないほうがいい気がします。
あるいはメタフィクションというよりはアイロニーをこめて、ならわかりますけれど。


Revin (採点:6)
面白かった。もう少しパワーがあればなお良かったです。


投票数 173 : 単純平均点 4.35
10点
 1
9点
 5
8点
 11
7点
 13
6点
 28
5点
 20
4点
 23
3点
 30
2点
 27
1点
 15

はむ  03/11/18 0:45
も、もうしわけありません……あゆは反転してたんですね……。


創世菊花  03/11/18 1:1 <作者>
皆様、この度は拙作にご感想をくださり、誠にありがとうございます。

さて、結果63位というまっこともって低評価極まりない順位ですが、私としてはこれは致し方ないものだと思っています。皆様が指摘された通り、オチは考えられず、そのまま落とせずに投稿してしまったという点が、私にとって不甲斐無かったと思います。

トランプマンに関しても、少々、というかかなり微妙なネタになってしまったようですね。分かるひと分からないひと、やはり真っ二つに分かれてしまいましたか。しかもそれだけで5人ネタを絞ろうなどという、無謀極まりないこともやってしまいました。結果、惨敗。はあ〜、考えただけで鬱になってきます。

しかし、最も致命的な欠陥であると感じたのは、やはりオリジナリティを出せなかったという点でしょうか。これでは既存の反転SSと何ら変わりはありません。否、それ以下ですね。今までこのジャンルで書かれていた作家さま達は、本当に偉大だった事を、身をもって知らされました。

元々私にとって、ギャグは鬼門でした。いや、過去形ではありませんね。今なお絶好調で鬼門です。それを敢えて今回は挑戦したわけであります。反省していないわけではありませんが、それでこの結果というのには、大方の予想通り、といったほうが良いかもしれません。

しかし、『時間が無かった』とか『ギャグは苦手だ』というのは、敗者の言い訳ですね。やはり作家たるもの、様々なジャンルを書けるようにならないといけませんね。

最後に、最後までこの作品を読んで下さった方達に、感謝の意を表します。創世菊花は皆様の批評を重く受け止め、今後の作品に生かしていきたいと思います。


Longhorn  03/11/18 1:32
トランプマンですが、マジック(手品)アイテムを売ってるみたいですねぇ。
残念ながらページの更新は2001年あたりで止まっちゃってるみたいです。
以上ご報告まで。(ォィマテ



戻る