SSに戻る
集計経過

投票結果

ZAZA (採点:2)
なんか漠然としすぎてピンとこない話でした……


はむ (採点:1)
天使にお願いして過去をかえる(ように促す)お話ですか。しかし、どうしても違和感を覚えたのは、最初の『あいつ』って誰よ? 茜? なにかえいえんを思わせる描写がありますから意図的なものなのでしょうか。それとも、この話は何度でも繰り返す、つまり過去の自分にまた同じ願いを託す――えいえんをモチーフにしているのでしょうか。なんかへんてこな感想ですが。最初の詩の様な描写がくどいというかちょっと……。


proofreader (採点:6)
悪くはないんだけど。流れが不自然なのと、文章力が追いついてないのと。


Gara (採点:7)
 独特の空気のあるSSですね。
 あゆの見続ける夢の世界の描写が、自分が何者かも分からない絶対的な孤独感を感じさせてくれました。
 「今のあゆ」と「昔のあゆ」の関連がもう少し詳しく描写されても良かったような気もしますけど、この空気が壊れる危険性もありますから、判断が微妙なトコですね。
 あと、あゆが間違って憶えているのかもしれませんけど、「狐につつまれる」っていうのはどうかと。まあ、狐が人を包んでいたら確かに「不思議」な光景ではありますけどね(笑


春日 姫宮 (採点:4)
 不思議な感覚のする作品でした。描写は悪くないのですが、分量がやや足りなかったように思います。


名無し@デフォ (採点:6)
いつのあゆの話かが少しわかりにくいかな、と思いました。
作中で『昔の』と言っているということは最後のあゆは誰かのED後のあゆ?


Foolis (採点:5)
アイディアとしてはいい感じ。
こうどことなく不可思議な感じが。
ただ、色々と描写不足だと思う、その辺を頑張って欲しかった。


ゆーえむ (採点:2)
 ちょっと説明不足な感じです。
 祐一(のことだと思いますが)を「あいつ」って呼んでるのも違和感あります。


Time (採点:2)
内容が分かりづらかった。


ひろひろ (採点:8)
あゆエンドの連鎖ってところなんでしょう。たぶん
文章的にも綺麗で見やすくていいと思いました。


Natsu (採点:2)
場面変更が唐突すぎます。
読んでる最中、ずっとハテナマークが浮かんでました。


久慈光樹 (採点:3)
 作品の構成が、一読しただけではよく理解できませんでした。本来なら2度3度と読んでああなるほどとなるのだと思いますが…… 残念ながら、そこまでするほどの魅力を、この作品からは感じられませんでした。
 そうなるとこの解り難さは巧妙に狙ったわけではなく、単に描写不足なんじゃ…… とか考えてしまいます。うむぅ。


Manuke (採点:4)
いや、雰囲気は決して悪くはないのですけれど…。
今のあゆはどうなってしまうのか、天使の役割はなんなのか、『向こう』は何を意味するのか、そうした部分が消化不良ぎみです。
あゆの『あいつ』という言い方にも違和感を覚えますし。
(『真剣身』のような誤字にもご注意を)


ありあも (採点:9)
僕が勝手に取り違えてるかもしれませんが・・・


山の上 (採点:9)
素直に上手いと思いました。
いいお話ですね。


吐迄宴 (採点:4)
世界観やアイデア、それに会話のテンポは良いと思います。
ベンチから立てないなどの小技も効いていて、同種(あゆのプレストーリー)のSSの中では
程良いオリジナリティが効いていたように思います。

しかし……いかんせんレイアウトと文章が(汗
やや単調なレイアウトは長さや文章の微妙な稚拙感とも相まって、少し苦痛でもありました。
せめて『…』の数は減らしませんか? あんまり頻繁に出ていると読みにくいです。

タイトルと、前半から受ける印象──悲愴感すら漂う重い雰囲気が中盤でぶっ飛ぶ構成は
痛快でもあり、肩すかしでもあり。天使くんの造形と会話テンポからすると
現行で正解だとは思うのですが、素直にプラスの点数に結びつけられなかったり(汗


