その後の話を少し話そうと思う。


 あの後、あの少年(後で名前を聞いたら、武井というらしい。)が千羽鶴を完成させる前に、彼女は目を覚ました。勿論、彼女の体調がよくなったと安心は出来ない。頭の怪我というのは怖いものなのだ。まだ、後遺症などの心配がある。でも、アイツらは大丈夫だと俺はなんとなく感じていた。

 この一件で、俺は少しだけ救われたような気がしていた。
 この世界も捨てたもんじゃない。
 まだ、ここで生きてやろうか、なんて偉そうに思った。

 あの時、あゆの病室で感じた言葉に出来ない何かと、流したあの涙は、これからも俺の心に暗い点となって残り続けるだろう。あの日、確かに、純粋が死んで、永遠が片道の列車に乗って、どこか遠くへ行ってしまったんだと思う。言葉なんて無力で、感情なんて邪魔者でしかないけど、列車に向かって手を振って、ゆっくりとその音を見送った俺は間違ってないような気がしてる。

 いや、正しくなんてなくていい。
 俺はここで生きていこう。
 これから、もっとたくさんのひどいことがあって、大切な人の手を離してしまうことがあるのかもしれない。

 世界の終わりは必ずやってくる。
 いつか、俺にだって死が訪れる。
 だけど。

「あ! 祐一君っ!」

 駅前のベンチに座って、俺を待っていた少女が手を振った。青い空、ぽかぽか陽気。デート日和ってこんな日だ、と思う。


そう、世界が終わる日は、きっと、こんな穏やかな日。
羽がなくて、飛べなくても、もう、歩けるから。
ただ、俺達だけの方法で、いつまでも揺られていたいんだ。
































 人は誰も自分だけの物語を持ってるの、と彼女は言った。

 耳を削いで、目を潰そう。
 赤ワインと睡眠薬で幸せになろう。
 まるで[MOTION PICTURE SOUNDTRACK.]のよう、自分に見合った場所へ行くんだ。

 春が、夏が、秋が、冬が、過ぎていく。
 もし、いつか13月がやってくるなら、君に贈りたいものがあるんだ。
 さあ、次の悲しみがやってくる前に、その悲しみの向こうを目指して。
 この世界を振り切って、自らの足で、走れ。

 ただ、祈った。
 これだけで劇的に世界が変わるんじゃないかなって、今だけでも、思っていたいから。
 ここで産まれた物語達が、君が幸せであるように。

 これが、あの時、君に聞かせたかった答えの全て。



前のページ  −−−−− 


結果のページ
戻る