燃焼系オギノ式 (採点:6)
ああもう、こういう話凄い好きです。
本編ちょこっといじっただけでそう褒めるべきものでもないのに……
最後の部分があゆを語っててしんみり。
口尖らせればいくらでも文句言えそうですけど、こういう暖かい作品にそんなことしたくないです。
そんなことすると自分の心の方が侘しくなってくる気がして。
理屈抜きの直感点でつけます。


雨音 (採点:6)
どういう状況なのか、ちょっと良く分かりませんでしたが、
こういうお話は嫌いじゃありません。
現在の(未来の?)あゆも、なんだか良い感じでしたし。

残念だったのは、天使とあゆの掛け合いがつまらなかった事です。
天使が結構はっちゃけたキャラだっただけに、あゆの中途半端なノリの悪さが……。


まこみし感想隊R (採点:9)
真琴「えーと……あゆとあゆがあゆで……あぅーっ、どういうことー?」
美汐「一見複雑に見えますが、本当はそう大したことではありません」
真琴「そうなの?」
美汐「はい。まず最初の段落。タイトルのフワリ、までが、本編の物語が始まる前のあゆさんです」
真琴「あぅ?」
美汐「そして次の段落、『ボクの最後のお願いは』までが、本編のあゆさんのエンドを迎えなかった
   あゆさんです」
真琴「あーっ、そういうことだったんだー。あれ? じゃあこの最後のお願いって……?」
美汐「昔に戻って……か、過去に働きかけ、なのかは判りませんが、自分のために最後のお願いを
   使った、ということでしょうか。面白い発想ですね」
真琴「あぅー、それでもヘンよう、おかしな事になるわよぅ」
美汐「どんなことですか?」
真琴「だって、未来のあゆが過去のあゆに何かしたら、未来のあゆはどうなっちゃうの?
   それでもしあゆのエンドに行っちゃったら、あゆはどうなっちゃうの?」
美汐「相沢さんと一緒になる、のでしょうね」
真琴「それは昔のあゆで、未来のあゆは未来のあゆじゃなくなっちゃって、
   だから昔のあゆも昔のあゆじゃなくなっちゃったり……あぅーっ!」
美汐「落ち着いて落ち着いて。それは一般に、タイムパラドックス、と言われる状態ですね」
真琴「とにかくっ、わけわかんなくなっちゃうのっ!」
美汐「それもまた一つの考え方ですね。それより私は、どうして人形が喋ることができるように
   なったのかが気になりました」
真琴「あっ、そうよ! なんで祐一みたいな口調なのよぅ」
美汐「せっかくですから、これらについての解釈もお聞きしたいところでした」


柾人 (採点:6)
天使とあゆのやり取りが微笑ましく、最後の物悲しくも綺麗な表現が好印象だった。


あおき哲夫 (採点:4)
アイデアは評価します。一応ですけど。視点の使い方に捻りの余地があるので考えてみて下さい。もっと上手くなってくれると嬉しい。


夏葵 (採点:5)
おー、なんか良い感じです。ラストが面白いですね。天使の人形は祐一を模したんでしょうけど、ここは未来のあゆが演じているようにしていたらもっと深みが出たような気がしますね。


HQ (採点:3)
 シリアスのつもりなんだろうけど、シチュエーションコメディにしか見えない。
最初からシチュエーションコメディのつもりにしときゃあねえ…
         狐につつまれる→狐につままれる


Revin (採点:2)
よく解りませんでした。話が滑らかでないようにも思えました。


鬼っ子ジェイ (採点:8)
最後の段落はないほうが良かったかも。


VAL (採点:7)
 いいなあ、この話(w
 天使があゆを立たせる場面、かなりの名シーンだと思います。あゆらしいです。
 ただ、ちょっと一つ一つの言葉の意味を理解し辛かったです。雰囲気を味わえばいいんでしょうけど。


クリボー (採点:4)
行間が単調に空き過ぎ。波がない。
そして…すみません。世界観について行けませんでした。
「あいつ」って誰ですか?まさか祐一のことですか?
今と昔とかがもうとにかく分かりませんでした。
もしかすると、私が頭悪いだけかもしれませんが。


Longhorn (採点:4)
 このボクは幸せなのかな? それとも、もう消えてしまう寸前なのかな?
 そう思って何度か読み返しましたが、時系列ともども僕には不分明なままでした。
 きっと、それはどうでもよいのだろう、と無理矢理自分を納得させました。
 浩平っぽい天使さん、ナイス。


すずめつめ (採点:9)
ゲームのシナリオにそのまま使えそうな作品。頭の中で、映像と音楽と、全て補完しながら、インサイトして満喫させていただきました。クライマックスの切れ味は、私の好きな荒川工氏にも通じる所があるような。あゆのキャラを上手くとらえていますし、当然のことながら、あゆのテーマは「忘却」ですが、素晴らしいストーリーテリングです。良いタイミングで出会わなければ、見過ごされる可能性もありますが。高順位でありますことを。


earthy (採点:7)
雰囲気はとても良いと思います。ただ話の内容が少し難しかったです。あゆシナリオに対する理解が足りないせいかもしれませんが。


じゅう (採点:6)
柔らかな雰囲気のプロローグでなかなか良かったと思います。
ところどころ、露骨に辻褄合わせくさいセリフがあるのがちょっとひっかかりました。


和也 (採点:4)
一行あけは読みづらいんです……。本当に……。

天使人形最強に、あゆのよく分からない理論。それの違和感が強く、ちょっと高得点はつけがたいです。


歩人 (採点:3)
最初にあった「あいつ」を「キミ」にした理由が分からない。ずっと「あいつ」のままでも良いのでは?あと、天使が本題を言うまでの下りに無駄が多いのか、だらだら感が有りました。良い話なんだろうけど……。


Ecila (採点:5)
普通よりちょっとは面白い。でも、なぜだか途中がだれてしまいました。なんでだろうかなぁ〜。


投票数 132 : 単純平均点 5.08
10点
 1
9点
 6
8点
 9
7点
 14
6点
 25
5点
 24
4点
 21
3点
 19
2点
 12
1点
 1

名無し  03/11/20 3:25 <作者>
なんの気なしに思いついた話に、自分自身がとてもツボにはまってしまい書いてしまった。
書いている最中は楽しかったが、特別練りこんだわけじゃなく何か言葉で飾ることもせず、ただ思うがままに書いてしまい強く後悔する。それでも何とか読めるように頑張ってみたけれど……。
こういう話もありでしょうか?という問いかけの意味合いを含めて、今回の投稿となりました。
もしこのコンペがなければ、これは誰にも見せずに捨ててしまっていただろう、そんな作品です。

そんな中、多数の感想を頂けまして、本当にありがたくまた申し訳なく思います。
我ながら実感してはおりましたが、多くの方から描写不足や文章力不足等のご指摘を受け、改めて自分自身への未熟さと甘さを恥じております。

さて、本来ならば頂いた感想一つ一つへの返信をするべきだと存じますが、長文となり見苦しく(やはり言い訳にしかならない)もなるので、短くまとめさせていただきます。

>祐一を「あいつ」と呼んだわけ
やはり違和感があるのは分かっていたのですが、「彼」では祐一との距離感が遠くなると考えまして、「あいつ」とさせていただきました。申し訳御座いません。

>三点リーダーの多用&レイアウト
……悪癖です。ついつい使ってしまいました。見苦しい文章となりすみません……。レイアウトは読みやすいかな?と疑問符を浮かばせながら一段空けやってしまったんですが、思いっきり仇となってしまいました。

>不思議な感じ
文章力不足がそもそもの原因なのですが、あゆの「寝ぼけてる」感じを出しつつ〜…と自分なりに狙っておりました。それが自分の技量が低かったため、ドツボにはまってしまい、あぁ…。これじゃ、私が寝「呆けてる」みたいだ。

>ストーリーが分からない等
読んでいただける方に対し、上手く伝えることのできない話は、自慰行為以外の何物でもない。……ですよね。
勉強します。

簡単となりますが、以上にて。

これにて締めとさせていただきますが、
こうして誰かにご指摘を頂ける機会があったことを心から喜び、次の作品に必ず生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
また匿名での投稿となりました無礼をお詫び申し上げます。

敬具



戻る